えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

障害を持つ息子〜シンママのリアル抗原検査と医者

息子が熱が出たのが22日の夜

帰宅時は熱はないけれど

少し動きが鈍い感じがあった。

 

お風呂、ご飯を済ませたら

7時半に寝てしまったので

おかしいと思って測ってみたら既に39.9度になっていた。

 

確実に固まった(;σ .̫ σ)

 

この時は、インフルを疑ったんだけど

とりあえず、市内の施設さんに緊急で連絡して相談。

 

施設内では、コロナもインフルも出ていないとのこと

10月に施設内で感染があって、その時に息子は運よくすり抜けていた。

その時の様子などからアドバイスをもらって

【何かあれば、夜中でもいいので電話ください。】

心強いお言葉をいただいた。

 

 

あまりにも熱が高くて、40度いく勢いだったので

自宅にあったカロナール(期限は・・・)を飲ませようと

夜間救急に電話して聞いてみた。

 

熱があって、カロナールがあるんだけど・・・と

そしたら、薬剤師さんに聞いてくれて

 

【薬剤師の方に聞いたところ

カロナール20%200mgを、2包飲んでも大丈夫

22時半までこちらはやっていますので、何かありましたら

またご連絡ください】

言ってもらえて、また心強かった。

 

 

その日は、2時間おきに検温

息子も眠れないみたいだったので

私も眠いけど心配

だけど眠い

 

一応アラームかけて2時間で起きるようにセットしておいたけど

やはり起きられるもんだね。

 

 

一晩中高熱

翌日もそんなんで

病院へ行くことにして

 

 

息子は内科のかかりつけが今はなくて

近所に行っていたんだけど

院長先生が引退して息子さんになってから

ちょっと判断が・・・で

二度手間になって違う病院へ行くということが

何回か続いていた。

 

 

だから

迷いに迷ったんだけど・・

私のかかりつけ病院に連絡

 

 

車での診断なので、2時間トイレにも行けないし

症状が辛くても我慢できるようだったら

みたいな感じだった。

 

 

それでも

発熱外来は予約が埋まると診てもらえないというので

即、決めて4:30の予約で

会計、処方箋までで6時になっていた

 

 

多分、中を見たらいつもより空いていたので

これでも早めだったのかも。

 

同じように発熱できている車が両隣に止まっていた。

 

 

問診では、障害者で意思疎通ができないことを伝えた

 

いざ、検査と思ったら

先生。。。

私の主治医の先生(理事長)ではなかった。

 

多分、午後の発熱は院長先生なんだね

主に、胃カメラを担当している先生。

その技術は上手なのはわかっているけど

 

ん。。。。優しさがないw

 

 

鼻に入れるときに、押さえてください。

と言われ

押さえていたら、

息子が手で引っ張ってしまった

先生怒るw

あ〜だめだ〜とか言って・・・

 

だから障害者だって先に言っているのにw

って心の中で言ったけど

 

とりあえず、このまま検査してもらわないと話にならない。

なので

ぐっと堪えて

 

なんとか成功

 

 

すでに待っている間に40.3度まで上昇していたので

先生に

インフルの検査も・・・って言いかけたら

 

即答で

無理!!!

だって・・・

 

酷いわ。。。。。

 

 

でも検査結果を待っている間に

色々と考えて、違う病院で検査してもらうには

時間がギリギリだけど

予約ないから無理か・・・

 

コロナじゃなければ受け入れてくれるのか?

それとも

もう一度先生に頼み込んでみるしかないか・・・

 

色々と考えてた

 

理事長先生だったらよかった・・・とまで

 

結果、陽性。

想定外。

 

感染経路が息子からなので、あり得ない。

一人で外出できない

 

そんなことを脳裏で浮かんで、

薬もドライブスルー形式

薬局の前で待つと、薬剤師さんがきてくれる。

 

 

 

薬は4日分

その後またもらうんですか?って

当たり前なことを聞き返してしまった。

 

 

感染していて、薬をもらいに来れないのに

薬剤師さんは、「はい」って言ってたけど

先生が4日分の処方を出したから

そう答えるしかないよね。

 

 

4日で大体良くなるのかな〜と思っていたんだけど

急に咳がひどくなって咳き込んできた。

 

換気のために、結構部屋を開けていたんだよね

玄関から全部の部屋

そして、風も強くて

強風が2日くらい続いていた。

 

 

結果を聞いた時に

先生に、花粉症のアレルギーの薬を飲んでいるんだけど

それは・・・

と聞くと

「いんじゃん!」と( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

OKってことでしょ。

だけどあまりに軽くて

薬の中に、鼻水、たんの薬とかも入っていたから

ちょっと飲ませるのをやめていたんだよね。

 

それもあったのかなと思って

わからなくなってしまい。

 

 

薬が切れるのもあって、その状況を

一か八かで、かかりつけの耳鼻科に相談してみた

 

 

コロナ感染していて、

痰が切れなくて嘔吐、咳き込んでいるんだけど

花粉のアレルギーによるものなのかわからなくて

痰切りの薬を出してもらえないでしょうか。。。

 

と電話してみた。

 

 

そしたら、快くOKしてもらえた。

 

オンラインの予約を入れて、翌日に受診

 

当日

咳き込んでいる様子を見て

「一応、お薬は出しますが、薬を飲んで効かないようだったら

肺炎を疑うので、内科を受診した方がいいよ

しんどいの可哀想だから」

って言われてオンライン診療は終了。

 

 

お薬は、

施設さんがご厚意で取りに行ってくださり

帰りの送迎ルートの途中で、持ってきてくださいました。

 

本当に何から何まで、ありがたいです。

 

 

そして、私も発熱してしまったので

どうしよう・・・。

 

肺炎?

 

どうしよう・・・。

 

怖くなってきちゃった。

 

 

保健所に電話相談。