えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

プルメリアの花芽成長/バジル収穫してガパオライス

プルメリア

初めに花芽がついたものCarmen二つの蕾が成長した。

逆光も高さもあり、こんな感じ。

f:id:coffret11x:20230818131430j:image

もう一つのプルメリア

Nable rainbowかと思っていたら、違ってた。

購入した時に、タネをもらって育ったもの

品種不明なんだよね。

ピンクか赤が咲くのかな・・・

こっちは、5〜6個咲きそうな感じがある。

 

f:id:coffret11x:20230818131454j:image

薔薇 シャンテロゼ・ミサト

いい香りがするんだけど、太陽に向かってるので香りが届かないw

しかも高くて届かないw

f:id:coffret11x:20230818131457j:image

 

バジルが大きくなったので収穫して乾燥させていました。

乾燥させた方が香りが深い

ガパオライスを作る予定で、お昼にガパオうどんにしました。

うどんの賞味期限が18日だったので汗

ちょっと絡みにくい感じがあったので

スプーンを使って食べたんだけど美味しかった。アリ

f:id:coffret11x:20230818131510j:image

多めに作り置き♪

パプリカの代わりにBigピーマン入れて

ニンニクも多めでスタミナつけよう。

f:id:coffret11x:20230818131513j:image

豚ひき肉で作ってます。

 

cookpad.com