えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

10回目チャレンジ米粉のココアシフォンケーキ

f:id:coffret11x:20230624080820j:image

前回と分量を変えて、チャレンジ

6/24作💦アップしてなかった。

 

 

14センチトール型

 

米粉80g

ココア30g

サラダ油大さじ2

水50cc

ブランデー大さじ2

ラニュー糖50g

卵M〜L  3個

 

生地が前回と全く違う

重みの感じがプレーンと似た感覚でいい感じ♪

 

ココアは、

メレンゲを潰しちゃうと知ったので

しゅわしゅわと言う音は仕方ないのかも。

 

ココア減らせばいいのかも…と安易な考えだけど

またチャレンジ

懲りないw

 

 

 

メレンゲは、潰れるのが怖くて硬くしすぎてたので、時間を測ってみた。

 

卵白をほぐすまで、低速

ほぐれて、卵白が散って広がってから

高速5で1分

低速1で30秒

 

f:id:coffret11x:20230624081312j:image

 

 

ちよい不安もありだけど、逆さにしても落ちないので、OK

 

やっぱり硬すぎても、混ぜにくくなる要因らしいので、気をつけよう😓

 

 

オーブン180度予熱

メレンゲと混ぜる

 

f:id:coffret11x:20230624081545j:image

 

やっぱり、混ざりが早かったな。

 

f:id:coffret11x:20230624081741j:image

 

ココアが威力発揮しはじめてきたw

気泡

 

なので、直ぐにオーブンへGO♪

 

f:id:coffret11x:20230624100643j:image

焼き上がりました♪

 

ビニール袋に入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

 

そして、型外し

あれだけ慎重にやったのに🥲

 

f:id:coffret11x:20230625170219j:image

悲惨な感じだけど、ま、味は美味しい🤤

 

f:id:coffret11x:20230625170352j:image

 8.5〜9cmくらいの高さ

 

f:id:coffret11x:20230625170431j:image

 

しっとり,ふわふわ

少し米粉を増やしてるので

胃にどっしり感でるかな〜

 

また配合を微調整して

型外しが下手なんだけど

焼けてないのかな。。。

 

 

次は

焼き時間を35分か40分にしてみようかな。

 

 

 

コーヒーシフォンケーキも焼けてます♪