えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

10/4息子弁当 ガパオライス

f:id:coffret11x:20231004144645j:image

ガパオライス

赤ピーマン🫑

赤ピーマンを切ったら,ちょい辛いような目に反応したんだけど、、、

何だ???

食べたら、あま〜いw

 

ピーマン🫑今高くないですか?

赤ピーマンの方が安くて、パプリカの変わりになると思って入れてみたよ

cookpad.com

f:id:coffret11x:20231004144725j:image

 

人が嫌がることはしない

わたしの人生の生き方。

 

不快に思うことがあったとしても

同じような態度で相手と接することは

防衛本能でもあるけど

 

私は、同じような態度はしたくないなって思っていて

空気読めてしまうからこそ

エネルギーを感じるけれど

それに反応すれば、相手の波長に合ってしまうことになる

 

空気読めないと思われようが

自分は、人が嫌だと感じること(私がされたら嫌だと感じること)はしたくない

これは、自分の人としての在り方

 

自分がされて嫌だと思うことは

絶対に人にもしたくない

 

妬み恨みとか、嫌がらせとか

相手に同じ思いをさせようと、いじわるするとか

そういう思考に傾くのは

人間としての本能のように湧き上がってくる

 

だけど、

それが本能ならば、自分は自分の中で湧き上がってくる

その本能には負けたくない

業?

 

だから、嫌だと感じたことを相手から受けたとしても

同じような態度では、返したくないし

接したくはない

 

それが、自分の波動を選んで

自分のエネルギーを選択していることなので

自分の波長を乱さないことにつながる

 

 

ただ単に、その人は嫌なことがあったのかもしれない

ただ単に、卑屈なのかもしれない

ただ単に、意地悪して優越感を感じたいのかもしれない

 

それ、自分で処理してください!!

 

って思うから

同じような思考にはなりたくないし、傾きたくない。

傾いたら、自分に戻せるようにコントロールできる人間でありたい

 

 

そう思った

ことがあった。

皆んな、悩んでいたり辛いのかもしれない。

 

だけど、私に伝染させないで

自分で処理してください!!

 

あなたも、あなたも

気づいていないけど、あなたもね。

 

ってことがあった日。

 

 

息子は機嫌良くニコニコしていたので

息子の目線になって、楽しい波動に合わせたら

楽しくなった。

それが私の居場所。

 

 

自己コントロールは自分で。

だから自分以外の他者が不機嫌だったら

心の中で、その感情は自分で処理してください!!って

言い返したら

その人との間の境界線がひける

 

自分の考え方次第で、その日の出来事も

その日に感じたことも

影響が出る。

 

なんとも思わなければ、何もない日

何か反応すれば、自己コントロールする日

それをしないと、自分以外のネガティブなエネルギーに傾いてしまうから

今日のことは、今日のうちに

自分に戻ろう

 

自分の生き方に戻れば

自分のエネルギーの中心に戻るんだ

 

そんな日だったけど

思考整理したら、どうでも良くなったw