えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

怒涛の日々・・・

f:id:coffret11x:20230713211950j:image

 

7月入って気が休まらない?

ま、色々あった、ありすぎた。。。

 

なが〜い

読みもの書きました。

時間調整やお暇潰しになる長さかも。

 

7/12水曜の記事は、閲覧注意写真つきなので、

目次で飛ばしてください。

 

 

 

 

7/1〜2土曜の夜中から日曜日にかけて発熱

下痢も伴う

痛いことも辛いことも伝えられない息子

様子を見て変化に気づいてあげるしかない。

 

いつものように、朝トイレに起きてきた

いつもならば、何時であってもそのまま起床

のはずが、寝てしまった。

 

ん???

様子が変・・・

 

体温調節が難しいので、熱がこもっていて

最近は36.8が平均

通常は36.4

 

寝冷えかもしれないし

下痢を伴っているので胃腸炎も心配した。

 

そのことについては、前のブログで書いてます。

あれから。。。

 

7/3月曜日に発熱外来受診

朝、病院へ連絡して発熱外来の予約をとる。

腸炎と診断される

喉も赤くない、症状も何もないので

薬もない

 

念の為、解熱剤だけ処方してもらう

 

薬は錠剤が飲めないので、粉で出してもらっています。

 

PCRは希望だったので、施設への通所もあるのでお願いする。

 

7/4火曜日PCRの結果

翌日、先生からの電話で結果が知らされる

「陰性

ウィルスは検出されませんでした。」

 

ホッとした。

 

7/5水曜日

 

鼻水が体内に入ってしまい

外側には全く出てこなく、痰が切れない様子

 

以前、耳鼻科でもらった

痰切りと咳止めの薬を飲んでいたんだけど

夜だけが酷くて、眠れないほど

 

 

横になると痰が切れない

この繰り返しで、夜中の3時とかまで眠れなくて

 

薬の間隔を見て、もう1時間だけ頑張って!という思いで

時間の経過を待って、夜中に飲ませてあげると落ち着いて寝る

このパターンが続いていた。

 

 

7/6木曜日は病院が休み

引き続き、咳止めと痰切りの薬を飲ませて様子を見る。

熱は、月曜日の夜に37度が出てからは

平熱になっていました。

 

 

水曜・木曜は眠くても横になると咳き込み眠れず

朝までコースに付き合って

励ましながら乗り切る

本人は笑っていて、それだけが救いだった

 

ただただ苦しい顔していたら、私も心配が募ってしまう。

 

食欲は、いつもよりは無くなっていて

痰が絡んで腹筋使っていて、それでかな。

 

なので、適当なものでも大丈夫だったので

そこは助かった。

 

私も作る気力体力がなくなっていたから・・・

寝れないのはしんどい。

 

 

7/7金曜日 発熱外来予約

熱はないけれど、症状がある場合は

発熱外来の予約を取る必要があって

その項目の中に、「痰」が含まれていたのでネット予約をした。

 

 

ネット予約は当日の朝6時からだったので

目覚ましかけて、午後一の予約をとった。

 

 

午前中の診察は、きっと夜中に寝るので朝起こすとかわいそうだし

私も体力的にしんどい、

それと、中途半端な11時とかの時間だと、絶対に待つでしょ

 

先生1人で、診察と発熱外来とやっているので

予約はするけど、時間は遅れる。

 

なので、午後一で待ち時間がある程度予想できる範囲でとりたかった。

 

すでに3時前に1人、外で待っていて15分前

暑いし、、、せめて、、、10分前と我慢

 

多分3時枠が2つだったんだろうね。

3時すぎても、外にあるベンチで待ったんだけど

それでも、次の予約は3時半なので誰もいなくて

助かった。

 

 

外の気温が36度とかで、それで待たせるのはしんどい

この日は、風が出ていたので

なんとか風で体感的には我慢させられた。

 

 

機嫌悪くなったら、私も対処できなくて

しかもすぐ道路に面している

 

少しして隔離部屋に案内されてからは

冷房完備されているし

2人でいるだけなので、待てるw

 

いつものおもちゃ持参w

 

 

診断は、気管支炎なのかな・・・?今回はハッキリしたものはなかった

 

気管支喘息って言われたことある?」って先生。

 

【ないですが、気管支炎だったら小さい頃に言われたことあります】と答えたんだけど

 

