えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

昔の経験が染みている???

今週もあっという間だった気がする。

自治会の新役員になってから、なんかやること多すぎて

どっぷりと疲れてしまっている。

f:id:coffret11x:20230408145312j:image

 

毎回、前年の引き継ぎで問題が多く。。。

いろいろな真実が解明されていくのを体現中

 

2月にネット環境と電話が止まり、外の外観が全部停電になるというのがあった。

 

tukinoairu99.hatenablog.com

 

その時に、色々な人が色々な所に問い合わせていて

うちは、ネット環境と電話だったのでその会社へ連絡して

原因を聞いたんだけど、

 

違う人は、

「電気料金を支払っていないからではないですか?」と

言われた人もいて、ちょっとイラッとした。

ということを聞いたんだけど

 

 

実際に共用部分の電気料金が滞納しているのが7回あった。

そして、違う階の人に話を聞くと

停電のあった日付をポロッといって

 

ふと、あれ?

共用部分の電気、街灯、ネット環境、テレビ、電話が止まった

翌日の朝イチに支払われている領収証である。

12月分の支払いを2/22までしていなかった。

 

 

停電との因果関係は・・・あるのか

偶然だろうか・・・

 

 

電気料金は、2ヶ月滞納によって、電気を止められる

と話している人もいる。

支払った時間からして、1時間以内に電気が復活したのも事実。

 

 

 

また、適当な会計報告書を作ってきたので、お金の流れを追っていってみたら

10月からすでに電気料金が残高不足のために、引き落とされていない。

 

翌月に2ヶ月分まとめて引き落とされていて、

12月には1つが落ちて、また一つは残高不足によって落ちていなかった。

 

なぜか、共益費を集めた翌月に・・・

 

意味不明な出金によって残高不足になっている。

よって、そこから自動引き落としがされていなくて

後に5回分もほぼ滞納して遅延にて支払っている事実

 

 

ま、これだけじゃなくて

他にもやらかしが、いっぱいあって

その対応に追われていて、バタバタ

 

多分、現金との一致はしないけれど不足はなさそうな感じ。

 

 

どれだけの人と、今週は何時間話をしてたかな。

電話2時間とか・・何もできずお昼ご飯もままならずに

息子の帰宅時間。

 

なぜか、問い合わせている私が疑われる感じに言われたり( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

踏んだり蹴ったり

 

自分でもなんでここまで細かいんだ?

って振り返ってしまって

途中で投げ出そうとも思ったんだけど

気づいてしまった建前、他にわかる人もいないし

無関心。

 

 

この繊細なカラクリとお金の流れを細かくチェックする自分

めんどくさいわ( ´ㅁ`; )

ふと、昔を思い出した。

f:id:coffret11x:20230408145340j:image

 

昔、信用金庫に勤務していたから?

 

20代の頃の記憶は、すでに無かったことになっているw

遠い記憶w

 

一円合わなくて21時22時まで帰れなくってっていう話

まじ。

伝票の打ち間違えやお金の数え間違え、落ちてないかとか

渡し間違えてないかとか、全職員でおも〜い空気になる。

 

 

その経験が染み付いていて

一円だけど、その一円は人のお金。

それを扱うという責任の意識

これがどっぷりと染み付いていたみたいで

今回の細かさに、めんどくさい自分と

変な正義感との葛藤が起きている。

 

 

若い頃は、自治会の活動なんて

めんどくさいとしか思わなかったけど

めんどくさいけど、自分のお金がきちんと使われているかとか

お金の流れを把握したり、人任せにしないことは大切だとも思った。

 

 

自治会活動のメリットは、同じ住居の人が顔見知りになること

近所交流もあるし、わからないことは聞ける。

 

 

顔見知りだからこそ、見たことない人がいれば

おかしいということになるし、防犯対策にもなる。

 

 

だから、少しでもできることは

できる範囲でやればいいし

めんどくさい気持ちから、少し理解しようという気持ちを

1人でも多くの人に持ってもらえれば、いいのにな。って思った。

 

 

 

まだ片付くまで落ち着かないけど・・・

って言っても、この仕事は前任の人仕事なんだけど、、、

知らない、わからない〜で

適当な会計報告書と合わない現金、未回収の共益費の集金を

丸投げされた状態なので、自分たちの仕事は何も始まっていない。

 

 

新しい意識改革の時期が

こういうところでも出ているんだな〜と実感。

 

f:id:coffret11x:20230408145349j:image

トマトの種をこぼしておいたら

芽が出てきた。

 

まさか出るとは思わず

去年寒さで成長が止まったトマト

ベランダに放置され吊るされたままだったものを

皮を剥いて種を出して、埋めていただけ

すごい生命力だな〜

 

 

植え替えないとな🍅

シソは毎年出てくれます。

 

クレマチスも蕾が膨らんできているけど

咲いてくれるかな。

薔薇も蕾が膨らんできました。