えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

シフォンケーキ挑戦

ストレスが溜まると黙々と作業したくなる😅

そして、達成感を味わう事によって

ストレスが発散される🤣

 

昨日はハンドメイド

今日は、初のシフォンケーキ

 

型を買うのに迷った💦

結局は、今後も作りやすい大きさと

食べきりサイズ、プレゼントサイズという

スタイルで使いそうなので

17センチと迷ったけど😓

14センチのシフォンケーキの型を購入

 

お値段かなりしました💦

 

次はレシピ

型にもついていたんだけど

小麦粉のレシピだったので

米粉のものをググって

YouTubeの方のを参考にしました。

 

 

こちらの方は、卵黄には砂糖を入れずに

卵白にだけ入れてた。

そう言うやり方もあるんだ。

 

あとは、ベーキングパウダーを入れるかも迷った。

けど、まずは失敗から学ぼう!

と言う事で、ベーキングパウダーなしで米粉で挑戦❣️

 

 

正解がわからないまま、やってみることに!

f:id:coffret11x:20230419202713j:image

 

卵黄に、グラニュー糖→油

と言うレシピをメモしていたんだけど

 

付属のレシピには

卵黄→油→グラニュー糖と書かれていた。

 

油をよく混ぜることで、メレンゲを混ぜる時に失敗する可能性が少なくなる

と書かれていた。

 

とりあえず、卵黄→グラニュー糖→油でやっちゃたから、よーく混ぜた。

 

f:id:coffret11x:20230419203019j:image

牛乳を入れたら、軽くなったんだけど

米粉を入れたらかなり重くなって

大丈夫か?????

ちょい不安になった💦

 

失敗しても仕方がない。

と、次へ進めて

 

f:id:coffret11x:20230419203203j:image

メレンゲ

立てすぎるのかなと

硬めな感じがする

 

性格上、心配症がやり過ぎに繋がる😓

 

f:id:coffret11x:20230419203428j:image

 

1/3を卵黄の方へいれて、ぐるぐるとよく混ぜる

 

f:id:coffret11x:20230419203538j:image

 

重かった生地が、かなり軽くなった

 

f:id:coffret11x:20230419203612j:image

混ざったら、メレンゲの中へ

 

なかなか混ざらなくて、プチプチっとドットのような塊のメレンゲがあって

やっぱりメレンゲ硬すぎたのかな。

 

ま、結果で確かめるしかないね🤣

 

f:id:coffret11x:20230419203852j:image

 

180度予熱

170度で30分

 

・予熱は高めに設定

・天板は使用せず、付属の網などを使うと熱伝導がさらに良くなる。

と書かれていたので

網の上に乗せて、回転させながら焼きました。

 

f:id:coffret11x:20230419204109j:image

 

正解がわからない。

失敗もわからない。

 

冷めてから、分かるのかな?

ジャン!

f:id:coffret11x:20230420003958j:image

ふわふわ感伝わるかな〜

 

f:id:coffret11x:20230420004011j:image

カステラ?

f:id:coffret11x:20230420004114j:image

ふわふわ過ぎて,カットに神経つかうw

 

f:id:coffret11x:20230420004148j:image

濃厚な卵の味が引き立つ

 

息子も凄い勢いで食べてた。

ちょうど、自治会の会計の方がいらしたので

お裾分け😋

 

 

複雑な会計報告

やっと、やっと終わりそう。

おそらく

おそらく…

 

 

↑昨日の,下書き↑

 

 

結局、22時過ぎまで3つ隣の方と

うちの玄関で電卓を叩いて

一度は、終わったと思ったら

違ってて💦

 

 

金額じたいは、合ってるんだけど

複雑に絡み合ってて

何度もやり直しをして

1時になってしまい、ギブアップ。

 

 

また、朝からもう一度

違う角度から検証して

やっと、カラクリが分かって

金額を訂正して、郵便局に調整額を入金に行って

繰越金とあった。

 

疲れすぎ💦

ゴミ出しを忘れてしまうほど

頭もバグってる😓

 

 

20日間も、前年度の残り作業してて

自分の事は、何も出来ないくらい

時間なくて、、、

削られたのは、朝、昼ご飯。

 

 

そして、あっという間に息子帰宅時間なので

急いで夕飯準備

 

 

何をやってるんだか…。

何度も思ったな。

 

 

でも、達成感も味わってる

人間は欲張りだ。

 

 

眠気MAX💦

息子待ちで、まだ寝れない😫

 

 

今日は、新月

兄の誕生日😉