えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

19回目米粉バナナシフォンケーキ

米粉バナナシフォンケーキ🍌

スーパーで人が集まっていたのを覗いたら

見切り品で6本入り50円のバナナだった。

まだいけそうな感じだったので、シフォンケーキにしようと購入

f:id:coffret11x:20240127192858j:image

バナナ値上がりしてるよね

でも痛みが早いからね

結局、見切り品が山になる

高くしてて、逆にどう?って心の中で思ったりするけど

店側や近隣スーパーとかの事情とかあるのかな・・・

 

卵も賞味期限1週間とかになると、ぐーんと下がるようになってきて

100円台で買える事が多くなった。

 

f:id:coffret11x:20240127193148j:image

安いのは、MIXだからSSサイズまで入ってる。

LとSSサイズで、作りまーす。

 

 

3時ちょい前に、シフォン焼くか迷って

よし!作ろう!と3時スタート

息子4時過ぎ帰宅なので

それまでに、片付けまで済ませたい。

 

いつもは、ホイッパーで卵黄はやってたけど

電動で時短

f:id:coffret11x:20240127193310j:image

素早く進めて

f:id:coffret11x:20240127193503j:image

混ぜる

f:id:coffret11x:20240127193511j:image

計量などもあり30分かかった。

15:30オーブンin

 

急いで片付けて、帰宅の準備

夕飯はお昼に作っておいたので

仕上げのみ

 

ほぼ台所にたってるな🥲

毎日だけど

 

f:id:coffret11x:20240127193744j:image

 

f:id:coffret11x:20240127192719j:image

卵黄小さかったけど、まぁ量はまぁまぁだね。

f:id:coffret11x:20240127193829j:image

底は、手外しでポロッと外れた。

 

f:id:coffret11x:20240127193857j:image

バナナシフォンの時は、生地がふわふわすぎて

型に密着しないのが悩み。

なので、竹串でよーく密着させたんだけど

隙間ができちゃうな😥

 

 

見た目はアレだけど、、、美味しく出来ました。

 

 

更年期真っ只中

あ、、そう言えば

7月に終わったと思った月経が半年ぶりにきてびっくりした。

アプリに記録したら191日遅れって表示

その後に、バグった感じの通知されたw

こればかりは、、、ね。AIも認知できない問題だね。

私だってびっくりだものw

 

 

年始に保険屋さんがカレンダーを持ってきた時に

更年期の話になって、寒い中デスクに扇風機を置いて回しているとのこと

1月のこの時期にね。

ホットフラッシュがあるらしい。

 

 

1人が1年ぶりに月経がきたと言っていて

もう1人が7月に終わったと思ったら1月にきたから

まだ終わりじゃないかもよ???

 

 

と話をしていたところだった。

私も、その方と全く同じく

7月から半年経ってきた。

 

 

日本人の平均が51.6歳らしい

7月なので、51.7ヶ月だったので平均じゃん!って納得していた。

 

 

終わりと思っていたら

精神的な面で遅れていた???

とは考えにくいよね。

 

体って本当に凄いって思っちゃう。

頑張っているよ、私の体w

 

 

さて、新しい学び

やっぱり予想以上に課題が多い。

流石にマスタープログラムだけあって、高度だな。

まずは、下準備だけして講座に臨もう

がんばろ〜と.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.