えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

お友達へ♪2度目の米粉シフォンケーキ

 

3パック頂いた卵

1つは実家へ持って行き

残り2パックと、家にも1パックあった。

卵の消費をしようと、ずっとチャレンジしたかった

シフォンケーキに挑戦して

2度目。

 

 

卵をくれたお友達へ持っていこうと

2度目の米粉のシフォンケーキチャレンジ

 

 

 

卵の消費は順調に進み、10個を切っている

賞味期限は27日なので、もう一度は作れるかな〜

 

 

2度目の方が膨らんでる?

卵の量の違いかな

 

f:id:coffret11x:20230421191335j:image

前回と同じレシピ

卵黄3個にグラニュー糖を入れる。

 

★グラニュー糖は50gと書かれていたので、

その内の大さじ1を卵黄の方へ入れてます。

残りは卵白の方へ入れてます。

 

 

型についていたレシピだと12gを卵黄へ

48gを卵白へって書いてあったけど

 

私は、50gでちょうど良い甘さかな。

 

★油は30g

なので、大さじ2のサラダ油を入れてよく混ぜる。

 

★牛乳(水)60cc

 

水分の量で生地の硬さが変わる。

少し減らしてもチャレンジしたいところ

 

★バニラエッセンス

米粉70g

 

卵白にグラニュー糖を入れる

1度に入れたり2度に入れたり、3度に分けたり

色々と人によって違うけど

私は3度に分けて入れてます

 

でも、2度でもいい感じもする。

f:id:coffret11x:20230421191422j:image

また、メレンゲ立てすぎたような

…学んでない🥲

 

 

f:id:coffret11x:20230421191540j:image

竹串でぐるぐるして

180度予熱

170度で30分

 

f:id:coffret11x:20230421191300j:image

いい感じ♪

 

 

プレゼント用ってカット出来ないから

どうなってるか心配😅

 

 

しゅわしゅわ〜って

型を外す時に音がしてたから

いい感じだと信じよう。

 

f:id:coffret11x:20230421191822j:image

最後の型を外すのが次の課題だね🥹

 

f:id:coffret11x:20230421191903j:image

 

ふわふわに焼けました♪

 

 

そうそう、型を選んでいる時に

型が洗い難いと言うのをレビューで書かれていて

そこ重要なのかな?と疑問に思っていた。

 

実際に、つけおきして洗って

ん???まぁ…そうね…

繋ぎ目のある型だと、洗うのが面倒になる感じはある。

と実感。

 

それでも、私のは洗いやすかった感じがあったんだけど

擦る作業は必要だった。

 

そこで、アクリルスポンジ🧽なら洗いやすいというのも、目に入っていたので

確か、毛糸あったな???と探すと

 

f:id:coffret11x:20230423115927j:image

 

こんな状態のがあった。

 

おそらく、アクリルたわしを作るつもりだったのではないかな??

記憶にない😅

 

まさかこんな派手な帽子を作ることはないだろうから🙄

 

 

途中だったので、最後の止めだけして

アクリルスポンジに活用。

 

f:id:coffret11x:20230423120109j:image

 

ホント❣️

軽くさするだけで、落ちた。

ストレスゼロ😍

 

 

しかも、編む予定が放置状態のを発見してすぐに使えた。

ラッキー*✩‧₊˚

 

 

これで、シフォンケーキを焼くことで

ストレス発散。

 

型を洗うこともストレスゼロ*✩‧₊˚