えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

11/28息子弁当唐揚げ

f:id:coffret11x:20231128201939j:image

鶏胸肉で唐揚げ

最近、胸肉が多いな〜

下味をつけるまえに、拳で🤛叩いて繊維をたちきると、かなり柔らかくて食べやすくなる。

米粉の方にも味付けをすれば、さらに美味しい😋

 

 

f:id:coffret11x:20231128202145j:image

息子を送ってから、施設の近所の農家さんへ

50センチはある大根が重かった。

片手で持ち上がらないw

かぶも大きくて立派

人参150円、ほかは100円

 

f:id:coffret11x:20231128202359j:image

アスパラ菜というのを初めてみたので

料理法を聞いたら、お浸しにしてマヨネーズで食べるという事だったので

とりあえず、さっと茹でてみた。

 

アスパラとは違うらしいんだけど

味が似てるから、アスパラ菜というらしく

確かに似てて、食べやすい。

 

ニンニクときのこなどと炒めて、スパゲッティとかにも合いそうな感じ。

f:id:coffret11x:20231128202621j:image

茎も太くて立派だった〜。

 

また見つけたら買ってみよ〜

 

f:id:coffret11x:20231128202738j:image

もものすけ(かぶ)は、酢漬けにして

量が凄いから、スライサーで即席にしたのと

少し厚めにカットした。

からして、ポリフェノールたっぷりって感じ♪

違うのかな?

 

f:id:coffret11x:20231128202921j:image

もものすけの葉は、少し紫がかってた。

普通のかぶの葉と合わせて

ふりかけにした。

 

 

人参は、皮をむいて保存用にしたんだけど

甘くて清涼感のある香りが高くて

生で味見したら

美味しすぎてボリボリ食べてしまった。

馬の気持ち🥕🐎w

 

 

葉は硬いので、柔らかいところを摘み取って

舞茸と桜エビで米粉の天ぷらにしたら

苦味ゼロで、美味しくて

息子も勢い良く食べてたw

 

 

 

買い物をしてから、

月極の駐車場の支払いに行くと

f:id:coffret11x:20231128203438j:image

むいた柿

帰りに、柿を頂いた。

 

「ちょうどいいところに来た〜」ってw

おばあちゃん^^

ティッシュにだけどって

両手いっぱいにくれた🥹

嬉しかった♡

 

f:id:coffret11x:20231128203658j:image

思ったよりたくさん入ってた♪

むいてもらった柿を食べると言うことがないから🥰

それだけで嬉しかった♡

 

 

自分では好きなので、食べるけど

どんな食べ物でも料理でも

食べるために準備して

すぐに食べられる状態になっているって、嬉しい。

 

 

ちなみに、駐車場借りて1年半たったけど

おばあちゃんには、初めてあった😅