えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

耳鼻科オンライン診療/頂き物♪とか風情とかw

耳鼻科のオンライン診療

1年中何かアレルギー反応している息子

ずっと薬飲んでる。

 

冬はやめていた時もあったんだけど

昨年も12月でも反応でたりして

今は、調節しながら飲ませているんだけど

 

ちょうど年末年始があるので、薬の調節も微妙

酷くなれば年始早々で薬が切れる感じ

 

迷いに迷って

ないよりもあったほうがいいという結論に達し

 

土曜日も10時〜11時間だけ

10分刻みで予約を入れられるので

スマホから登録

 

 

事前に症状を書き込むんだけど(100文字以内)

それで予約を入れて

医師が承認をしてくれると予約完了になる

 

多分、その内容によっては

オンラインが無理な場合もあるんだろうね

 

初診はもちろん無理だけどね。

 

先生はせっかちな感じ?

テキパキしている

 

予約時間の15分前に

ビデオカメラの待機画面が出てきて

ログインして待っていると

始まる感じ

 

 

息子も慣れたもんで

画面越しに動く先生に反応してる

先生も手を振ってくれるから

面白いのかもw

 

そんな感じなので、10分くらい前にはログインできるように

息子の部屋に椅子を持ち込んで、携帯を固定させる

 

そしたら、今回に限って

手話でトイレと言ってて(;σ .̫ σ)

 

トイレ入ると長い(遊び出すから)

仕方ない・・・

ヒヤヒヤしながら

トイレの前で待つ

 

オンライン診察がわかっているようで

遊ぶことなく

スムーズにトイレから出てきた。

ホッ(;´∀`)

 

 

5分前にはログインできた。

 

 

間も無くして、始まり

10秒?

 

「薬出しておきますね〜」で終わったw

あれ?って速さw

 

 

事前に、薬だけ希望で

点鼻、点眼もまだあります。って書いておいたので

話がはやいw

 

 

次の予約も入っていたからっていうのもあるし

同じ症状だからね〜

特に聞くこともないしw

毎月のことだからw

 

 

 

オンライン診療は本当にありがたい

連れて行くの大変だから・・・

 

 

次もオンラインで大丈夫かな〜

混雑時は、ありがたい。

 

 

そして、薬局にすぐに電話して

当日は取りに行けないので、

〇〇日に行きますと伝えておくと

作っておいてくれるから、混んでいても待ち時間なし。

これもありがたい。

 

 

電話するのを忘れると

薬の準備ができました。って電話くれる。

オンライン診療ができて、助かるばかり。

 

 

 

薬局に電話した時に

今,混んでるんですか?って聞いてみた。

先生の速さもあって(笑)

 

そしたら、「そうでもないですよ〜」って

薬局の方。

 

 

後日,薬を取りに行くとめちゃ混んでた。

けど、待ち時間無しがありがたい。

 

 

そして、「〇〇さんと電話切ったあと、凄く混んできたのよ〜」

って、言ってて

やっぱりあの時,先生の方がめちゃ混んでたって事だね〜

時差で、薬局に回ってくるから

そんな話をしながら、薬局を後にした。

 

 

この前に、役所に行って

更新手続きしてきて、後は買い物して

12時までに帰宅しないと😅と

のんびりしてる場合じゃないw

 

 

なんかバタバタと予定が立て続けているな。

 

 

頂き物フルーツ

冬は美味しい果実がたくさん

私、グレープフルーツが一番好きな果物だった

息子の妊娠中はご飯が食べたくなくて

グレープフルーツを主食にしていたくらい好きな食べ物

 

だけど7月に降圧剤が処方されて

グレープフルーツがダメってなって

特に白い部分がよくないらしく

それからは、もう食べない果物になった。

 

 

今の一番は柿かな〜

f:id:coffret11x:20231224173558j:image

息子が施設さんからいただいてきたみかん

先々週からお弁当箱に皮が入っていて

2個ずつ頂いていたみたいで

今週は、お昼もいただいていて

帰宅し鞄を開けたら、みかんがゴロゴロ入っていて

ウケたw

 

ビニールに10個入っていて

出ちゃったみたいw

 

多分、自宅で採れたものだね

カットした後があるから

 

 

そして、洋梨と林檎はお友達から頂いた。

f:id:coffret11x:20231224173624j:image

いい香りだな〜♪

頂いたものだけど食べてくれる?って、頂いたw

 

 

お隣さんにみかんもらった時も

頂いたものを、頂いたw

 

 

果物って、剥くのが面倒で食べない人もいる

面白い食べ物だよね〜

 

 

私は剥くのは面倒だけど

ビタミンたっぷり取れるし

みずみずしくて美味しいから食べたい。

 

人の価値観って色々だよね〜

 

f:id:coffret11x:20231224181938j:image

先日、実家へ行った時

私がもらった後に、

父が内科と歯医者(毎年持っていく)に持っていって

父の古い友達にも収穫してもらった後だけど、

まだ柚子の減り具合は、変わった様子はなく

少しだけ、なんか見通しが良くなってた。

 

聞いたら、古い友達が収穫の時に切ってくれたらしい

なんか色々なものを自転車に乗せているらしく

その手のプロ?のような感じ

 

年齢的には現役ではないけれど

その後に、聞いたら

また遊びに来たので、出直して自転車で残りをとりに来るとのこと

 

いつも散歩で実家の前を通るらしい。

柚子1000個はなったよね〜ってw

 

小粒なので、間引くと大きくなると思うけれど

ちょうど良い大きさかな〜

 

柚子湯に3つ入れたら、息子が全部食べてたw

全部潰すので、少ししか入れないんだけど

全部、果実を吸ってから

皮は顔と首にすりすりとしてた(教えたw)

 

f:id:coffret11x:20231224181957j:image

紅葉ってなんか落ち着くな〜

f:id:coffret11x:20231224182012j:image

夏みかんは、去年あまりならなくて

今年はぽつりぽつりと実ってる

もうね、手が届かない

 

収穫が大変で、腕が痛くなるw

毎年、父が採ってくれるんだけど

こういう動きもしているから、〇十肩とかならないんだな〜って

感心してるw

元気な78歳ですw

 

f:id:coffret11x:20231224182041j:image

庭にある紅葉

撮る角度を変えるだけで、すごい風情になるな。

f:id:coffret11x:20231224182103j:image

椿もすでにポツポツと咲いていた。

今は、近所でもだいぶ咲いてます。

f:id:coffret11x:20231224182130j:image

 

f:id:coffret11x:20231224182146j:image

後ろの緑色の大きなのが金木犀

いと紅葉が真っ赤で綺麗*✩‧₊˚