えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

誕生日から新しいスタート

f:id:coffret11x:20231123201656j:image

23日誕生日を迎えました。

 

 

ケーキの予約はしなかった。

息子は施設さんへいったので

のんびりお昼にマグロが食べられたらいいな〜と計画。

 

 

近所のスーパーを調べて

ケーキではなく、ティラミスにしようと思ってた。

いざいくと、ティラミスが見つからない

 

 

店員さんに聞くと

店舗で扱ったことがないような感じで

ティラミス?ん?・・・

入荷したのを聞いたことがないような感じ

 

 

やっぱり無いみたいで

ネットで調べたことを伝えたら

店舗によっても無いものがあって

違うんだって〜〜〜

 

 

仕方なく、チーズケーキにした。

いくつかデザートをリサーチしていて

そのうちで、店舗にあったもの

 

f:id:coffret11x:20231123194451j:image

濃厚なチーズケーキだった。

 

帰宅してから

握り寿司にするかを迷って

簡単な方を選んだw

 

 

マグロで丼を作ってゆっくりと穏やかな時間を過ごす。

 

 

美味しいのかどうか。。。。

ん・・・・

いつも近所で買っている方が、とろぽさがあって美味しかった

けど、ま、これはこれで

 

 

私にとっては贅沢かな。

1日では食べきれずに、鉄火巻

酢飯に柚子も入れて香りが最高^^

f:id:coffret11x:20231125154050j:image

 

そして、プレゼントというわけでは無いけれど

特に欲しいものがある訳ではないし・・・と

実用的である化粧品を購入した。

 

 

探していた色がちょうど入っていたので

迷った挙句に、贅沢したw

 

 

ブランドの化粧品はいつ以来かな・・・

3年以上前にイブサンローランの口紅を買った以来かな。

今回は

エスティーローダーのもの

ブラックフライデーで20%OFFで買えた。

初回登録で10%OFFみたい。

 

f:id:coffret11x:20231126152056j:image

リボンついているだけで、嬉しかった。

テンションあがる♪

 

 

クリスマスコフレは、昔はコフレドールなど買ってたな〜

化粧品は好きで、若い時はいろんなのを試して買ってた。

 

 

冬の時期に限定で出るコフレは、ポーチに入っているものが多い。

ベルベットっていうのもおきまりぽいなw

f:id:coffret11x:20231126152125j:image

可愛いチャームがついていて、細部にも可愛いがある。

f:id:coffret11x:20231126152131j:image

ローズ系の口紅が2本

マスカラと、よく分かんないのが1本グロスかな?

チークもローズ系

あと、顔のシートのやつは顔に貼るストーンみたい。

f:id:coffret11x:20231126152149j:image

 

チークの刻印がペガサスで可愛い♪

 

f:id:coffret11x:20231126152153j:image

たまにはいいかも♪

 

 

 

1年の目標

とりあえず、もっと上を目指した勉強をしたいんだけど

自信はないし、できるのか不安しかない

 

 

 

申し込んでいないけど

ん。。。多分やるな。

やりたいというか、もっと知りたいが上回っている。

 

 

 

去年1年みっちり学び、今年も半年学んで

その上は、また1年、さらにその上がまた1年ある。

いつまで勉強するんだ〜

って占星術って終わりがない感じw

 

 

 

なんか

勉強してどうなる?っていうのも時々よぎるんだけど

それが去ると結局は

ただ、知りたい。

 

 

子供の好奇心のように、実用的につながるかもわからないのに

ただ、知りたいから学びたい、深めたい。

この気持ちのみになる。

無謀だけど・・・

 

 

そういう生き方もいいのかもな〜

って最近は思えている。

 

 

結果を出すとか、何かのためになるとか

そこに視点をおいてしまうと

他者ありきの視点になるから。

若い時はそれでもいい。

 

 

でも、他者がいないと完結できなくなる

それって、誰かに認めてもらわないといけない。

ってなるから

 

 

それだと、誰かのためにやらなければいけない!

って視点がすり替わってしまう。

 

 

そうすると、

楽しくないし面白くもないし

自分のためじゃなくなってしまう。

 

 

こうやって、人の思考は

いつしか視点がすり替わっていってしまうんだ。

 

 

だから、

誰のためでもなく

自分のために、ただやりたい、面白そう

その意欲が湧いてきたものを

ただチャレンジすればいい。

 

 

結果を求めたら

他者視点になり

他者からの評価が必要になるから

苦しくなる。

 

 

ただやりたい、チャレンジしたい。

その気持ちだけ、温めてみよう思う。

 

 

その2

パートナーシップ

これも課題としては難関(;σ .̫ σ)

 

 

いやでも。、、。

新しいビジョンが見えて

去年からパートナーシップだな〜というメッセージは来ていたけど

抵抗している自分がいて

まだ、それが抜けている訳じゃないんだけど

 

 

少し前に同じメッセージを2度見て

ストレスの実験で

パートナーがいる人は、ストレスのかかり方が

いない人に比べて、少ない。という実験結果がある。

 

 

それを読んで

私は、逆にストレスがかかるとか、自分の時間が減るって考えていて

違うんだなって思った。

 

 

なのでちょっと前向きになっている。

星の動きから見ても、なんか変化がありそうな気もしてる。

だからちょっと前向きに考えてみようという気持ちが芽生えている。

 

 

 

50歳になった1年の振り返り

 

7月が大きな切り替えだったのかな?

7月を最後に月経が終わったぽい。

一般的な閉経の平均が50歳みたい。

 

 

子供1人の出産で、ほぼトラブルもなく

毎月きていたし、体ってすごいな〜

 

 

同時期の7月に

血圧の薬が増えて、とうとう降圧剤の服用になった。

これが、すごい効いてて

体も楽になったのも実感

 

 

気圧の変化による頭痛がひどかったんだけど

少し楽になっている気がするのと

めまいもだいぶ落ち着いた気がする

 

 

あとは、動悸息切れみたいなのも減った。

疲れやすいのは仕方ないけど

よく眠れるからよしw

 

 

体が年齢を記憶しているように

よくできているよね〜

体にも感謝しよ。

 

 

命に感謝して

新しいスタートの1年を大切にしていきます。

 

 

兄が一番におめでとうを伝えてくれて

感謝☆*✩‧₊˚