えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

2/7息子弁当 胸肉の焼き鳥

f:id:coffret11x:20240209185409j:image

今週のお弁当は水曜日だけでした。

完食でした。

 

ニラとしょうが、近所のスーパーで最近安い77円

なので、続けて購入だけど

がりもなくなってきたので、再度自家製のがりを作った。

 

息子もバリバリと食べてくれる。

 

f:id:coffret11x:20240209185416j:image

茹で汁も、紅茶やほうじ茶、お茶で割って飲んでます。

体も温まる。

お弁当にもがりと、ニラを入れてます。

cookpad.com

f:id:coffret11x:20240209185413j:image

 

今週も色々あったな〜。

 

月曜日に雪。

埼玉では雪が降ると、休みになることが多い。

 

月曜日から降る予報だったので、早帰りになるかもしれないと

朝の引き渡しの時に言われていた。

 

とりあえず、買い物へ行くにも寒いから我慢しようと

連絡が来るのを待つ。

 

結局、一日連絡もなく普通に帰ってきました。

 

が!明日の雪予報で、休所になる可能性もある・・・とのこと。

まじで、、、、、

 

うちテレビないから、そんなに雪のチェックもしてないし、、、

早帰りの待機で、買い物行ってないし

火曜日は病院へ行く予定だったし、、、水曜日はお弁当だし、、、食材どーしよーーー

 

一気に頭の中を駆け巡り。。。

1時間遅れでもいいから、やってもらえると病院行けるので助かります。とだけ伝えた。

 

でも、もう諦めて

水曜日は送ってから、近所でお弁当買って届けるとかもありだなと想定だけしておいた。

薬は金曜日の分まではあった。

けど、皮膚科がやっているのが木曜日なので

内科と皮膚科を受診するには、木曜日に行けば何とかなる。

 

ある程度諦めつけて、休みの覚悟を決めてた。

結構、積もってたから。

 

火曜日

翌朝、電話で1時間遅れで開所との連絡。

近所は、雪は残っていたけれど、雨に変わり道路も溶けていた。

 

病院も11時半くらいには行けた。しかも空いてた。

といっても1時間は待ったけど。

 

皮膚科は受診せずに、薬だけもらった。

あと、花粉なのか、、、涙目がひどくて左目だけが涙が止まらなく出てくるので

早めにアレルギーの薬と目薬をもらっておいた。

風邪に似た症状が出てからだと、付き添いがいないと受診できないから、、、

 

終わってから翌日のお弁当の買い物などを済ませたら

2時過ぎてた。

 

あっという間に息子が4時過ぎに帰宅。

とりあえず病院だけは行けたので助かった。

 

 

で、歯の食いしばりで奥歯が痛くて、いまだに左側で噛めないんだけど

だいぶ落ち着いてきた。

食いしばりも意識しているので、なくなってきた感じはするけど

寝ている時にやっているぽく、完全には治らなくて

触ってみたら

 

奥歯が動いてしまってる。

確かにね、一度ガックン!ってなったのよね

一番痛くてピークだった時かな。

痛過ぎて触って抑えたりしていたから

 

おそらく、被せた歯が外れている気がする。

取れないけど、乗っかっている状態か、ちょっとだけ接着しているか

どっちかな気がする。

 

もう何十年も前に、被せた歯だからな〜

しかも、歯の食いしばりは決まって左の奥歯。

それに耐えてきたから、そろそろ寿命だったのかも。

 

仕方ないから歯医者の予約も入れた。

まだ痛いから、触って欲しくないんだけど

なので来週にしたw

 

左目の涙目

左の奥歯

左の顎が痛い

 

口も大きく開けられなくて、自分でもびっくりしたんだけど

150gの3パックセットのお豆腐を1/4にカットして

一口でいけるだろう?って食べようとしたら

無理だったw

口が開かない。1/8にしたら食べられた。

 

7日水曜日

今勉強中の課題提出で、ソフトが必要になるんだけど

今までも、占星術のソフトは携帯で使っていてそれで賄えていた。

 

