えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

5/1息子弁当 スイスチャード

f:id:ekubosmile:20240501142855j:image

息子弁当

スイスチャードの炒め物

 

農家さんの野菜

スイスチャードというのが売っていたので購入してみた。

 

見た目も鮮やか

3色

結構しっかりした葉で、ケールくらいの硬さがあるけど

炒めると葉はほぼ姿を消すw

味も存在を消す

 

なので、どんな食べ物と一緒にしても邪魔しない感じ

効能を調べてみた。

 

コピペ

スイスチャードは赤、オレンジ、黄色など色鮮やかな茎や葉脈が特徴です。 豊富に含まれるβ-カロテンは抗酸化作用があり、体内でビタミンAに変換され、髪や目、皮膚や粘膜を守ります。 また、ビタミンEは強い抗酸化力で動脈硬化心筋梗塞などの予防に効果的です。

 

エリンギとジャガイモとスイスチャードで、ガーリックオイスター炒め

美味しかった。

 

あとは、作り置きを詰めたり

レンチン茄子のキムチ和え

きんぴらごぼう

 

完食でした*✩‧₊˚

f:id:ekubosmile:20240501142901j:image

cookpad.com

 

ベランダ菜園の青じそ

食べられる大きさに育ってるので初収穫して入れてみたよ〜