えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

海苔巻き/一期一会

f:id:coffret11x:20230213220014j:image

 

納豆巻き

海苔巻きをよく作ります。

 

板海苔の常備率100%

実家に行くと、父が食べたいとリクエストしてくれるので

卵焼き、梅、シーチキン、おかか、かんぴょうが多いかな。

家では、卵焼きや唐揚げなども入れますが

自分だけの時は、納豆が多いかな。

 

f:id:coffret11x:20230213220128j:image

 

小さい頃から、海苔巻きはよく食べてたなぁ〜

父が好きな食べ物なので

祖母が良く作ってくれました。

 

 

母の実家に行くと

必ずお昼に、海苔巻きやいなり寿司を準備する

祖母の近くでそれをみて、覚えました。

 

 

何十回とみていたので、脳裏に残っていたんだろうね。

味付けはいつも、ドボドボどぼ〜と

豪快にやっていたのをみていたので

記憶は味のみ。

 

 

祖母も他界しちゃったけど、、、

大切な記憶です。

 

 

母は4女だったらしく、他界した後の戸籍で知りました。

父もその事を知らなかったみたいで、びっくりしました。

四人兄弟と思っていたので。

 

祖母は、3人の女の子を亡くしていたんだね。

 

そして、母も祖母よりも先に亡くなりました。

女の子の生命力が弱かったのかな・・・って思います。

父の方の親や姉弟は、女性が長生きしています。

 

私はどっちだろう。

 

母はあまり料理が得意じゃなかったみたいで

19年しか一緒にいなかったから

母の料理が、私にとっての普通だったので

苦手ということを知らなかったのですが

今、思えばそうなのかも。

 

祖母も一緒に暮らしていたので、祖母は料理をして

よく手伝っていたのを記憶しています。

 

だけど、料理は習っていないので

完全にオリジナルばかり。

 

作りたくない日もあるけど、、、

20歳からずっと自分で作らないと、食べものは食卓には並ばないので

お腹が空くから作ります。

息子のために作るけど、自分のためだけだったら

あまりやらなくなるのかな〜って思うこともあります。

栄養も考えなくなるし

偏った食生活になるんだろうな〜

 

食べ盛りだから、食材とかあっという間になくなる。

 

今日は、お米20キロ買ってきた。

しばらくはお米買わなくてすむな。

 

この前、ネットスーパーで買ったお米

あまり美味しくなくて、、、、、

好きな品種のお米ってあるな〜て(;^ω^)

 

はえぬきと、秋田こまちを10キロずつ買ってきた。

ご飯が美味しいと食べすぎるから危険だけど、、、

 

先日作った、中華丼

f:id:coffret11x:20230213222332j:image

生卵のせようと思ったけど

少しだけ焼いて

美味しかった♪

 

砂糖,醤油、お酒、オイスターソースで味付け。

息子もよく食べてくれます。

 

 

買い物行って、知らない人に話しかけられたw

レジの前のおばちゃん、何か買いに来て

衝動買いで買っちゃった。って言って鍵にアウターが入ってましたw

女性はいくつになっても、オシャレしたいんだよね。

 

知らないおじさんとも話したw

一期一会だね。

 

 

今日もお疲れ様でした。