えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

1/30、1/31息子弁当

1/30

 

 

1/31

f:id:coffret11x:20240202102305j:image

 

 

f:id:coffret11x:20240202102314j:image

 

新しく講座が始まり、なかなかの量のレポート課題がある。

そして、去年受けていた講座の最後のオンラインがあり

終わってからの課題がやっとさっき提出できた。

 

 

フゥ〜〜〜って感じで

頭使った(;σ .̫ σ)

 

脳内パンパン!w

 

 

ニラ豆腐

f:id:coffret11x:20240202102321j:image

 

スーパーでニラを見ると食べたくなる。

面倒だけど、、、作らないと食べられないし、、、

と、自分だけだと手抜きしちゃう。

 

けど、ちゃんと自分も食べないとね。

で、朝ニラを刻んでおいて

部屋中、ニラの匂いw

 

息子を送り出してから作って、豆腐はレンチンして

ニラだけをさっと炒めて味付け。

おいし〜〜〜〜〜

一袋分のニラを全部使ったんだけど

2回に分けて、1人で全部食べた☺️

 

cookpad.com

 

ニラの効能ググったもの↓

ニラに含まれるアリシンには、強い殺菌作用があります。 胃潰瘍胃がんの原因となるピロリ菌をはじめ、ウイルス・細菌から体を守ります。 また、ニラに多く含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変換されます。 ビタミンAは粘膜や皮膚を強化して、病原菌を寄せ付けないバリア機能の働きをします。

ビタミンCもニラには豊富に含まれているそう。 ビタミンCは抗酸化作用が強く、疲れの原因の活性酸素を除去してくれる作用があります。 さらに毛穴やたるみ、くすみや乾燥などの肌トラブルにもマルチに効果を発揮してくれるので、美肌を目指す人にも嬉しい成分です。

 

ニラはカロテン・ビタミンC・Eを豊富に含みます。 また、ねぎ同様、硫化アリルを含みますので、消化酵素の分泌を促して、ビタミンB1の吸収を高めます。 風邪の予防や疲労回復、整腸作用、強壮作用や殺菌作用など薬効が多い野菜としても注目されています。

 

体が欲しているのかな?

そういえば、一昨年の4月に急に花粉症になって

昨年は、気になるほどの症状がなくて薬も飲まなかった。

 

先週くらいから、目の痒みが少しと朝少し透明な鼻が出る感じ。

ちょっと反応してる?

 

来週は病院なので、早めに薬をもらってこよ〜

今週もお疲れ様でした。