パソコンで使える占星術のソフトは、Windowsの対応のものとMacのがあって

私はMacなので、そこで悩んでいて

Windowsのxpを立ち上げて動くんだけど、そしてソフトも動くし使えるんだけど

プリントや保存ができない。Wi-Fi機能がついてないことに、気づく。

 

まぁ〜悩み抜いた、これは去年からずっと考えていた悩み

 

結局、頭を整理していき取捨選択していくしかなくて

大きな基盤に、今後もWindowsを使うか、それともMacを使うか

ここから決める。

 

ま〜これも悩んだw

で、やっぱり動作が軽くて機能的なMacを一度使うとなかなかWindowsに戻る決心がつかず

振り出しに戻る。

 

これを繰り返してた。

中古を探してソフトだけ動かすのもありだし、、、

兄弟にWindowsでサポートが終わって使っていないのがないか聞くのもありか?

 

なんせ、占星術のソフトだけで4万超えだから慎重になってしまう。

で、ある程度決まって、決めて、あとはアクションを起こすだけになってもまだ

先延ばしにしつつ、、、

 

今日、なんかメッセージあったら買おう。

それがエンジェルナンバー

 

息子を送って、帰ってくる途中で

それがあった。

 

まぁ〜これ以上ないだろう的なすごいやつ。

えーーーーーーーーーーーー!

と驚いていると、その数台後ろから

後押しするように、エンジェルナンバーの車が来た。

 

 

これで心が決まり、帰宅してからもうしこみし

海外のものなので時間がかかると思いきや

トントンとスムーズに手続きが進み

夜には使えるようになり、翌日にはマニュアルも届くという

素早い!

 

快適なソフトで今までの悩みが吹っ飛んだw

これで課題に取り組める。

むずいけど、、、

 

 

木曜日

連日のあれこれ、、、

胃が限界を示して痛くなってしまった。

まじか。。。。。。

 

この段階では、胃の負担か腸なのかわからず

消化剤と整腸剤を飲んだ。

もう力も出ずに、やばい感じだった。

息子がおとなしくしてくれたのが救い。

 

静かにして、少し胃をマッサージしてたら

痛みは少しずつ治り、でもまた痛みが出るを繰り返す。

 

もーーーわかりやすいくらい

体にすぐに出る。

 

体が色々な食材も拒否してて

特に肉類とかが拒否ってる。小麦や添加物の多い食べ物もだめ

このままベジタリアンになりそうな感じ。。。

 

体もその方が楽なのかもな。

胃の不調が出る時は、そんな感じで

数日は雑炊だったり消化の良いものなどが増える。

 

整腸剤を飲んで今は落ち着いてきた。

食事も気をつけながら、自分の体と向き合う時なのかもな。

 

 

金曜日

息子が施設さんでのイベントのために、送迎有りの日

 

久々に2往復の送迎、胃の不調もあり気圧のせいもあり

どんより。。

気を遣いながら、とりあえず送ってから買い物だけ済ませて帰宅

お昼になっていて、帰宅してから

お風呂入れてご飯仕上げて、、、と・・・もつか体力

 

 

夕飯はある程度仕上げておいた、迎えの時間までの1時間

洗濯物を片付けたりちょっと掃除したりして

あっという間にお迎えの時間。

 

気合いでしか乗り越えられそうにないので

気持ちを高めて、迎えにいく。

 

待っている時に本を読もうと思ったけど

ぼ〜としたw

 

 

息子を迎えにいき、駐車場から家まで歩かせるのも重労働。

もーお互いに

ひーー〜ーとなりながら何とか帰宅

 

 

息子は玄関から30分は動かずに固まってた。

けど、玄関の中にいるので

その間に私は片付けを始めてお風呂準備

 

 

21時前に「寝る」との息子からの訴えがあったので

早めに寝ようと、私も寝る準備

22時くらいには眠れたかな。

 

 

まじで疲れた〜

色々あり過ぎた。

色々と覚悟もあり、ハードだったな。

 

 

頑張った!

そして、課題頑張らないと・・・とりあえず今月中には終わらせる。

決めないとずるずるいくタイプ。

 

 

今週もお疲れ様でした。