今まで、

気管支喘息って言われたことある?」このフレーズはおそらく3〜4回は違う先生に聞かれている。

それに近いってことなんだろうね。

 

だけど、喘息ほどの酷さではないと思う。

風邪引いて悪化してなるケースが多くて、定期的に出る感じは無い。

 

 

薬は、アレルギー性鼻炎気管支喘息、気管支炎の薬って書かれていた。

吸引がよく効くので、って勧められたんだけど、

吸えない(;´∀`)

なので、

ホクナリンテープと頓服が処方された。

この頓服薬をネットで調べたら怖いこと書かれていたので、、、使ってないけど。

 

 

テープは結構、小さい頃は処方してもらっていた。

この日の夜は、まだ少し辛そうではあった。

 

 

横になって咳き込むと、胃が反応して痙攣じゃないけど引き攣っていたので

胃をさすってあげると、咳き込むのが治る。

なので、反射的になっているのもあるのかな?という感じもあり

胃をずっと摩ってあげていたら、だいぶ落ち着いていた。

 

 

夜に、ふと薬をチェックしていたら

ODで出されていたのに、普通の錠剤になっていた。

 

薬局に問い合わせて、錠剤が飲めない。と伝えると

ODがなくて普通の錠剤を出したらしい。

 

そんなこと一言も言っていなかったのに、、、、、

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

結局、ODは週明けにならないと入らない。って

チュアブルタイプのを2錠で出せるというので

また、薬局に行く。

 

 

もーね!

そう簡単にいうけど、息子を連れ出すのどんだけ大変か。。。。。

また、息子が落ち着いているのを見計らって

そぉ〜〜〜〜〜〜と家を出て、100m先の駐車場に車を取りに行く

 

お風呂も入っていたので、また着替えさせる。

そして連れていく、、、、、

 

着いたら、降ろすとまた大変

「待って!!」と伝えて

エンジンかけて、クーラーつけて、外から鍵をかけて

急いで取り替えに行った

 

 

イタズラしないで待っていた(;σ .̫ σ)

今度は、車を置いて100mを歩かせる。

 

ふぅーーーーーーーーーーーー

蛇行ーーーーーーー

 

そんなんで戻ってからまた着替えたり、諸々、、、

夜にはだいぶ涼しくなっていて

連れ出してもそんなに不快感がなくてよかった。

 

 

7/9日曜日やっと朝まで眠れた

テープも効いてきて、朝までやっと眠れた。

私もw

 

翌日、施設さん行けるかな・・・とか思ったけど

まだ症状も残っていたので、もう1日様子を見ることに。

そして、さらにもう1日様子を見て

 

食料もなくなり、ネットスーパー頼んだ汗

 

7/10月曜日 まったり

まだ完全では無い様子

私も眠いし、動きたくない

外の異常気象でばててもいる。

 

やる気なし!

 

 

7/11火曜日

夜は寝付けたんだけど

トイレに起きてしまい、パターンがずれる。。。

朝寝たので、施設さんお休みした。

 

この暑さで、寝不足で行かせるのは

体力的にもまだしんどいだろう。

 

私も送っていくのしんどい

無理しない!

お休みして、完全復活へ向けて充電日

 

 

そして、異常気象で実家の父が心配なので

夕方…実家へ電話すると

 

連絡が取れず😢

固定電話が,ずっと話し中のプープープーの状態

携帯を持ってないので、連絡手段がない。

 

 

弟に実家へ行けるかを連絡するけど

遠い場所にいたらしく、無理

 

 

2人で電話をかけるが,全く変わらない状態。

 

2年前にも同じ事があって、その時は弟が休みだったので、直ぐに実家へ行ったんだけど

今回は無理そう。 

 

 

私は、この状態で息子を連れて…

車を駐車場に取りに行き、帰りは息子を歩かせ…

一瞬にして、その体力今の私にあるか???

