えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子弁当12/6オムライス12/7ガリバタチキン

 

12/6オムライス

12/7ガリバタチキン

 

f:id:coffret11x:20221209070719p:image

朝早くに起きてしまった息子

マジで、お弁当作るの大変だった。。。

ずっと狙われているおかずたち

 

朝ご飯も同時進行で作って食べさせて

なんとかお弁当は保護できた。

 

帰宅後に、チーズ竹輪の磯辺焼きの楊枝が3個入れて1個ない。

焦ってしまった( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

絶対に食べないけれど

絶対はありえないけど・・・

独り言ブツブツ言いながらゴミ箱あさったりして

 

お弁当箱の蓋に1本くっついていた。

もーーーー🐮

 

耳鼻科へ

息子の鼻水・・・

凄すぎて、鼻の周辺の皮がむけて瘡蓋になっている。

そのくらい出ていました。

なので、施設さんお休みして耳鼻科へ行ってきました。

 

結果

アレルギーでした

先月で花粉も落ち着いていたので、薬をやめて点鼻だけにしていたら

なんと12月に入ってからも

何かのアレルギーに反応したみたいです。

 

耳もアピールしているから診てもらったら

鼓膜は綺麗ですって

鼻は血が出た跡とアレルギー

 

 

血液検査で調べる項目は少ないから

40弱

でも食べ物以外は全部数値も高めなので

何に反応してもおかしくないって・・・

 

 

雑草は減らないし、年々色々なのが増えているから

飲み薬も飲んだりやめたりで調整しながら

上手く付き合うのがいいみたい。

 

 

いつもの花粉の薬を飲ませたら

ピッタっと鼻水が止まりました。

 

 

けど、内側に鼻水が落ちるようで

時々、咳が出たりする。

風邪でなくてホッとした。

 

皮膚科へ

夏頃から

私の足と手などにできていた赤いブツブツ

少し落ち着いていたんだけど

炎症が酷くなってしまって再度皮膚科へ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

漢方もやめてしまっていたので、また落ち着くまで飲むことに

加えて、炎症が酷くて痛くて・・・

抗生物質が処方されてしまいました。

 

今まで、炎症の部位につけていた

硫黄の薬は乾燥しやすいということで

全身の保湿クリームも処方

 

全身、顔、爪までって書いてある。

これがすごい保湿力でびっくりしているw

 

そして、

「ボディーソープをミノンにしてください。」って

そんなに重症か?????

硫黄の薬塗っているからかな?

 

「お風呂もシャワーにしてください」って涙

 

お風呂好きなので、夏でも必ず湯船に浸かっているので

冬は寒いし結構きついストップだな。

 

湯煎に浸かると、リラックスするので

副交感神経が出やすくなる。

なのでお風呂は私にとって重要度が高い。

 

とりあえず、炎症が止まるまで

足湯はいいかな。

 

と言っても、1週間たっても周辺5センチくらい腫れていて

横になると腫れが当たって痛い。

 

だいぶ良くなったつもりだったのにな。

 

で、病院終わってから

ミノンを買ってきたんだけど

詰め替え用

f:id:coffret11x:20221209070723j:image

息子が匂いが好きで、お風呂で永遠と使って

なくなってしまったことも何度もあり

今は、旅行用の小さいケースに入れ替えて

足しながら使っています。(不便だけど)

 

なので、自分用に別途詰め替えて使います。

 

そう、ついでに「背中以外は手で洗ってください。」って

年齢とともに、皮膚の膜が〜〜〜〜〜なのでって

 

数ヶ月前かな

誰か男性芸能人の人が、体は手で洗うって言っていたのを思い出した。

顔は、もう何年も前から朝の洗顔時は洗顔フォームをやめていたんだけど

それと同じで体も油分が不足してしまうってことなんだろうね。

 

とりあえずケース入りは、Amazonが薬局より安いから

購入しようと思います。

 

泡タイプ 

 

 

実家へ

f:id:coffret11x:20221211144258j:image

紅葉がとっても綺麗です。

 

f:id:coffret11x:20221211144312j:image

 

f:id:coffret11x:20221211144320j:image

ブレている(;´∀`)

f:id:coffret11x:20221211144328j:image

ゆずがまだまだたくさん実っています。

 

ゆずのパウンドケーキ焼きました。

 

f:id:coffret11x:20221211152415j:image

 

 

定番レシピにアレンジしてます

cookpad.com

 

ゆず搾り汁大さじ2

ゆずの皮小サイズ1個分

バニラエッセンス少々

シナモン少々

入れて作りました。

 

 

 

同じレシピで

過去に作ったもの

あんこのパウンドケーキ

f:id:coffret11x:20221211153020j:image

バナナかな・・・

かなりパサついている感じがあるな〜

f:id:coffret11x:20221211153047j:image

キウイのパウンドケーキ

f:id:coffret11x:20221211153115j:image

キウイは水分が出過ぎるので

レシピ通りには無理で、牛乳を減らした記憶

あと焼き時間も長めだったな。

 

 

次は、柿のパウンドケーキも焼いてみたいけれど

香りがそんなに特徴ないからな〜

 

 

ゆずのパウンドケーキは香りも高いし

蒸しパンみたいなふんわりしたケーキになりました。

息子もあっという間に食べていました。

 

 

今週もお疲れ様でした☕️