えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子弁当5/2ガパオライス5/3オムライス

5/2ガパオライス

f:id:coffret11x:20230504235100j:image

久々に作った味噌ポテト

パプリカではなくピーマンでガパオライス

バジルの保存が少なくなってきてな。

今年もタネを蒔いて、双葉が出てきてます^^

 

 

5/3オムライス

f:id:coffret11x:20230504232647j:image

イカとコーンのバター炒めに、ベランダのシソをのせたら美味しかった♪

 

ベランダ栽培

f:id:coffret11x:20230504232700j:image

パセリは種を蒔いたもの

シソは、こぼれ種から毎年勝手に出てきます。

ベランダ中の鉢から芽を出すので、薔薇の鉢にも出現します(;´∀`)

 

f:id:coffret11x:20230504232724j:image

パセリ、だいぶ減ったけど

まだまだあるな〜

1匹の青虫発見した。

無農薬なので美味しいのは間違いない

f:id:coffret11x:20230504232710j:image

こっちの鉢もシソがぎっしり。

確か、トマトを植えていた鉢なんだけどな。

 

トマト

f:id:coffret11x:20230504232735j:image

こぼしたタネがまさかの発芽していて

少し間引いたんだけど、、、それでも数えたら22個あった。

どうする???

 

f:id:coffret11x:20230504232748j:image

これもトマト

実家にも12個持って行ったんだよね。

丁寧に撒くより、落としておいた方がいいのかな?

 

 

去年までは、家の中で水栽培して発芽させてから

植え替えていたんだけど、、、

こっちの方が、断然元気だし成長がすごいいい感じ。

こんなに狭いと大きくはならないだろうから

どこまで成長できるか実験してみます。

 

薔薇 ガブリエル

 

f:id:coffret11x:20230504232800j:image

美しい〜

中心がほんのり紫色。

繊細な薔薇なんだけど、今年剪定したのを挿木したら

ついたような感じ。

 

何年も何年も挿木しているんだけど、初めてついた。

それだけ繊細なんだと思うんだけど、、、

どこまで成長するかな〜

 

薔薇 バローン・ジロード・ドゥ・ラン

 

f:id:coffret11x:20230504232818j:image

男爵の薔薇

フチが白くなって、深い赤が魅力的な薔薇

一重咲きなので、春しか咲かないんだけど

このバラは、うちの中でも一番古くて大好きな薔薇

香りも素敵なんだよね。

 

 

癒されるな♡