えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子弁当5/10中華炒め5/11南蛮漬け

f:id:coffret11x:20220510204800p:image

 

ハートの椎茸みっけ💖

 

f:id:coffret11x:20220510204946j:image

 

写真とる背景が思い浮かばず

思わずフライパンに入れてしまったw

 

肉厚で大きな椎茸

流石に大きすぎて、このままだと残す確率が高いのでカットして入れました。

 

大きさのイメージを合成してみた

f:id:coffret11x:20220510205136j:image

 

焼いたら、この形は維持できないと思うけど

ハートの椎茸弁当♥️

 

 

5/11鶏肉の南蛮漬け

 

f:id:coffret11x:20220512082636p:image

 

完食でした。

 

 

 

実家へ

 

月一で実家へ

 

f:id:coffret11x:20220516092903j:image

 

柚子の花が満開です。

今年は豊作かな。

 

去年は少なかったので、、、

 

 

こぼれ種から発芽した

2本目の柚子の木

去年,初収穫できたのが5個

今年は、どうかな…花は少し咲いてました。

 

若い柚子は、香りがやはり薄かった。

植物は、日々に色をそえてくれますね。

 

f:id:coffret11x:20220516093225j:image

 

今年は、トマトの種は寒暖差でダメになったのが多く、結局7個育ってます。

3つはベランダで、4つは実家へ植えました。

 

そして、ナス🍆の種植えは、はじめてなんだけど

意外と芽🌱出るのね〜

 

トマトよりも遅く植えたので、10個残ってる。

たくさん撒かなかったので、かなりいい確率かな。

 

ベランダに3個

実家に7個持っていきました。

 

うちのベランダとの相性がね、、、

今まであまり良くなくて、何年ぶり???のナス栽培です🍆

 

f:id:coffret11x:20220516093701j:image

 

トマト🍅

1つ袋のまま挑戦中

もう、ぼろぼろの段ボール💦

水栽培から、小分けにして双葉になってから移植してます。

雨に濡れるので、2ヶ月たった段ボールは、こんなになりましたが、昨日全部植え替えました。

 

パンジーの種が結構育ってくれてます。

 

 

 

先週のアップをすっかり忘れ

今週スタート💦

 

今日は、満月でもあり月蝕なので

心が揺れやすいので

無理せずに

自分の許容でいきましょ🍀