えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

今年初ゴーヤ/病院ばかり…

f:id:coffret11x:20230721210046j:image

先週,実家からもらったゴーヤ

小さめ3本

 

下処理をして冷凍しておいたもの

ゴーヤ

厚揚げ

舞茸

で炒めた。

 

美味しかったな。

大量に作り置きしてたけど、2日でなくなった。

 

物価が上がり、ゴーヤを100円では買えなくなったな。

見切り品のところに、ちょいシナっとしてるのが半額であったので

下処理だけして,冷凍。

 

ネギも1本で100円超えてるし…

種で蒔くと、ねぎはたくさん出るんだよね〜

嫌いだけど(笑)

 

小口切りにしておいて、冷凍

炒飯に入れて使う事が多い。

それしか食べられない😣

 

息子も小さめなものは、食べるので

お味噌汁などに入れても,具材は息子いき🤥

美味しいのに〜ってよく言われるけど

臭いと触感が苦手なんだよね・・・

 

 

ご飯が食べられることは幸せです。

cookpad.com

このリンク内の赤い文字の122ってなんだ???

よくわかってない😣

 

病院続き・・・・な日々

 

ほんと、嫌になる・・・

朝起きて血圧測って、そこまではよかった。

 

起き上がったら、胃が重くなって

急に痛みが激しくなって、横にならないと辛い状況になって

どうにもならなくなり、ほぼ固まっていた。

 

この状況で息子が起きてきたら、最悪・・・・と思いながら

寝ていたので、少し様子を見ながら横に転がる

 

病院からの胃薬が一つ残っていたよな?と頭では考えるけれど

動けない。

 

痛みの流れが過ぎてから、小刻みに動いて

何とか薬を飲んで、気持ち楽になって動けるようになった。

 

その勢いで、息子の準備や朝ごはんの準備をして

送り出してすぐに病院へ行く準備を進める。

 

もしかしたら胃腸炎?というのも過っていたんだけど

胃を摩っているとラクなので、

そろそろ胃カメラを受けろということか・・・と覚悟しながら

なんとか、息子が動いてくれて

いつもよりもスムーズに朝の準備ができた。

 

 

病院へ着くと、駐車場が工事されていて

おけるスペースが少なくなっていて空いてない

仕方なく路駐で、診察券だけ出しに行く。

 

 

駐車場があくまで、待つかな〜と外に出ると

知らない人から声をかけられて

長話w

 

 

70過ぎている方らしく

身の上話をずっと聞いていた。

どうやら旦那さんがDV気質らしく、、、怒ると家の中で暴れる

その写真も見せてくれた。

 

 

脳内の伝達がうまくいかないのかな?と聞いてみたら

「脳の萎縮が始まっている」って言ってた。

 

 

ご主人は、奥様に横柄な態度をとることで、自分の存在を肯定していて

本当は、繊細すぎる心を隠しているのかもしれないな。って思った。

 

このDV(物に当たり、罵倒する)の状態を病院の先生に、お手紙を書こうと思っている。って

おっしゃっていて、

その方がいいねって背中を押してあげたんだけど

きっと、同意してもらいたいんだと思った。

 

お子さんたち3人いて、1人は10年も会っていないとか言ってたから・・・

身の危険を感じる関係だったら、会いにも来れないものね。

 

手紙を書くことで、治療で少しでも奥様の心が楽になればいいなって思った。

 

大変だけど、その方の考え方次第で心を保っている。

そこにすごく尊敬できた

 

いくらでも話なら聞けるし、それで心が少しでも解放できるならいいな。

きっと報われる日が訪れると祈っています。

 

30分くらいは話していたかな?w

そのおかげで

駐車場を待つ間の時間潰しになって

その後すぐに空いて車が停められた。

 

 

いつもなら診察券を出して、中抜けして戻るんだけど、、、

駐車場確保のために、今回は待合室で待つ。

なんかいつも以上に混んでいて

2時間待ちだった。

会計まで終わって3時間。

 

本が読み進んだw

 

そして、胃の痛みは

腸炎だった。

 

胆石とアニサキスの場合もあるからって触診もして

全体に痛いから、ウィルス性の胃腸炎と診断。

 

胃が痛いんじゃなくて、胃の裏側の〇〇・・・・って部分が刺激されて痛いらしい。

〇〇は忘れた・・・副xxxとかだったような。

 

で、風邪薬と整腸剤もらって、痛みにはロキソニンが処方された。

風邪の総合薬が私にはいつも効きすぎるくらい聞いて

眠気がすごいんだわ

これ飲んだら、絶対に車は乗れない。

車乗るなら、薬は飲まない。どっちか

 

 

今日は一日、もう布団から出れない。

だけど3度のご飯

夜はかなりしんどかったけど、息子はお腹空いて冷蔵庫をあさり出すし

最悪、、、、、、、

胃の辺りのしんどさはだいぶ緩和されてきてる。

 

 

とにかく寝たい!

1日中寝ていたい!!!!!

そんなの無理だけどw

 

1日の中で、布団に入って脱力する瞬間が毎日「幸せ〜」と思う瞬間なんだよね。

幸せって案外身近にあるんだよね。

 

 

そろそろ風邪薬飲むかな。

薬切れているから書けているw