 

 

無理だよ…。

 

 

故障かどうかNTTの24時間故障受付に電話するが

全く繋がらない。

24時間受付が全く意味ない状態になっている。

 

 

高齢の父が心配

 

昔の人は、クーラーをつけることに抵抗が強い

なので、毎年一番暑い時間の数時間だけクーラーをつけるという父

 

この暑さじゃ、無理。

体力が違うもの…

 

ただ受話器が上がっているだけだろうか。。。

わからずモヤモヤ

 

翌日、無理して見にいくしか無いな。

 

 

7/12水曜日に完全復活からの怪我

 

 

f:id:coffret11x:20230714083925j:image

朝、お弁当を作って施設まで送迎して

そのまま実家へ行くことにした。

 

 

朝、NTTに電話をしてやっと折り返しの電話があった。

実家の電話を回線テストをしてもらうと「異常」

 

 

今の段階では、配線の故障かもしれないし、電話機があがっているだけかもしれない

だけど、「異常」なので配線の故障の可能性も大きい

 

現地に行って確認しないとどうにも判断できないとのこと。

 

 

実家は、息子の施設さんと真反対にある。

息子を送って、実家へ行って、また息子を迎えに行って。。。

気合いしかないな。

 

 

距離もあるけれど、高速でも15分くらいしか変わらないとナビが言うので

高速の横を走っていく。

 

 

 

1人ドライブ〜〜〜

気分転換だ〜〜〜〜〜

 

 

 

と気持ちを上げて走る。

少しでもポジティブにと切り替える。

BGMはミスチル

 

 

 

そして、途中で信号待ちしていると電話が鳴る。

 

 

 

 

「〇〇さんが(息子)、ガラスを割って怪我をしてしまいまして、、、」

 

 

まじか。。。。。。。

 

 

 

なんか迎えに来て欲しそうな感じ

だけど、私全くの真逆に進んでいる。

 

 

 

「今、実家と連絡が取れなくて、見に行く所なんです、、、、」

と伝えると、

 

 

「そうなんですね。では〇〇さんの様子に変化がありましたら

またご連絡します。」

 

 

と言ってもらえたので、

息子の様子が落ち着いていること

血が止まっていることを確認できたので

そのままお願いした。

 

 

 

1時間半ほどで実家に到着。

父を呼ぶがいない。

車を見に行くが、ある。

 

 

とりあえず、電話の受話器は置いてある

持ち上げると、受話器からなんの反応も示さない。

 

 

あ、やっぱり配線故障だ。

とりあえず安心した。

 

 

父はどこ?

もう一度叫ぶと、出てきた。

 

 

2階のクーラーのある部屋で、締め切っていて聞こえなかったらしい。

 

 

電話のことを伝えると、全く気づいていなかった。

電話機を違うものと変えても全く反応なし。

 

 

NTTに電話して工事予約を入れることに。

折り返しの電話を待つ。

 

 

すると、

「朝、お伝えした時は異常の反応だったのですが、現在はその症状が変わっておりまして

正常になっています」と

 

 

え????????????????

受話器をあげると、直っている

 

 

「そちらから113を押してください」

かかる。

 

 

「では一度切って、こちらからかけ直します」と

 

 

電話が鳴る。

 

直ってる。

 

 

2年前と全く同じ、回線テストをすると直る。

だって、こっちはなんもしてないんだもん

 

 

ま、直ったからいいけど、

電話が使えないと、壊れているのも連絡できない

携帯があるならまだしもない。

 

 

とりあえず、直ったので

また次あったら、工事に来てもらうことにした。

 

 

ホッとして

お腹すいたので、買ってきた菓子パンを食べて

滞在2時間ほどで、一度自宅に帰る。

 

 

今月入って初めての施設さんだったので

やることもあって

提出期限のある郵送物を郵便局から発送。

 

 

あ〜家の前のスペースに一時車を停められるんだけど

今日に限って、2台も停めてあっておけない・・・・

 

もーーー

仕方なく駐車場まで停めに行く(;σ .̫ σ)

 

 

戻ってきて

施設さんに電話して様子を伺うと、1.5センチくらい切っている。

血が止まっている。と聞いていたけど

実際には、滲む感じ。

 

職員さん達の間では、

「自分の子だったら様子みるかな、、、、」っていう話だった。

 

 

でも、

「じゃあ今から迎えに行きます。」

と、いつもより早く迎えに行った。

 

 

その時の状況を聞いて、故意ではなく割れてしまった様子。

だよね、だって1人でガラスを割る状況は考えにくいから。

 

 

本人は、怪我したことを私に伝えるように絆創膏のある手を見せてきた。

 

痛いことが不快である。という概念を持っていないので

本人はいたって普通、笑顔もある

それだけが救い。

 

 

