えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

心を洗う

人と関わる時間が多いとすごく疲れる。

だけど、

自分と違う人の価値観に触れると

その考え方もあるんだ〜って

多くの気づきがある。

 

 

また逆に、人への不信感が募ることもある。

何が本当で、何が嘘なのか

目を見るとわかる。

 

 

だから

人の言葉からの、別の人が〇〇と言っていた。という言葉は信じない

誰かがこう言ってた。

って、間にその人の価値基準が入るから

違ったニュアンスに変わる。

真実が見えなくなってしまうから。

 

 

もしも、ネガティブな情報が伝わってきたら

それは、人から聞いた言葉だから

直接聞いていない人を、色眼鏡で見ることになるから。

 

 

だから

人は信じない

そうやって生きてきた

だから

人に心を開くのが

下手になってしまったんだろうな〜

 

って思ったり

たくさんの気づきがあった。

 

 

でも、歳を重ねた分

人の気持ちを汲み取るからこそ、

相手の真意に寄り添いたい気持ちであったり

相手の生活の背景を想像しながら

そこに真実の言葉が重ねられている時

心が動かされる。

 

 

こうやって、また許容が広がり

新しい考え方を学んでいくんだろうな〜って思う

 

 

もっともっと人に頼れる自分になりたい。

なりたい…。ではなく

なる❣️ように行動しないとね。

 

ずっと「なりたい」だと

待ちの状態で

何も変わらないもんね。

 

 

昔は、甘えるのが上手だったのにな〜

いつも兄にくっついて遊んで

誰かに頼り助けてもらって生きていたと

思っていたけど

 

 

いつしか

1人で息子を育ててきて

守りの体制が強すぎて、去勢を張りすぎて、

他人は傷つける存在だと錯覚し

気づいたら金槌でも割れないほどの

鉄の防御柵が立っている。

 

 

もっと心を開いていかないとな。

もっと助けてと言えるようにならないとな。

「大丈夫」って口癖やめないとな。

1人で抱えるのやめないとな。

しんどい。って言えるようにならないとな。

 

 

それをいう状況が、起きている。

 

思ったよりも

「しんどい」言えている

そして、助けてもらっている。

 

 

思ったよりも、

そのハードル低くなってきたのかも。

自分の要らないプライドを

下ろすだけで

きっと、もっと生きやすくなるのだろう。

 

 

綺麗な言葉をもらったような気がして

こころが洗われる。

 

 

息子が通っている二つの施設さんではない

違う施設さんのHPのお手伝いを少しさせてもらっていて

そちらの会長さんのコラムが

いつも心に響く

その中で紹介されていた言葉

心に響く。

 

 

透明な純粋な気持ちでいたら

何色にでも彩り咲けるのだろう。

綺麗な一節だね。

 

 

もうとっくに人を憎むことも,羨むこともやめた。

私は、私でしか生きられない

そう知ったから

自分の歪さを調整しながら

自分と仲良く生きて行く

 

その方が、きっと

心も美しくあるのだろう。

 

浮き沈み

不安な心も

弱気な自分も

そのままが、

きっと誰かの心に優しく届く

 

 

カッコつけるため

傷つけられない為に去勢をはる強がり

その重いプライド捨てたら

目の前に見える世界も

心の許容も広がる

 

 

心の葛藤は

自分のプライドと、心の折り合いが

バランスを崩し

主張しあう。

 

 

自分と自分

仲良く折り合いつくところ

きっとあるんだ。

 

 

心が晴れる方を選ぶだけ

プライドを下ろして

勇気に変えるだけ

 

そう、簡単じゃないけどね(◜⌓◝ ;)

 

 

みんな戦っている

みんな自分を守っている

 

保身は、判断を間違う事もある

真実は、心のままに

 

 

 

息子弁当

4/4肉巻きキムチ炒め

f:id:coffret11x:20230408145416j:image

4/5 鶏肉のハーブ炒め

 

f:id:coffret11x:20230408145426j:image

 

 

そうそう、木曜日は車検が無事に終了。

安く済ませるために

代車は借りず

チャリを借りたんだけど

 

天気が心配な日

なんとか雨に当たらなかったんだけど

風がすごくて

しかも向かい風

 

途中で、やば!ひざ・・・

少し傾斜のある土地でもあるので

こいでも進まない・・・

雨が降るよりマシ

雨が降るよりマシ

雨が降るよりマシ

そう、自分に暗示をかけてw

頑張って鍛えてきたw

 

運動不足ってことだね汗

ティッシュ30箱もらった〜

花粉症の息子

助かる〜〜〜〜〜^^

 

 

今週は、怒涛のような毎日だった( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

お疲れ様でした。