えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

ピボットスリーブハンドメイド

少し前に仕立てた服

夏になると服を作りたくなるw

 

シンプルなものもいいけれど

ハンドメイドに見えないデザインも素敵

なかなかないんだけど、、、

 

イメージ通りに作りたいものがなくて

ネットサーフィンをしていたら

たまたま見つけたのが

こちらの本

山口 智美さん

大人もときめく愛され服

 

 

 

まずは、図書館にあるかを調べて在庫が市内にあったので予約

中をぱらぱらとみたら

素敵なデザインのものがとても多くて

2週間図書館で借りたのち、本を購入

f:id:coffret11x:20230724102659j:image

早速、パターンを写しとって

自分のサイズの原型と合わせて見る。

 

写真を見ると、結構前がピッタリとしたデザインになっている

なので、前見頃だけ1センチ中央に出して、

その分、襟も1センチ出してパターンを書き直す。

 

初めは、ブラウスの丈で作って

サイズを確認してみた。

 

大丈夫そうな感じ。。。

ワンピースにすれば気にならないんだけど

エストのヨレ

前が上がるので仕方ないとして

ま、このままでいけそう。

 

生地は110幅のものを買うことが多いので

これでなんとか作りたい。

 

ギリギリまで取りたかったので、縫い代をつけたパターンにした。

で、、、、、

 

そのギリギリでとることに神経がいってしまったことで

左右対称を間違えていた

 

 

これね。。。。。

老眼のせいにしたくないけど、、、

印をつけている途中で気づくというミス

 

柄だけに、わかりにくい。

結局、ギリギリでとるつもりの生地だったので

あまりがなくて、よりによって前見頃

 

アシンメトリーは流行りでもあるけど、、、、

前見頃だけ計算していないアシンメトリーになりました(;^ω^)

 

 

f:id:coffret11x:20230704202211j:image

ま、どんまい💦

 

パーツがとても多くて

今回ピボットスリーブというのを初めて作ったんだけど

脇下にまちの切替を入れた、ラグランスリーブのことを言うらしい。

 

文化の通信を習ったんだけど、、、

そこでも出てこなかったような、、、

 

着物スリーブにも似ているね。

それを切替があるタイプみたいな感じかな。

 

出来上がりはこんな感じ

f:id:coffret11x:20230704202303j:image

アシンメトリーになってしまった。

 

袖にギャザーを入れて、ふんわりするのがまた可愛い。

 

f:id:coffret11x:20230704202319j:image

後ろ

エストにゴムを挟み込んでいるので、きゅっとなって

細見え効果

 

裾が長めなので、10センチ詰めて

くるぶしのちょっと上なので

動きやすい

 

マネキンさんに来てもらうと

f:id:coffret11x:20230723174311j:image

自己満💦

f:id:coffret11x:20230723174330j:image

とにかく来やすい

けど、、胸元が開きすぎるのが気になる💦

ボタンつけるかな…

 

座った時に、特に気になる。

これ以上縫い閉めると、着る時に頭が通らなくなるんだよね。

 

f:id:coffret11x:20230723174452j:image

ふわっと袖で、長さは肘まである

ゴムでギャザーを出してるので

綺麗なギャザーがよる

袖口は、最後に手縫いで始末するんだけど

まだやってないw

 

f:id:coffret11x:20230723174609j:image

襟もついてるので、なんとなくきちんと感も出る

f:id:coffret11x:20230723174659j:image

 

エストにゴムを通してるので

きゅっとウエストラインを出してくれる

最高におしゃれなデザイン。

 

 

作るのは大変だけど

これがまた達成感

また作りたくなる。

 

ピンクのブロードを選びそうになったけど、、、

流石に年齢を考えて

それは可愛くなりすぎる

 

シックな色合いならば、デザインが可愛くても

まだ着れそう。

 

 

違うデザインのも作りたいんだけど

また、時間見つけて作ろう。