えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

切り餅からかき餅

f:id:coffret11x:20230218192434j:image

1つの切り餅を8等分に切り分けて

新聞紙の上に,綺麗に並べて干して

ひっくり返すと言う作業を繰り返して

カラカラになったら、出来る

 

時間と手間をかけて作る

かき餅

 

f:id:coffret11x:20230218192613j:image

 

毎年、父が作ってくれるのを

自宅に持ち帰り

油で揚げています。

 

 

f:id:coffret11x:20230218192844j:image

 

来週実家へ行こうかなと思っているので

揚げて持っていく予定です。

 

父は

自分の分は残していない。

 

父は、食べ物なども自分のものは後回しにして

結局美味しいところは食べない。

というのを、大人になってから気づきました。

 

なので、時間をかけて作っても

自分の分はない。

そんな父に、揚げたものを持っていこうと思っています。

 

 

父は、口は悪いし抑圧的ですが

きょうだいを平等に扱っているところや

自分よりも子供を大事にするところ

尊敬しています。

 

なので、口うるさく言ったり抑圧的にしてしまうのは

愛情の裏返しだと思って

子供をずっと演じています。

 

 

母を亡くしてからずっと1人で暮らしていて

再婚してもいいと私は思っていたんですが

全くその素振りもなく

 

 

何年か前に、同級生の女性から誘われたようで

行ってくれば〜と言ったんですが

それも断っていました。

 

 

私たち兄弟もだいぶ大人になったw

兄51、私50 、弟44歳

だけど、ずっと子供なんですよね。

 

77歳で1人暮らし

心配で

兄夫婦の同居も望んでいましたが

ものすごく神経を使う人なので

きっと、1人で暮らした方が精神的にはいいのかもって

思ったりもします。

 

 

夕飯何にしよう???

明日は〇〇に買い物行こう

 

 

そんなことを考えていたりするのも

大変だけど、楽しんでいるのかも。

 

 

料理をすることって

認知予防にもなると昔聞いたことがあるのでね。

 

 

 

親が親を演じることで

きっと自分の存在意義としても確立しているのかもしれない

だから、子供は親に頼ることも

存在意義を感じさせてあげることなのかも

って思うようになってからは

 

物知りな父によく電話で聞いたりします。

おバカ使いされますが(;´∀`)

それで成り立つならいいのかもって思っています。

 

 

 

親子関係は

自分自身の人生に大きく影響を与えているので

とっても重要ですよね。

 

 

仲の良い関係もあれば

そうでない人もいる

それもある意味、自分にとって

必要な経験だって捉えることができれば

いいけれど

そうでない問題として、大きく影響することも多々ある。

難しい問題。

 

 

そんな事も、色々と考えて勉強していたら

心が痛くなってしまった。

 

 

去年5月から学んでいるオンラインの勉強

最終がカウンセリング

学ぶほど、もっと理解してあげたいし

だけど簡単に踏み込めない領域だなって

改めて、心に刻んでいるところ

まだまだ勉強の欲が増えている

 

頭だけがショート気味(;´∀`)50歳w

 

 

今日も外は暖かく

朝、息子の毛布を洗ったら乾きました𖧷

お疲れ様でした☕️

 

アリアナ・グランデを聴きながらw