えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

13回目米粉のココアシフォンケーキ

久々のシフォンケーキ

しかも,急遽作るという💦

 

朝、目玉焼きを作ろうとフライパンへ

私は半熟が好きなので、念の為賞味期限いつだっけ?と確認したら

 

残念なことに8/31でキレてる事が判明😱(9/2)

卵は、火を止め

フライパンの中へ砂糖を入れて混ぜる

そして、玉子焼きに変更

 

残り3つの卵、

後でシフォンケーキを焼こうと思ってから時間が経ち、

思い出したのが22:30😢

オーブンに入れたのが23時だった

 

f:id:coffret11x:20230903124421j:image

雑に写真を撮るから・・・ピントが型に😓

室温は28度

メレンゲは、保冷剤を下に置いて立てました。

 

f:id:coffret11x:20230903125054j:image

前回よりいい感じ

一晩たってこんな感じ

 

f:id:coffret11x:20230903125133j:image

まぁ、いい感じ♪

 

 

分量は、いつもと大体同じ

 

14cmトール型

卵3個 期限切れL

三温糖 50g

サラダ油 大さじ2

牛乳 60cc 

米粉 70g

ココア 大さじ2

 

170度35分

 

卵はLLくらいあった。

メレンゲがちょい心配だったけど

ココアで潰れないように、最短を意識w

 

180度に予熱して

170度に落として35分 

 

f:id:coffret11x:20230903125728j:image

型外しだけ、何度慎重にやってもうまくいかない😓

 

始めに入れる時が、ぐちゃってなってるぽい

凹みは、後で生地を触ったら折り曲がってた。

次は、始めだけ包丁使ってみるかな・・・

 

f:id:coffret11x:20230903125928j:image

 

f:id:coffret11x:20230903130138j:image

しゅわ〜ふわ〜シフォンが焼けました😋

 

チョコ生クリームを挟んで食べたいな。