えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

4度目米粉のシフォンケーキ実験

 

 

もはや実験のように、立て続けに作りました🤣

3パック卵を頂き、

その時,家にも1パック半あった。

45個🤣

実家へ1パック持って行き

あとは、これを機にずっと作ってみたかったシフォンケーキに挑戦しました。

 

卵が高くなって、1パック94円で買っていたのが数ヶ月前

今は258円、sサイズで218円。

 

嬉しい頂きもの。

調子にのり4度目になりました。

 

 

米粉は失敗しない?

今回は、かなりやばいと思っていたけど

8センチまで膨らんでるので

成功だと思う。

 

 

じゃん!!😆

f:id:coffret11x:20230428103854j:image

 

ラム酒入れてみました。

 

f:id:coffret11x:20230428104009j:image

 

量が分かんない

大さじ1という控えめにいれる

 

f:id:coffret11x:20230428104059j:image

 

メレンゲ

また立てすぎたかな…。

あっという間にメレンゲ立つから💦

この工程が一番好きなんだよね💦

でも大事な工程なので、ある程度で止めてるw

 

f:id:coffret11x:20230428104251j:image

 

やりすぎるから、混ぜるのが大変なのも重々わかってる。

 

3番目に作った時は、控えめな感じでメレンゲを止めたら、卵黄と混ぜるとき

すんなりと一体化したから。

 

 

今回も、メレンゲの主張がありすぎたけど

ま、少しメレンゲ残ってる感あったけど

それも、また失敗から生み出す経験になると思って、そのまま型へ流してから

 

竹串で,大きなメレンゲは混ぜ合わせた。

 

 

もしかしたら、膨らまないかも…とよぎる気持ちもあったけど

バッチリ膨らんでくれた。

 

 

優秀😍ナニガ…w

 

f:id:coffret11x:20230428104632j:image

朝から、作って…

 

5時半に息子に起こされ

いつもより1時間も睡眠カットされて

不機嫌気味なわたし😓

 

 

朝からストレス発散した感じ。

なので、息子を送り出す作業と同時進行で

さらに、自分を追い込んで💦💦💦

アホなんだけど…。

 

 

オーブンの焼ける時間と

お迎えにくる時間が

やばい重なる…

 

 

焼き上がりの放置は嫌なので

30分設定なんだけど

今までの焼き具合からも、25分でいいのでは?

なんて思ってたので

 

ギリギリ27分で、取り出して

一度ショックを与えるとこまで時間ギリギリ💦

 

 

写真を撮ろうとアプリをかざした所で

お迎えの電話がなる(もうすぐ着きます〜と2コールで切れる)

 

 

おーーーーー

即、写真とって

型を裏返して

 

 

 

息子を呼んで、セーフ🤣

 

戻ってから、型の上から

ビニールで覆って冷ます。

 

f:id:coffret11x:20230428105323j:image

 

やっぱり型外しで

大雑把な性格がでる💦

 

f:id:coffret11x:20230428105416j:image

 

8センチふわふわ

カットする時に、しゅわしゅわって音してる

 

f:id:coffret11x:20230428105522j:image

 

実食

 

ラム酒はどこへ???

全く、香りがしない…

失敗したみたい(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ

 

 

もうちょい増やしても良さそう。

パウンドケーキだと、大さじ1でいい香りがするんだけどね💦

 

 

でも、味も触感もいい感じ。

 

 

カスタードを添えたら、

萩の月みたいなふわふわしっとりな味わいになりそう。

 

今回は、グラニュー糖とラム酒で作りました。

 

 

次は、、、

まだ実験したいw

 

ローズティー

ローズの原種「ローズダマスケナ」

朝摘みして、部屋の中に置いておくだけで

すごい癒される香り

 

f:id:coffret11x:20230430144725j:image

このローズだけは、ハーブティーにできるので

キッチンペーパーにのせて放置

f:id:coffret11x:20230430144751j:image

このままフレッシュなハーブとしても飲めるんだけど

一度乾燥させた方が、香りが強く出るので

ワンクッション置いた方が私は好き。

 

f:id:coffret11x:20230430144804j:image

こんなに凝縮してる。

フラワーエッセンスは、水に転写させて飲むんだけど

これはまさにハーブとして直接お湯を注いで飲みます。

 

バラなので、女性性はもちろんホルモン系にもいいと思う。

f:id:coffret11x:20230430144828j:image

いい香り

香りだけで、ほっこりする。

 

f:id:coffret11x:20230430144841j:image

飲んでみると、まんま薔薇

体内も薔薇の香りがしてそうw

 

ストレス吹っ飛ぶw

優しい気持ちになる。

 

花柄はもったいないので、寝癖直しのスプレー(水)の中に入れて

さらに香りを転写させてます。

 

 

この原種、何度も黄金虫の幼虫の被害に遭って根を切られてて。。。

それでも、なんとか残ったものから再生してる

 

 

今回は3つだけ蕾がついて、1つは落ちてしまって、、、

二つ蕾が咲いてくれました。

乾燥させているだけで、部屋に入ると薔薇の香り♪

癒される🌹