帰宅してから、とりあえず傷は怖くて見れない・・・

絆創膏をつけたまま、お風呂に入れて

出てきたら、自分で外してた。

 

 

驚いてしまった。

ぱっくり(涙)

2センチはあるよ。

 

 

少し様子を見ていたんだけど

やっぱりまた出血していて、滲む感じで動かすと出る。

 

友達に写メして相談してみた。

f:id:coffret11x:20230714200819j:image

 

そしたら、病院まで乗っけていってくれる。って(涙)

 

 

近所に、24時間の救急病院ができたので、電話するとすぐに診てもらえるとのこと。

絶対に縫うよね・・・と思っていた。

 

 

診察室やトイレにも一緒に付き添ってくれて、ほんと感謝。

 

 

石鹸や水道を見ると手を洗うのが息子の特徴

待合室から、よーく見えるところにある

 

絶対に行く。と確信してたけど

やっぱり・・・急に逃走する

 

急いで追いかけて、静止させる

その様子をたまたま居合わせた救急隊の方が

多分、暴れていると思ったのか

駆け寄ってきてくれた。

 

そんな風にきっと周りには見えるんだろうね( ´ㅁ`; )

確かに、もう力が強すぎて

友達と2人だったけど抑えが効かなかった。

 

 

診察にも友達が同行してくれたので

縫うのを2人とも覚悟していたんだけど

先生も、無理そうだね。ってw

 

 

傷を見て、よーく洗って

薬をつけて絆創膏つけておいてって。

 

私「ゲンタシンつけてます」って言うと

 

先生「つけすぎ」って

 

傷口がふやけている感じだったので、すぐに分かったらしい。

 

先生「ごく少量でいいから、これから看護師が処置するから見てて」って

 

先生「三日後にまた見せにきて、ピッタリ3日じゃなくてもいいから日曜日もやっているから」

 

と、すごく気さくな先生だったw

 

とりあえず、日月辺りにでも行ってくる。

なんせ、絆創膏を貼るのも嫌がるので、外しちゃう。

動かす。

そして出血する(;´д`)ゞ 

 

がっちり固定しても、場所柄ズレてくるし・・・

それでも今日は少し落ち着いている感じ

まだ血がついているけど、、、、、、

 

日中は、施設さんで対応してくれているので

薬を塗ったり貼り替えてくれるので助かります。

 

私だったら、痛くて落ち着かないだろうな。

 

 

7/13木曜日 薬が増えた(涙)

火曜日に私の血圧の薬をもらいに行く予定がずれ込んで

木曜日に行ってきた。

 

いつもよりは、空いていたので待合室で本を読んで待つ。

それでも1時間は待つけど

人が少ない分、ストレスは軽減

 

朝から両目が腫れていて

目の際なんだけど、化粧品かぶれかな

目も痒かったりしたので、目薬ももらおう。

 

あとは大学病院からの引き継ぎのお手紙が来ているかも聞いてみよう。

そう、診察室へ入ると

 

測定後、ま、いつものこと

178/100

血圧手帳を見ると、時々140台がある

 

いつもなら、さ〜といつもの薬を出すんだけど

先生が考え込んでいて、、、、

 

「いつもの薬と、新しい薬出すから試してみて」って

 

え?

血圧の薬、2種類???

 

先生「今までのも結構な量だけど、これは少ないから」って

 

ん???

怖いな・・・

 

 

先生「一般的な血圧の薬だから大丈夫だよ」って

 

先生「とりあえず30日分で試してみて」って

 

先生「今はホルモンのバランスで自律神経が乱れやすい時だからね」って

 

ま、50になった辺りに、薬に関して注意深く見ている感じもあったけど

そのタイミングを見計らっていたんだと思う。

それが、今回になった。

 

 

薬局で、薬剤師さんが「何か不安なことありませんか」って

 

私「この薬が初めてだから、ちょっと不安で、、、」

 

そしたら、細かく説明してくれて、注意書きにグレープフルーツジュースのことも書いてあって、白い部分がなんとか・・・って

ジュースだと、丸ごと入るから

実だけを食べるのは大丈夫って、毎日はちょっとアレだけど、、、って

 

あとは、今のと同じめまいとか・・・急に血圧が下がりすぎるとか

ま、同じことが書かれていた。

 

うまく自分の体と付き合っていくしかないね。

ちゃんと考えて先生も出してくれているから、信じよう。

 

