えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

身をもって知った痛み

一昨年くらいは、結構しんどい時期があって

更年期なのかというくらい(更年期か)

 

その時は、貝の中にいる自分みたいで

音が遠くに聞こえるような感じだった。

 

その時に初めて、障害のある子の耳を塞ぐ仕草に同感したんだよね。

両手でピッタリと耳を塞いで、不快な顔をする子たち

 

多くはヘッドホーンをして防いでいるけれど

プールとかでできない状況の時もあるもんね。

 

 

駐車場から自宅まで100mくらい住宅街を通って戻るんだけど

そこの住宅が先月くらいから

順番に足場を組んで何かを直していて

真横で、足場を組む音が響いていて

 

 

その時に思ったのが

あ、もう大丈夫なんだ

真横でもガンガン鉄筋を叩く音にも反応しない

大丈夫だ。

 

って思ったんだよね。

 

しんどかった時は、子供の声も痛くて

赤ちゃんの声さえも痛くて

骨までガンガン痛くて

 

まさに、骨を叩かれているように感じて

音なのに

とにかく敏感に反応していた

 

 

神経が休まっていない証拠だよね。

その時に、あ、音に敏感な子の気持ちが

痛いほどわかる。って思ったんだよね。

この痛みは、辛いって。

 

 

あの時の経験があるから

今、理解できる

経験しなければ、耳を塞ぐという行為さえ

想像の中でしか、理解できなかったと思う。

 

 

骨まで響いて痛い。

その感覚って、顔を歪めているのもわかる。

 

人は、人の痛みを

当事者にならないとわからないんだ。

 

 

そうやって、気づくんだよね。

 

 

 

全く関係ない話だけど、、、

ものすごく久々に、インスタントラーメンを食べたんだけど

息子には作るけど

私は食べていなかったの。

理由は、しっかりと出てる。

 

 

翌日の朝の血圧

120/102って・・・・・

やっぱりダメだね。

塩分の多さ

ちなみに札幌さんの塩

塩分6gだって、1日分だね。

 

もう食べません。。。

来月の検診で、ここチェックされるとこだから

「札幌一番の塩ラーメン食べたら、こうなりました」って報告しようw

 

 

 

で、写真は全く関係ないんだけどw

何もなかったので

作り置きした煮かつ

 

 

トンカツ用のお肉が安かったので

卵と粉チーズだけで揚げて(唐揚げの油を捨てる前に)

煮たもの。

 

小麦粉もパン粉もつけなかったけど

美味しかった。

半分は、明日へ

f:id:coffret11x:20230209211245j:image

 

今日も、昼寝したw

パソコン売っていたら、どんどん目がかすんできて

寝落ちそうだった( ´ㅁ`; )

 

1時間寝て、アラームで起きたんだけど

座ったまままた15分格闘して起きた。

 

この格闘がしんどいんだわ。

 

 

明日は雪予報

そんなニュースだと施設さんも早帰り予報

明日、午後の帰りが早まるかも〜だって。

安全第一だね。

 

お花たちにも、早めに段ボールかけてるけど

今空は星空〜*✩‧₊˚

 

今日もお疲れ様でした。