えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

ドイツ産はちみつ

f:id:coffret11x:20231125101817j:image

誕生日にちょい高い蜂蜜を購入しまして、、、

こちらのドイツ産🇩🇪蜂蜜🍯

 

世の中の事を知らなすぎる51歳💦

蜂蜜にも安全じゃないのがあるのを知らず

この年にして知る。

 

どれだけ偏った情報の中で生きてるのかを知った。

 

ドイツの蜂蜜の基準は世界一らしく

スーパーで安いのは、蜂に抗生剤をかなり投与されてるとかで、、、

そこから、色々調べたらドイツ産にたどり着いた。

 

近所のスーパーでも色々な産地のが売ってる

中国,カナダ、アルゼンチン、ニュージーランドミャンマーウクライナ

 

中国,カナダ、アルゼンチン、ニュージーランドは、残留農薬や、発がん性物質が検出とかの問題が出たことがあるそう。

 

ドイツ、ルーマニアなどは基準が厳しいとかで

こちらを購入した。

f:id:coffret11x:20231125101903j:image

ブラックフライデーの時期で、若干値下がりしていた時を狙って買ったんだけど

それでも2500円ちょいした。

f:id:coffret11x:20231125101908j:image

 

f:id:coffret11x:20231125101913j:image

どっしりと重く

瓶なので配送など心配だったけど

ちゃんと届きました。

 

美味しい♪