えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

シフォンケーキでマロンケーキ

f:id:coffret11x:20211125191013j:image

近所のシフォンケーキがふわふわで美味しい

先日の誕生日に

ケーキの土台にしました。

 

自分の誕生日って、いつもこんな感じで手作り

f:id:coffret11x:20211125191133j:image

シフォンケーキは15センチのもの

なんとワンコイン❣️

デコレーションすると言ったら、このサイズで十分ってお店の方がおっしゃったので

小サイズにしました。

大サイズは1000円

お店の方も,高い方を売り付けないという

素敵なお店✨

 

生クリームデコレーションしようと思ってたんだけど,朝,突然モンブラン???と浮かんだので

イメージのまま作ってみました。

 

f:id:coffret11x:20211125191454j:image

天津甘栗殻付き260g

むいたら200gくらいと思う。

 

純正生クリーム100ml

豆乳100ml

三温糖大さじ2

 

 

甘栗をラップして2分温めてます。

ほぐしやすいように。水分も飛ばないようにラップしました。

フードプロセッサーで撹拌して

仕上げにラム酒を少々混ぜて出来事。

 

生クリーム100mlで硬めだったので

豆乳しかなくて入れたら美味しかった〜

 

砂糖も大さじ1から好みの甘さまで入れて大さじ2

 

シフォンケーキを半分に切ったら

しゅわしゅわ〜って音がしてた😆

 

f:id:coffret11x:20211125192102j:image

 

真ん中にたっぷりマロンクリームを塗って

切った半分を乗せて

生クリームで全体をコーティング

 

f:id:coffret11x:20211125192219j:image

 

なんで、こんなにセンスのない塗り方ができるのだろう💧

大雑把な性格が丸見え😖

 

f:id:coffret11x:20211125192313j:image

 

ハッピーバースデー🎊