えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

皮膚科・・・あれから1年経過

皮膚科

 

f:id:coffret11x:20231113151126j:image

今年最後のプルメリア

 

 

もう1年経つ・・・・

だいぶ良くなった。

けど、まだ治っていないし、時々痛みあり。

 

 

大学病院から投薬だけになったので

元の病院に戻った。

6月に手紙を出してくれるということで、その後受診していなかった。

 

 

抗生剤の薬が、2週間までしか出せないと言われてもらったのが6月の下旬

その後、どのタイミングで飲み続けていいのかがわからなかった。

 

 

かかりつけの先生(内科)には、その事を伝えていたんだけど

特に急がなくてもいいって言われていたので

そのまま治るのを待っていた状態。

 

 

流石に1年経過して

どうしたらいいかわからなかったので、

皮膚科を受診して

また抗生剤を飲んだほうがいいのか・・・と受診

 

 

「治るまでは、時間がかかります。」って

結構深いので、って事なんだと思う。

 

 

「気になるようならビタミン剤をお出ししますよ」って

気になるといえば気になる。

時々、触れる時に鈍い痛みがあるから、ないものとしては考えられない状態だけど

日常の生活に支障をきたすというのは、なくなった。

 

体を横にしても眠れるようになったから。

 

 

「一応、抗生剤はお出ししますが、

腫れたり痛みがなければ飲まなくてもいいです」って

 

 

皮膚が乾燥しているので。。。と聞くと

「乾燥してますね。クリームも出しますので顔などにも全身に使ってください。」

って

 

確か、前回は爪にもって言われた。

とりあえず3ヶ月ビタミン剤(シナール)を飲んで、薬がなくなったときに様子を見て

また受診を考えよう。

 

 

ビタミン剤たっぷり朝晩3ヶ月分

吸水クリームもたっぷり出してもらった。

 

 

手術だけは何とか回避できてるから、時間がかかっても治ってくれたらいいな。

 

 

 

 

 

そう言えば、

健康診断で身長が154.6cmあったんだけど、

何十年も153cmだったんだよね。

 

おそらく、ヨガをやってからかな

 

 

伸びたみたい。

縮んでたのが伸びたんだろうね〜

ヨガは4年くらいやってた。

 

 

息子が高等部の2年くらいまでかな。

もう7年くらい前だけど

多分、時期的にもその辺りから154センチ超えてる。

 

 

初めて154cmと健康診断で見た時は、

伸びた?

いや、40歳過ぎててありえないだろw

 

 

その次の年は、ん?ん?

その後の年は、やっぱり154だわ

あれ?154なのかな?

そんな風に毎年の健康診断で思ってた。

 

けど、もう今回は

やっぱり154cmかぁ〜

って思った、2度見したけどw

なので、

身長は154センチ、四捨五入すると155cmだわ。

 

 

 

 

皮下膿瘍の画像

記録用

抗生剤を飲んでから、赤みが取れて腫れがなくなってきたのがわかる。

真ん中の目みたいなのが、はっきりしてきた。

 

 

先生に「皮膚をギュッとして出そうとしないように」って言われたw

 

すでにやったw

びくりともしなかったけど(;´д`)ゞ 

 

 

 

画像はグロいので、苦手な方は閉じてね。

 

 

 

f:id:coffret11x:20231113151200j:image