えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

息子胃腸炎の為お休み中

日曜日に熱が出て、

おそらく土曜の夜か夜中からだったかも…

 

パブロンの粉薬があったので、(錠剤が飲めない)それを飲ませて37.4くらいだった。

 

症状は下痢が長く続いていたので、ビオフェルミンを1度飲ませて、落ち着いた様子。

 

月曜の朝一で、発熱外来の予約を入れると

すでに、午前中はうまって

午後の3時半が空いてた。

 

病院は、

今月から大きく立て直したばかり、隔離部屋も道路から直接入れるようになってた。

診察室5まであって

 

半畳ほどのスペースに、空気清浄機とパイプ椅子2つ、エアコンがついてる。

先生、看護師さんと4人で、少し動ける程度の診察室

 

 

施設さんにお休みの電話を入れると

折り返し電話があり

金曜に、他の施設と併用してる利用者さんがいて

その施設が、かなりの感染が出ている。と聞いて😭

仕方ないけど、

モヤモヤ・・・濃厚接触者でも通所しちゃうんだもん・・・

 

一気に、また感染するかも

という精神的な負担になった。

 

すでに遅く今更、

日曜日には、マスクなし手袋なしで介助してるし💦

 

諦め半分、まだ防げるかもと希望が半分

それから、マスクとメガネ(老眼鏡)消毒をして

診察予約時間まで過ごす。

 

 

病院では

PCR検査は、ご希望ですか?と聞かれた。

 

受けないと、施設行けないもんね💦

なので、PCR検査をお願いした。

 

結果は、翌日電話でとの事だった。

 

 

診察は、喉と内診もしてもらえて

喉は赤くない、症状が下痢からと言うのもあり

腸炎の治りかけと診断され

薬も必要ないとのこと

 

 

パブロンビオフェルミンを飲ませたと伝えると

パブロンでも大丈夫。

ビオフェルミンは、全部出せるものは出したほうがいいから、飲ませなくてもいい。と言われた。

 

その時点では,下痢は止まっていた。

熱も診察の時は、平熱に戻ってた。

 

 

先生が、何が一番辛い? 何の薬が欲しい?

と聞かれたので

念のため、頓服を貰いました。

 

夜は、37度にまたあがっあので、パブロンを飲ませて、早めに寝てくれた。

 

 

翌日、咳がではじめた…

痰が切れない時の咳が出てるので、またパブロンで一日分飲ませる

 

 

午後になり、先生より結果の電話

『陰性で、ウィルスは検出されませんでした』

 

 

ε-(´∀`*)ホッとして、涙でそうになった😓

よかった。

やっぱり風邪。

 

 

寝冷えしたかなって実は思ってた。

急に暑くなって、なるべく体が汗を出せるようになってから、エアコンをつけたかった。

体を慣らすためにも…

 

 

体温調節が苦手で、体に熱がこもってしまうので…

数日36.8度だったから

もうちょいと思ってたんだけど、

あまりに暑すぎて

息子の機嫌も悪くなり眠れなくて大量に汗かいていた

なので、息子の部屋だけはつけたんだよね。

 

 

風邪ひかないといいな…って思ってたんだのね。

 

そして、火曜日の咳は

水曜日には、やはり痰の切れない咳が酷くなり

夜眠れなくなってしまった。

 

 

寝ようとすると、痰が絡む

眠くて、トイレでうとうとしてるくらい。

 

 

パブロンに痰切りの薬入っているし、、、

手元には、耳鼻科で前に出してもらった咳止めと痰切りの薬があったんだけど

重複しちゃうから・・・

時間空いてないし・・・

 

そんなんで

眠れず夜中になって

4時間空いたしと思って

薬を飲ませたら30分くらいで効いてきて

詰まっている感じはあるけど

眠れている様子

 

 

そのまま朝までなんとか眠れた様子。

1時間くらい様子を見てから私も就寝

 

 

咳って体力使うからね。

朝もゆっくり起きてきて

トイレに入ってから、その場でまたウトウト

 

 

朝ごはんを食べて、またすぐにウトウトして

数時間寝てた。

 

 

多動で、なかなか寝ないし布団に入らないのに

ほぼ一日布団に入っている。

 

 

しんどいんだね。

症状は他にはない。

 

 

まだ薬はあるので、このまま様子を見てみようかな。

病院行こうか迷うところ

結構、薬も眠気が出るぽい

 

 

1週間お休みしてて

月曜日に病院の帰りに、無理やり息子を連れて

スーパーへ

麺類だけ買い込んで

凌いでいる。

 

f:id:coffret11x:20230705193803j:image

卵が後1個だ・・・

もうちょい、冷凍品と缶詰で頑張るか。。。

 

ネットスーパーで頼むか

迷い中。

 

 

f:id:coffret11x:20230705193820j:image

ベランダで育っている青じそ

青紫蘇を漬けたんだけど

コチュジャン入れすぎて、これ3枚だけなのに

めちゃ辛い冷やし中華になったw

 

なかなかいける味w