えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

10/5息子弁当イシイ風♪ミートボール

f:id:coffret11x:20231005185037j:image

イシイのミートボールって美味しいよね。

再現したくて、いろいろ試したレシピ書いてます。

 

鶏ひき肉の方が、再現に近づく。

今回は豚ひき肉で作ってます。

 

揚げ焼きの肉団子なので、形は歪だけど

手作り感だね。

 

春雨サラダ、ごっそりと残してきた(;´∀`)

あれ、、、嫌いだっけな、、、

 

cookpad.com

 

鼻血

最近また花粉に反応してる息子

一昨日は、鼻を噛みすぎて

帰宅した時には、鼻の周りが真っ赤

 

 

ティッシュは5箱パックのまま、施設に持たせてるんだけど

減りが早い🥲

 

 

この前、特売で買った時に

お店の人が間違えて2個打ってしまって

レジに慣れてない人だったみたいで

訂正が1人では出来ない様子だった。

 

 

なので、2つ買います…って言って

もう一つ持って来て貰って購入したことがあった。

 

 

車にそのまま2つを乗せていて

ティッシュ持たせてください、と連絡帳に書かれていたら

すぐに車から降ろして渡せるようにしている。

 

 

この減りの早さに

安い時に買っておいて良かったと思った。

 

 

そして、この日は鼻血

朝から,ポタポタ

止まっては、また鼻を力強くで拭き取るので

止まっても、また出る。

 

 

ティシュを入れて圧迫するけど

すぐに取る

この繰り返し

 

 

やっと落ち着いた所で

出かけたんだけど

車の中でも、また鼻水を出して

指入れて🥲

 

 

運転中に何度も後部座席を確認

これ毎回だけど、、

この日は、血だらけ

ポタポタと・・・

 

気にかけながら、運転して集中できない。

だから疲れも倍に感じる

 

着いた時もまだ血が出てて

ティッシュを詰めたまま行った。

 

その後は、出てないと思う、、、

連絡帳には書いてなかったから。

 

 

血に対する認識とかもないから

鼻水同様の解釈なんだろうな🤧

 

いつもは、少し切れる感じなので

すぐに止まるけど

今回は、ポタポタだったから

明日の朝も警戒しておこう。

 

f:id:coffret11x:20231005190922j:image

 

プルメリア綺麗に咲いてる

そろそろ終わりそう。

 

他の4本は花芽もつかなかった🙃

ピンクが2本だけだったな。

 

f:id:coffret11x:20231005191032j:image

2016年以来咲いてない

白のプルメリア

 

10月は、毎年プルメリアとハイビスカスを家の中に取り込む時期

そろそろ、朝冷えてきたから

中旬には家の中に入れる準備しないとな。

ダンボール準備しとこ〜

 

 

心遣い

息子は二つの施設さんに通っていて

それとはまた別に、私が違う福祉施設さんのお手伝いをちょっとだけしている

 

定期的に、少しだけの微力なお手伝いなんだけど

それでも、いつも気遣いと心遣いをしてもらっていて

有難いなって感じることがある。

 

 

人って、人を思う時間

誰かのために何かをしたいと思う時間

その時間は、自分の時間であって

人を思う時間

すなわち、自分の時間を

人のための幸せを考える時間でもある

 

 

それって、見えない心の動き

なので、その思っているという気持ちや時間を察することができないと

人の気持ちや人が誰かを想う時間が

嬉しいとか喜びや愛だと

感じることや想像することができない。

 

 

これと似たことが、この前読んだEQの本にも書いてあった

他人の感情を認識する能力もEQと言われていて

人間関係の処理能力と言われている。

 


 

 

他者が自分のことを考えているって

有難いと思えるか

うざいと思うか

それも人間力の違いでもあるけれど

 

 

心に寄り添い、心を寄せてくれている気持ちは

やっぱり温かい

そう思える自分がいることが嬉しかったりする。

 

 

 

そういう他者からの温かい気持ちを感じた時

同じように、自分も接したいと思うし

何かできることがあれば

微力ながらもお手伝いしたいと思う気持ちも生まれる

 

 

それが、助け合い寄り添い

できることを、できる人が

自分の能力の中で、出し合い

支え合い生きていくってことなんだろうな。

って思う。

 

 

まだまだそういう人もたくさんいる

汚い世界ばかりではない

そう思っていいよね。

 

 

あったかい気持ちに触れた日

愛の循環がつながりますように☆*✩‧₊˚