えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子弁当10/25〜10/27

 

10/25ちらし寿司

f:id:coffret11x:20221025212725p:image

 

10/26厚揚げの甘辛煮

 

f:id:coffret11x:20221026191635p:image

 

10/27餃子

 

f:id:coffret11x:20221029160017p:image

 

口腔歯科へ

水曜日に定期検診の口腔歯科へ

水曜日に餃子弁当にしようとしていたので、ギリギリで歯医者だと思い

変更( ; -᷄ ω-᷅)

 

去年の11月に親知らずを抜いてからそろそろ一年経ちます。

一昨年から上下で2本ずつ全身麻酔で抜いて、去年左の上下を抜いて

全部で4本抜いたのですが、その話になり

 

親知らず🦷は若い時に抜くのがいい

術後の経過が全然違う。

と、先生が話し出して

先生は後輩に40代の時に抜いてもらったらしく

その時が大変だったようで

ものすごい頷きで、話していました。

 

とにかく、骨の状態も違うし術後の経過が全く違うらしい。

それをみにしみて経験しているからの実感のある話し方で

 

だから、息子にも早く親知らずを抜くことを勧めていたんだなって思いました。

 

息子は17歳くらいから上の2本の親知らずが生えてきていて

上の親知らずは、そんなに悪さをする感じはないらしく

親知らずと隣の奥歯の間に雑菌からの病気によるものは心配はあるようですが

痛みが出なければ経過でもいいらしいのですが

 

下の歯が虫歯になると痛いらしい。

息子はまだ下の親知らずは表に出てきていない状態から抜いています。

 

検診の際に、少し歯茎に違和感があることから

下の親知らずもあるだろうと言うことで

レントゲンで見たらあったので

早めに抜こうと言う話ではあったのですが

 

素人の私からしたら、出ていないのに抜くのって

逆に負担にならないのかなと・・・

リスクとか考えると・・・と言う考えでした

 

そして、コロナ

ちょうど治ってきた時に予約が入っていたんだけど

わざわざリスクをとって今抜く方が怖いと言うことで

一度延期にして

それでも先生が抜くのは早い方がいいと言うことを

強くいっていたのを、改めて思い出します。

 

確かに

抜いてから息子は眠なかったから

数日は大変だったけど

術後1週間後の検診でも結構落ち着いていた記憶

 

上下同時にだったので、それは仕方ないし

下の親知らずは、両方とも切開して出しているので

それも想定内。

 

結果よかったんだね。

先生も今年定年で退職されちゃうみたいなので

それもタイミング的には良かったし

親知らずを抜いたことで

その時は大変だったけど、虫歯で痛むことはなかったし

抜いたことによって、歯が磨きやすくなったし

確かに早いうちで良かったのかも。

 

私が1本も親知らずが出てこないので

全然わからなくて・・・

無知なので

 

 

口腔歯科は、息子は嫌がらずに通ってくれています。

3〜4ヶ月に1度の検診

 

先生と看護師さんと談笑しながら、

検診と磨きとフッ素を塗ってもらってます。

先生たちとの信頼関係って大切だよね。

 

 

検診だけだと高いんだけど、、、

10月から重度医療費の窓口負担が市外も無くなったので助かります。

親知らずの時は、全身麻酔だったので5万弱かかって

切開したからかも・・・

二回目の時は3万くらい

先払いだったけど、その負担もなく助かります。

 

 

親知らずを抜いて、なんか歯並びが少し落ち着いたように感じたので

先生に聞いてみると

 

「歯は前にいく習性があるそうです」

なので、親知らずで隙間が空いた分で

後ろに歯がいくのは考えにくいみたいです。

錯覚だったかw

 

 

腰ひねった

f:id:coffret11x:20221029160107j:image

 

理由なく、腰は突然に痛くなる?

お風呂で捻った時に、やば!!!

と言う痛みが走ったので、少し固まってからの

かばいながら・・・

一瞬焦った。

 

 

コルセットとシップ

ストレッチして、痛いけど・・・

4年くらいヨガを習っていたので、姿勢を正しつつ

応急処置

 

おそらく、車の運転で姿勢悪くてかな・・・と

この2週間でかなり走ったから

 

今も湿布と日中のコルセットでなんとか痛みが取れてきたので

このまま無理せずに、過ごせば

大丈夫そう。

 

結構、お尻の凝りとるだけでも違う気がする。

ま、無理しないようにしよう

急に冷え込んできたて、朝の検温で34.8とか

大丈夫か???っって自分で突っ込むくらい

年齢的にも体調の変化の時だし

気をつけよう。

 

tukinoairu99.hatenablog.com