えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子弁当10/20筑前煮

10/20筑前

f:id:coffret11x:20221023123520p:image

 

今週は、市内の知的障害の福祉施設さんがお休みだったので

市外のろう重複の福祉施設さんへ

火曜日〜金曜日まで行きました。

 

 

お弁当は、注文すればあるんだけど、、、、

息子の口に合わず、お昼ご飯をほぼ食べない事が続いたことから

お弁当に切り替えて、今の状態になったので

木曜日も、金曜日もお弁当持参

 

 

ちょうど、金曜日は誕生日会だったので

お弁当なしで、

手作りのお昼ご飯&ケーキのようで

お弁当は木曜日の分まででした。

 

 

市内は、どこの施設さんも家までの送迎あり

なんだけど、市

外なので送迎することをわかって通っています。

 

 

先月、息子の帰りを待っている駐車場で

隣に駐車しているお母さんが声をかけてくれて

市内の生活介護施設に通うお母さんでした。

 

聞くところによると、

市内の送迎は家までではないとの話でした。

 

 

確かに、息子の通う施設さんも

2キロまで無料で、

以後距離で利用料がかかるような

明細がついています。

 

 

後、市内でも非営利ではない施設さんは

送迎料を月に5000円かかるところとかはあります。

 

 

営利目的になると、副業的な目的なところとか

主体は〇〇業なんだけど、福祉施設をやっているとかは

結構増えてきていますね。

 

話がそれたw

 

 

木曜日は、月一の内科検診

これも施設さんによって、ある。

看護師さんだけの来所みたいなのもあります。

市内の方は看護師さんが月一できています。

いつも、木曜日なので今回が2度目の健診

 

 

金曜日は、レクレーションの日なので

月一の誕生日会

 

 

息子も楽しかったようで、笑顔の多い週。

そして、疲れもあったようで

車に乗っているだけだけど、

やっぱり遠くに通うのも疲れるのかな。

 

 

早めに寝てくれたので、

わたしも1日だけ3時間睡眠の日があったけど

あとは7時間くらいは眠れたので

なんとか金曜日まで頑張れた〜

 

寝落ちるのが早かったw

 

頑張った!!!

ジャイアントコーンアイスまた食べちゃった☺️

 

 

施設の近所の農家さんのお店

f:id:coffret11x:20221023123529j:image

お弁当で作った、筑前

里芋がめちゃくちゃ美味しくて

また行って、

2袋も買ってきたw

(ひきこもり用)

 

 

ほうれん草を選んでいたら、ご主人が話しかけてくれて

虫はどうしてもついちゃうし

つかないのが不思議なくらい

だけど、うちのは極力薬は控えているんだ。

 

薬剤は、小松菜、ほうれん草も

なんと!通常では

週1なんだって〜〜〜〜〜〜〜〜

Σ(゚Д゚;エーッ!ーーーーー

 

 

ベランダでもほうれん草作るけど。。。。。

虫つくもんね。

それでもやっぱり自分で作れば

農薬なしでも作れるわけで

虫ついてもね。

 

考えちゃうよね。

 

薬剤の話とか色々と教えてくれました。

 

 

農家さんの思いと志がきっと美味しい野菜として

反映しているんだな〜って

改めて思いました

 

 

ここのは、里芋、大根、人参、ゴボウ、きゅうり、かぶ

えぐみがない。

だから美味しい。

 

 

えぐみは農薬なのか?と疑ってしまうくらい・・・

 

 

そして

帰りに、柿が豊作なので

手間の方がかかるから、

お客さんにあげているとのことで

 

箱にたくさん並べられた中から

好きなだけ持っていって〜と言われたので

少しだけいただいてきました。

 

 

 

今年は長い・・・花粉症で耳鼻科へ

f:id:coffret11x:20221023123532j:image

羊雲?一面にすごかった木曜日

 

 

5月からオンライン診療になって

毎月、診察に連れていくのが

なくなって楽になった。

 

 

薬だけは、私が後で取りにくのですが

電話しておけば、数日後でもOKなのも

予定が組みやすく助かります。

 

 

金曜日に鼻や口の周りが真っ赤になっていて

ティッシュでふき過ぎ

力加減が分からないので、毎回全力をかけてやってしまう。

 

 

 

毎年9月くらいまでは薬を飲んでいたんだけど

今年は長いのと、

来月は日帰り旅行もあるので

診察をして薬を変えてもらう相談に行きました。

 

 