 

7/14金曜日 元夫の両親に父が遭遇

 

やっと私は落ち着きつつあり

今回の一連を、星の流れにぴったりであることも理解している。

 

7/4は、息子が2歳のときに人工内耳埋め込み手術をした日

それから嘔吐が続いたり、結構大変でもあったが3泊4日で退院

7/6退院、7/7に再度嘔吐で病院受診

 

そう言う日なんだって思った。

 

 

そして、2年前の実家の電話配線故障

前回も今回も弟が絡んでいる。

 

そう、弟が全然実家に行かないので、ご先祖様から呼ばれたんだと思う。

母の誕生日が7月19日

 

 

確信したのが、

弟の娘が同棲をしていて、それがある国の方で学生

その事で、父が結構言ったらしくそれから口をきかなかった。

って、父がこの前言っていた。

 

おそらく、それがきっかけで弟は実家に顔を出さなかったんだと思う。

同棲の話のことは、父から聞いていたけれど

その話以来、口を聞いていないと言うのは、その時初めて聞いた。

 

私は知らなかったので、弟に

たまには実家に顔を出してあげてね。ってLINEしたんだよね。

 

それと今回の事がきっかけで、弟は土曜日に行くって言ってたので

父に伝えると、やっぱり嬉しそうだった。

 

 

愛情や心配があるゆえに、辛辣な言葉で否定するのは

父の特徴でもあり、今は個性だと思っている。

愛情の裏返しなんだよね。

失敗や悲しい思いをしないように、強烈な言葉で行動に制限をかけたり抑圧をかける

 

 

なので、私の兄弟はそれを経験して来たので

バランス重視で、あまり主張が強くないし

いい距離感で俯瞰する感じ

お互いを尊重し合うスタイル。

 

ま、そんなんで弟もまたきっかけを与えられたんだと思う。

母が仲裁に入ったのかなー?

 

前日から、何度かけても繋がらず

朝もNTTで異常を確認

実家にて、また故障を確認した上で

再度NTTに電話して

回線テストをして、直るんだもの。

 

奇妙すぎ。

 

 

 

そして、私も関わるので

私は

自分1人でなんでもやろうとしないで、人に頼ること

これが今回の一連の流れだと思う。

 

 

そう、パートナーシップだね。

自分の限界を知り、1人で抱え込まず人に頼ること

もう従分すぎるくらい頑張ってきた。

 

だから、その背負ってきたものを

分け与えていく時期に来たんだと思う。

 

そんなことを、この期間に気づき改めて人生を丁寧に生きたいって思った。

 

なので、友達に息子の傷を写メして病院行った方がいいかな?って相談してみたのよ。

 

一度は、大学病院の時間外に電話して1人で連れて行こうとした。

 

だけど、ガイダンスで最大で2万円の一時預かりの場合もあるって、、、

お財布確認の為に一度電話を切ったんだよねw

 

この一度考えたところで、友達に一応連絡してみたら、助けてくれた。

 

深いな。

 

 

そして

そんな中、父が病院で元夫の両親と遭遇w

元夫のお母さんは、何年か前に脳溢血になっていて

車椅子に乗って、お父さんが付き添い、夫婦で健康診断に来ていた様子。

と父が言っていた。

 

元夫からの最後の連絡が、お義母さんが倒れてお金がかかるから、息子の養育費を今後送れないと言われた。

その時、車椅子になっているとは聞いていなかった。

 

 

元夫の両親と言っても、息子は血が繋がっている訳で。。。

なんとも。。。このタイミングw

 

 

話しかけず、向こうは気づいているか分からない様子だったようで

父は、シカトしたってw

 

だけど、保険証を返す時に名前呼ばれたから

気づいているかもしれない。って

 

ま、それはそれで

あちらにとっても、息子を思い出してくれるきっかけになっていればいいけどね。

 

 

3日が山羊座の満月

18日が蟹座の新月

なんか、このサイクルにまんま影響が出ていたな〜w

 

 

生活乱れてるからw

これから復活していきます。

息子の傷も早く良くなればいいな。

 

 

長い長い記事

もし読んでいただけている方がいらしたら

ありがとうございます。

 

 

お疲れ様でした。

 

f:id:coffret11x:20230715085424j:image

実家のゆず

大きく実ってきています。