えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

12/27息子弁当

f:id:coffret11x:20231227153043j:image

キムチ焼売

ブロッコリーの🥦芯入り

cookpad.com

 

f:id:coffret11x:20231227153108j:image

 

cookpad.com

 

やっとちょっと一息

なんか忙しくしてて、なんでだろう?

 

 

たくさん人と話したw

昨日は、午後にメガネを取りに行く予定で

それまでは少しゆっくりできるかな?と

息子を送り出してから、玄関でご近所さんの立ち話

 

なんと2時間してたw

 

 

いや〜腰が痛くなるわけだよね。

60代後半の方なんだけど、もう20年は同じところに住んでいるので

お互いの状況も知りつつ、時々立ち話をする。

 

 

旦那さんが7年前から認知症になってしまって

それをずっと1人で介護している。

 

なんのサービスも利用していないので

気にかけながら、話ができる時は

話を聞いてストレスの発散や気分転換にならないかな〜という気持ちで

話したいだけ一緒にいて時間を過ごしている感じ

 

 

だいぶ認知が進んでしまっているようで

介護するって、吐き出せるところがないとしんどいよね

 

 

ご飯も食べさせてあげているらしくて

その間に、自分も食べる

すると、もう1週間もご飯食べさせてもらっていない。っていうって

なんか虚しくなってしまう時もあるかもしれない。

 

だけど、2〜3日食べなくても死にやしないっていうんだって

そうだよね〜そうも言いたくなる

だけど、話が噛み合わないからまたしんどくなるんだろうな。

 

 

うちも似た感じだから

気持ちを察しちゃうな。

 

 

同じ建物だけど階が違って、気分転換になるかな〜と思って

上に上がると富士山が見えて今すごく綺麗だよ〜と

家のまえに移動すると、

富士山が見えることを知らなかったらしく

こんなに山が見えるんだ〜ってびっくりしてた。

20年も住んでても、見ている景色が

心に与える影響もとっても大きいよね。

 

 

うちは、ベランダからも見えるので

気持ちを切り替える時に

富士山見て深呼吸したりする。

 

 

人は人から嫌なことも与えられるけれど

人は人によって、心を温めてももらえる

 

 

触れ合おうとする気持ち一つ

どんな風な気持ちで相手と関わるかで

周りに集まってくる人が変わる。

 

 

みんな心に何かしら抱えているものはある

だから

自分だけを理解して欲しいという気持ちを全面に出さずに

誰かの心の支えになれたらいいな。

そういう気持ちを少しでも持てたら

この世の中も変わっていくのにね。

 

 

心があったかい人が集まれば

心は穏やかな時を経験することもできる

その一瞬の心の緩みがあることで

人は、また次もう少しだけ頑張ろう

って思えるんだ。

 

 

理不尽な当たり方をされていると感じる事もある

だけど、それは相手の問題で

当たられた方はたまったもんじゃないけれど

それも、相手の問題だから

そこから離れれば、全く自分とは関係なくなる。

「自分の問題はご自分で解決してください。」

そう心の中で、はね返してしまえばいいよ。

 

 

自分の心のバランスは自分で取る

忙しい時だから

丁寧に心の整理をしながら過ごしたい。