 

久々の耳鼻科

入り口から暴走気味で走ってトイレに直行( ; -᷄ ω-᷅)

 

 

診察券だけ、窓口に出してトイレに急いで行くと

ハンドソープで手を洗ってて・・・

用を足して戻ると、窓口の方が順番をとっていてくれたようで

名前を記入。

 

 

体温を測っていたら、急に怒り出して

キッズスペースにダイブして・・・・

(今は、コロナでおもちゃや本などは何もないガラ空きのスペース)

 

怒って固まる・・・・

そしてまたトイレに暴走して、ハンドソープで手を洗う・・・

 

匂いフェチなので、どこにいってもトイレに行ったら手を洗う

過剰に( ´ㅁ`; )

 

 

2度トイレに行ったら落ち着いた様子で

座ろうと思った瞬間に

「中待合室へどうぞ」と呼ばれた

 

 

支援学校の検診に来ている先生なので

よくわかってくださっていて、

看護師さんや窓口の方も慣れた感じで

優先的に入れてくれます。

 

 

ま、あの状況だと

周りも何も言わずに、、、なんですが

助かります。

 

 

先生に相談すると

 

「薬は今のが一番眠気が少ないもので、それよりも強くすると

眠気が強くなってしまうのよ。」

 

と先生が、、、

続けて

「眠気が出るとね、機嫌が悪くなっちゃうの」

 

 

障害の子供たちに接している先生だからこそのお言葉

なかなか、薬を飲んだ後の様子までを想像して

薬を出してはくれないもんね。

 

 

なので、外に出なければ鼻水は出ていないし

強い薬にして、眠気があるのも

私だったら嫌だから

変えずに、点鼻薬を1日一回の物に変更してもらいました。

 

 

なかなか、施設で点鼻をしてもらえるかというと

難しいこともあるので

一日一回ならば、朝にしていけばいいから

これで様子を見ることにしました。

 

 

金曜日は、鼻血も混じっていたから・・・

効いてくれるといいな。

 

 

来週も自主的にお休み

 

市内の施設さんから電話で

月曜日から開所

 

だけど・・・もう1週間お休みすることにしました。

最後の発熱の方が14日とのことで、

そこから2週間は間を開けようと思っていたので、

 

施設長さんも、そのほうがいいとおっしゃっていたので

31日の月曜日から利用再開の予定。

 

 

利用者さんとご家族の陰性証明が取れた人から再開するみたいで

月曜日の利用は、1人だけって言ってた。

 

家族は介助するわけで、

そして感染すれば、濃厚接触者になり

そこからまた期間が伸びるし・・・

色々想像が巡り

 

 

先週金曜日に発熱した方もいたみたいで

そのかたは、14日が最終利用びだったらしい。

違うルートの可能性もあるけれど

断定はできない。

 

 

施設長さんは

長く家にいる方がおかしくなってしまう方もいらっしゃるから・・・と

利用を再開と言っていたけど、、、

 

人それぞれの考え方でね。

そのご家族の声を聞き入れてくださり、

再開する施設さんに感謝でもあります。

 

 

でも、グホで夏に亡くなった方が出てしまったのもあり

自分の考えで、利用させたいというのもどうなのかなと

思うこともあり、

うちはお休みを決断

 

 

家にいて大変じゃない人はいないんだけどね。

と思いながらも、、、

 

 

障害者の施設入所の多くの理由は

「家でもう見られなくなったから」なんだよね。

 

 

統計ではなく、そう聞く事がほとんど

それ以外の理由は、

昔は入所施設がなかったので、

多くは入所の順番待ちの予約を取っていて

その順番が回ってきたから。という理由

 

 

家で見られなくなったから・・・

親も歳を取るから仕方ない

 

 

けれど・・

家でも介助が難しいならば

素人で仕事としてやっている人に預けるのは

果たしてどうなんだろう・・・

 

仕事は

無条件ではなく対価なんだよね

だから不満も出るし、責任の重さが違う。

 

 

だから、

虐待などの福祉施設の問題がなくならないんじゃないかな

って思ったりもしています。

 

難しい問題です。

 

 

また話がそれたw

 

 

 

火曜水曜は市外のろう重複施設さんがあるので

木曜日だけ追加で、利用できるか聞いてみよう

月曜・金曜はお休みかな。

水曜は息子の口腔歯科

 

 

 

食材買い込んだw

乗り切ろう。

 

 

今週もお疲れ様でした☕️