えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子弁当5/16焼き鳥

f:id:coffret11x:20230516174723j:image

 

最近は、ギリギリまでメニューが決まらない😓

とりあえず、豚肉と鶏肉をかって

買い物しながら決めたりするんだけど

 

買い物中は油淋鶏にするつもりだったけど、帰宅してから買ったものを

小分けにしたり色々して

ねぎをみじん切りにして冷凍準備してるところで

 

胸肉で焼き鳥にしよう! とメニュー変更w

 

少し前に、YouTubeでたまたま胸肉の料理を見て

そのシェフが、空き瓶にラップを巻いて

叩いて、胸肉が張りちぎれそうになっているが印象的でw

笑いが止まらなかった。

 

同じように、木にラップを巻いて叩いてみたら

本当にしっとりとしてパサパサ感がなくなった。

 

そこからよく調理している。

今回も、胸肉を観音開きにしてから、叩く!叩く!

ちょっとはち切れそうになる寸前までw

 

塩胡椒して、串に刺して下準備して

翌日、グリルで焼いて

 

フライパンに移して、焦げ目と味付け♪

ちょっと片栗粉多すぎた(◜⌓◝ ;)

 

完食したと、、、想像。

 

お弁当箱を施設さんに置いて来て、翌日返してもらったんだけど

この陽気もあり、ご厚意で洗ってくれたので。

 

連絡帳には、美味しそうに食べていたと記載されていたので

完食したことにしようw

 

 

かかりつけの内科へ

 

2ヶ月に一度

血圧の薬をもらいに行ってきた。

 

いつもよりは、空いているほうだった。

15人待ちくらい

 

だけど椅子はいっぱいだったから

車の中で1時間くらい本を読んで待っていた。

 

けど、どんどん気温が上昇して汗ばんできたので

病院の中へ移動した。

 

あと5人くらいの予定だったけど

10〜15分くらいで呼ばれたんじゃないかな

 

血圧は、ま、いつものこと170/90くらい

下は100くらいなので、いつもよりは低かった。

 

 

先生が、どう?っていつも聞くので

ちょうど電子カルテに、人の形の絵が出てて

皮膚科のやつ

 

大学病院でのことを、全部メモして行ったので

それをみてもらって報告。

 

少しよくなっているようだけど、、、

って先生にも聞いてみたら

 

 

先生:腫瘍とかだったら困るけど、皮下膿瘍だったら、無理に急がなくてもいいと思うよ。

あまりに長引く時は、、、、だけど。

 

 

大学病院の先生と同じ意見だったので、内心手術免れた〜と嬉しかったw

 

私:でもまだ痛みはあるんだよね・・・少しよくはなっているけど、、、

 

先生:抗生剤が効いたんじゃないかな

 

私:そうなのかな・・・

 

先生:でも原因不明なのは、面白くないね・・・

 

って

 

そうなのよね、、、、、、

もう半年も経っているのにこの状況。

 

大きさは変わっていない感じ。

薄れている感じがするけど

 

 

多分、他の先生の否定はしないと思うから、問題がないならそのままでもいい感じ。

来週の予約だったんだけど

4月のうちに6月に変更しちゃった。

 

だって全然治りそうになかったから

それで、決めるのはね・・・

 

でも、今回は治っている感じがするから、切らない選択で答えようと思う。

11月で1年なので、その時点で痛みがあるとか大きさが変わらなかったら

また相談してみよう。

 

 

 

かかりつけの先生は、いつもいろんな話をして教えてくれるんだけど、

ここのところ、耳鳴りとか眩暈もあって

気象病とかってあるのかを聞いてみた。

 

 

先生:気圧の変化で三半規管に影響が出てめまいに関係があるとは言われているけれど

気象病とか、なんでも病名みたいにつけちゃうから

気をつけたほうがいいよ。(ニュアンス的に、病院行けば、病名つけて薬出せるから)

 

薬を飲んで治すというよりも、なるべくは治癒力や自分を調整して治すようがいい。って考えが元にあるんだと思う。

 

 

気圧の変化も

更年期とかも

全部、自律神経だからね。って

 

だから、病気のせいだと思わないほうがいいよ。って

 

眩暈が出た時は、薬飲んで調整するのもいいけど、うまく付き合っていくほうがいいよ。(自分とってニュアンス)

 

 

確かにね〜〜〜〜〜

自律神経の乱れ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)そういうお年頃・・・だもんね。

 

 

皮膚の炎症も、なんか話が脱線して

覚せいザイとかシン ナーとかやると、血管が脆くなって

処置が大変になるんだよ。肉が上がってこなくて・・・

って言ってた。

 

ちょっとぶつけただけでも、血管が脆くなっていると大変らしい。

そんな話も教えてくれた。

 

 

親身に色々と教えてくれるし

安心につながるんだろうな。

 

 

帰りの時に気づいたんだけど、混んでいると思ったけど

予防接種がまた始まったんだね。

それで、人はいたけど診察は早かったんだわ。

 

 

火曜日は、朝息子を送ってからの病院なので

今までは避けてきたけど

空いているのかも。

 

 

木曜日はいつも激混み

小児科は木曜休みとか他も休みのところ多いからかも。

 

 

それから薬局行って、買い物済ませて

2時頃、やっとお昼。

 

夜、すっごい疲れて寝そうになった

けど、寝かせてもらえないので

なんとか5分くらいはボーとして

復活。

 

 

暑さも半端ないから

体もついて行ってないのかも。

 

 

部屋の中で30度ってすでにやばいよね。