えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

実家に野菜の苗を植えてきた

連休前に実家へ

 

実家の庭に畑ができるスペースがあって

いつもは雑草で一部しか使っていなかったんだけど

 

 

父の友達が庭の手入れを数ヶ月かけて手伝ってくれて

銀杏、桜、柿、ゆず、きんかん、夏みかん金木犀、藤

スパスパと剪定

日差しもだいぶ入って、すっきりした。

 

 

そこで、庭の畑部分の一部を使って

タネから植えたトマトやいんげん

芽が出ちゃった玉ねぎの芯

さつまいもの苗

余っていたタネ、パセリ、パプリカ、水菜

色々と植えてきた。

 

 

切った銀杏の木を柵にして、父が囲ってくれていた。

切った銀杏の木から新芽が出てきちゃっていて、生命を感じる

f:id:ekubosmile:20240504102656j:image

さつまいもは初めてなので、できるかはわからない

砂地でさつまいもは、できるんだって〜

なので微妙

f:id:ekubosmile:20240504102721j:image

真ん中から右側にタネから植えた

普通のトマト(食べた後のトマトの種をとっておいたものが発芽した)

 

左側の列に、

ミニトマト(プレミアムという品種の種は購入したもの)

 

雑草と混じってまだよく分からないほど小さい

ビフォーを撮っておいたw

f:id:ekubosmile:20240504102731j:image

上からネットをかけて、動物の侵入禁止w

来週、歯医者に行くので

ついでに実家に寄って、成長を見てこよ〜

 

 

ゆずの花が咲いてる。

f:id:ekubosmile:20240504102747j:image

さつきは、ん。。。いまいち

f:id:ekubosmile:20240504102756j:image

引きで見ると

ガラガラで咲いてない。

f:id:ekubosmile:20240504102807j:image

竹がわさわさ

繁殖が早くて、かなり庭のあちこちに顔を出していた。

f:id:ekubosmile:20240504102816j:image

この時期の青と緑のコントラストが好きだな〜

 

 

 

実家まで車で片道40分くらいある

歯医者まで30分くらい(子供の時から通っている歯医者)

歯医者のついでに行ってこよう。

 

 

ちょっと行くという距離ではないので・・・

この日も実家滞在3時間くらい

いなりを朝に煮ておいて、作り置きのおかずを少し詰めて

 

 

実家についてから、いなり寿司や夜のおかずを少し作って、

父の数日分の食事を準備したり

たまにしかできないからね〜

 

 

あっという間に時間が過ぎて、息子が帰宅する前にバタバタと帰宅。

 

 

 

G.wは3〜6日までがお休み

もう一つの施設さんは3と6もやっているんだけど

私も休みたいので、行かせずに

少しゆっくりできる時間も取れている。

 

 

 

息子は・・・

こんなんやってまーす

f:id:ekubosmile:20240504102828j:image

前に、壁に頭突きして穴開けたから、布で隠していたんだけど

空いている部分があって

そこに頭突きして新しい穴開けた。

 

 

花粉なのか。。

目を赤くしてイライラして頭突きしてた

怒るつもりで部屋を見に行ったら、こんな状態で

とりあえず、窓を閉めて様子をみたら落ち着いてきたので

やっぱり花粉か黄砂なのかPM2.5なのか。。。

 

 

 

この壁を見たらさ〜

うっすいわけよ。

ちょうど繋ぎ目のところみたいで

1センチもないよね?って感じで

これ、私でも開けちゃいそう

f:id:ekubosmile:20240504102833j:image

この少し横もベッコリ凹んでいて

そのうち壁なくなるんじゃないか・・・

 

 

とりあえず、応急処置して

なかったことに(;σ .̫ σ)見た目はなった。

f:id:ekubosmile:20240504102841j:image

 

昔は、ものが壊れることにショックを感じたりして

心がもたないな。。って時も多かった。

 

 

でも、「形あるものはいつか壊れる」そう言い聞かせるようになってから

気持ちの整理がつきやすくなったな。

少々では動じなくなったな。

 

 

自己コントロールが上手になってきた証拠かも。

自分が嫌な感情をわざわざ選ばない。

これを意識するだけで、日常の見え方は全然違ってくる。

 

 

そうじゃないことも多いけどw