えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

ヤンニョムじゃが芋「レシピ」

ヤンニョムチキンのレシピを聞かれたので

じゃがいもで再現してクックパットに書きました。

 

f:id:coffret11x:20231016190043j:image

ちょ〜身内だけのw

Facebookをやっていて、

ほぼほぼ親戚だけなんだけどねw

 

私の

兄弟と従姉妹

義姉の叔母さんと従兄弟さん

結婚式で一度会っただけで、その時に挨拶した訳でもないんだけど

Facebookで繋がってから

コメントで話すくらいなんだけど

叔母さん(母が生きていたらと同じくらいの年齢)がお肉を食べられないようで

お魚を使って、レシピの再現を聞いてくれるので

今回、レシピにしてみたんだけど

鶏肉でなくても、白身魚でもいける。

 

 

からっ!うまっ!

だけどあと引くんだな〜ヤンニョムチキンってw

ジャガイモでも同じく、いける。(個人的にだけど)

f:id:coffret11x:20231018123039j:image

乱切りにして、水に5分くらい晒しておく

さっと洗ってから

 

 

ふんわりラップでレンチン600w4分〜

この量で4分半くらい

 

正確には、ラップじゃなくてダイソーのシリコンの蓋をのせてチンしてる。

 

出したら、かなり熱いので注意しつつ

そのまま米粉(小麦粉、片栗粉)を入れて

ボールを回して混ぜる

f:id:coffret11x:20231018123050j:image

 

オリーブオイル(サラダ油)を入れて

揚げ焼き

f:id:coffret11x:20231016190804j:image

混ぜておいた調味料とニンニクのみじん切りを

そっと入れる、はねるので注意

 

f:id:coffret11x:20231016220441j:image

全体に絡めてニンニクからも香りが出て来たら、白ごまを少々かけて

出来上がり♪

 

cookpad.com