えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

12/13息子弁当

f:id:coffret11x:20231217105756j:image

カブ焼きにチャレンジしたんだけど

やっぱり近所のスーパーのカブだと苦味があった。

 

この苦味って農薬なのかな・・・って思ってしまう。

最近は、野菜など葉物含めて重曹で洗っているんだけどね。

 

f:id:coffret11x:20231217105811j:image

焦げ目がつけるまでカブを焼いて

即席の柚子味噌をかけて♪

 

お弁当に入れて、息子は食べてきたけど

正直、比べると

ん・・・・だった。

f:id:coffret11x:20231217105822j:image

レンチンのゆず味噌

 

みりん大さじ1

三温糖大さじ1

レンチン50秒

 

出してから

蜂蜜大さじ1

ゆずの搾り汁大さじ1/2

ゆずの皮少々

 

 

シーチキンにもゆず味噌を混ぜてから

ご飯に絡めてます。

cookpad.com

味噌カツに使っても美味しいよ😋

 

 

前回、シソの実ご飯をほぼ全部残してきたので

リベンジ!シーチキンという最強とw

かぶ(もものすけ)の酢漬けを刻んだもの

f:id:coffret11x:20231217105831j:image

完食!

 

 

を知ったのは翌朝w

この日、口腔歯科に行ってバタバタして

口腔歯科についてから車の中で、全着替えをさせたために

水浴びして濡れていたため・・・

お弁当箱を車の中におき忘れてきてしまい帰宅

 

 

翌朝、駐車場まで取りに行った。

ま、外は寒いので放置されたお弁当箱も問題なく

中には、頂いたみかんの皮なども入っていたけど

悪臭もなく回収。

 

 

 

朝、施設さんに送ったあと

就労Bの方の網戸が筒抜けていた。

 

 

その前には、障子紙が気持ちいいくらいに

マス毎に破れていて

そんな大胆なことができるって、楽しいに決まっているよね〜

 

 

と思って、数ヶ月前に

全部新しく張り替えてあって

それから、間も無くして

またまた風通しの良い状態になっていた。

 

f:id:coffret11x:20231217155421j:image

 

障子紙の右下の方が、鮮明になっているのは、網戸が剥がれているから

右側の窓に紙が貼ってあるのは

おそらく、仕事の布などが日光で焼けないようにだと思う。

 

 

息子の施設の方は多目的施設で

そっちも玄関に網戸が外されていたり

この前、息子も頭突きで窓ガラスにヒビを割ってしまった。

蜘蛛の巣のようになっているとのこと・・・

 

 

2度目

前回は、手で押したら窓サッシが外れて、外に倒れたために割れたそう

 

 

なので、今回は窓ガラスではなく

アクリル板に変えるそうです。

 

 

 

聞こえないって

多分、聞こえる人の感覚とは違って

力加減というのが難しい。

 

 

前に、階段の照明を揺らしていて落としたというのを聞いた時に

階段のところの電球ってぶら下がっているから

それを揺らすのが楽しいんだろうな〜って

 

 

で、落ちたら割れるとか考えないので

揺れることに視点が当たっているから

落ちたとして、割れたとしても

音がないので、壊れた。

という結果しかない。

 

 

聞こえると「ガッチャン!パリーン」とか

そういう効果音みたいのが加わるから

刺激として衝撃的なものとして認知される

 

 

けれど、その音がないので

結果や事実でしかなくて

 

楽しい方に視点が置かれているから

壊れることがダメなこととか

壊すことがいけないとか

そういった概念が入りにくいかもしれない

 

 

以前グループホーム

テレビを投げたり掃除機を投げたり

ものを壊すって、お母さんから聞いて

感情を物にあたることをしたとしても

 

 

重いものを投げた感覚だけあって

その後の衝撃って、聞こえる人とは違う感覚なんだろうな〜って思う。

 

 

聞こえる聞こえないに限ってではなく

自分ではない人の身になって考えることとか

その人の感じている世界観を知るって

難しいけれど

 

 

知りたいと想像することで

相手を理解できることが

少なからずできるような気がする

 

 

100%は無理だけど

理解してあげたいという気持ちが

 

理解につながると

もっと寄り添った関わるができるなって思う。

 

 

難しいことが多いけれど

気持ちが動くだけでも

成長できている自分を知れる。

そういう人間でありたい。

 

 

自治会の仕事も

なんか急にあったりして

息子のこと

自分の勉強のこと

役所関係

病院関係

自治会のこと

キャパオーバー・・・

 

 

優先順位をつけて

私じゃなきゃダメなことを優先

 

自治会のことも、結構みんな無関心だから

〇〇のことわかる人いますか?って言われて

誰もわからず・・・

結局、私がやる?ってなる

そういうの、もうやめたい

けど性格なんかな

 

 

で、いろんな策を提示するけれど

結局、自分のやりたいようにやりたい人がいて

それはちょっと・・・みたいになる

だから、他の人が既読無視とかしてて

 

気持ちがわかってしまうけど

ほっとけないのもこの性格:(;゙゚'ω゚'):

 

やれることだけ、やって

それがダメなら、あとは

力になれずすみません

といって、逃げた。

 

マジで疲れるわ

 

 

 

今週もお疲れ様でした。