えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

特定健診ドタバタな一日

あ、記事が溜まりすぎ・・・

集中して書きたい

けど、、、無理ぽい( ; -᷄ ω-᷅)

とりあえずは、書き終えたのでアップしちゃおー

 

 

年に一度の健康診断

いつも期間ギリギリ。

 

5月に血液検査するので

間隔を考えて、10月か11月に受けている。

 

 

大学病院だと2ヶ月経過すると

血液検査の結果は有効じゃないみたい

先生が言ってた。

 

 

毎回、健康診断を受けるにも

段取りが必要

 

 

かかりつけ医の先生が、数年前から健康診断は午後からしかやってない。

 

 

いつも混んでるから、

病気の人が待たされる状況があったからだと思う。

 

 

 

午後と言えば3時

息子が帰宅するのが4時

 

 

無理がある…

 

 

なので、サポートさんにお願いして

帰りまで預かってもらって

私が健康診断を受けると言う状況。

 

 

 

福祉施設さんに通うようになってから、

少し延長してみてもらえないかと相談すると

できると言う事を知って、お願いしている。

 

 

 

終わったら,施設まで迎えに行くので

息子にとっては、いつもと違うリズムになる。

 

 

 

朝、息子を送迎で預けて

すぐに、病院に行き

午後の予約を取りに行く

一度帰宅してから、午後再度病院へ

 

 

診察と健診と同時に受ける事もできるんだけど

去年、それで凄い待った記憶。

 

 

今年は、なるべく早く終わらせたいので

朝、午後の健康診断の予約をとって

午前中は皮膚科に受診する事にした。

1日中病院。

 

 

 

9時半に病院についた。

今日に限って、施設さんのお迎えがいつもよりも10分ちょっと遅かった・・・

 

 

予約を聞くと

かかりつけ医の先生の健康診断は

すでに13番目だった。

何時に終わるか予想つかない・・・

施設さんには5時までには行かないといけないから

4時半には終わらないとまずい・・・

 

 

 

もう1人先生がいるんだけど

その先生は5番目との事

 

 

迷ったけど、時間を考えたら

違う先生に診てもらうしか選択肢がないな…。

 

 

来月は、また薬貰いに来るし

結果をかかりつけの先生に聞いたらいいか…。

 

 

と、妥協するしか無いな。

 

 

 

最近、そんなんばっかり…

 

1人では、回らない事が多くなってきて

息子をサポートさんに頼んだり

施設さんに延長してもらったり…

 

 

来週も、オンライン講座と予定が被り

時間の延長を相談して

見てもらえる人が出勤日だった為に

なんとかお願い出来た。

 

 

段取りだけで、頭悩ます…

ほんと、制限の中に暮らしてるなと実感

 

悲しくなる時も多々ある。

 

 

 

今までは、いろんな事全てを我慢して

全てを一人でかかえこみ背負ってきた。

 

 

 

今は、我慢しないで叶える方法を探す事をしている。

1人で抱えてこまずに、人に頼む事が増えてきている。

 

 

 

少しは成長してるな。  

 

 

 

4時前に終われば

そうすれば、送迎車に息子を乗せてもらえる。

いつもと変わらないリズムで息子は過ごせる。

 

 

お迎えに行くと、弊害として

まず、駐車場で車からなかなか降りない事がある

家まで歩く距離の間の、イタズラに手を焼く…

帰宅してすぐに、お風呂に入れる

夕飯の準備

 

 

めまぐるしい…

夕飯だけは、お昼兼で作って置くしかないな。

 

 

 

 

午前中の診察が終わって病院出たのが11時16分

処方箋をアプリで送るので、時間がわかったw

薬局が混んでいるようで11時40分までに準備するとメッセージがあったので

スーパーで買い物を済ませて取りに行って

帰宅したら12時

あ、生ゴミの日・・・間に合わなかった・・・

 

 

それは仕方ない。

急いで、大根を圧力鍋にかけて夕飯の下準備

お昼を食べて、2時半には片付けて家を出て

再度病院へ向かった

 

 

 

予約では5番だったけど、何となく早めに病院へ行ってみた。

すでに駐車場がいっぱいで、10台以上が停まっていた

人もびっくりするくらいいた。

 

 

それでもなんとか、駐車場が停められたので良かった。

 

 

 

よーく考えてみたら

先生が2人で検診&診察するということは

5番目だけど、10人は同じ流れで検診や診察をしていくわけで

会計も10人だし・・・

 

 

並行して、予約の予防接種の人がいて

そりゃーすごい混むわけだよね。

 

 

プラス、皮膚科もやっているから

あふれていたわけだ。

 

 

よくよく分析してみたら

担当の先生の方は、健康診断と診察と同時受診の人が多いから

進みも遅い様子

やっぱり違う先生にしておいて良かったのかも。

 

 

 

送迎の時間上、3時半には施設に電話して

送迎車に乗せてもらうか、施設までお迎えに行くかを

決断しなくちゃいけなくて

その時で診察の順番まであと2人だったから、送迎車に乗せてもらうことにした。

 

 

4時15分には息子が帰ってくる

それまで45分はある

だけど、なかなか進まない。

 

 

 

結局5番目でも、診察に呼ばれたのが3時47分だった。

進まないのに呼ばれないのに

ずっと時計と睨めっこしてた(;σ .̫ σ)

 

 

 

診察が終わってから、採血

採血は、倒れるので

必ずベットでとってもらうようにお願いする。

 

 

こんな状態だから血圧も160/100を超えていて

エラー2回も出て測れない状態

時間がなくて急いでいても、

普通に採血とったら

血圧が急激に変化して、間違いなく気持ち悪くなる。

 

 

ここは慎重に

横になってベットでとってもらった。

 

時計を見て

55分までの2分間だけは、横になっていよう。と決めた。

 

 

深呼吸をして、落ち着かせて

目が回っていないことを確認してから

座って、またしばらく様子を見て

大丈夫そうだったら、立ち上がって動こう。

 

 

そして、受付で終わったことを伝えて

会計を聞くと、順番で・・・って

もちろん当然だけど、、、、

 

 

午前中にも4時に出ないと子供が帰宅することを伝えていて

その人が、「あ、次です。」って教えてくれて

そして、ジャスト4時に終わった。

 

 

急いで、帰り駐車場に着いたのが4時08分

やばい・・・

家に着いたのが4時10分だった。

 

とりあえず荷物だけ置いて

間も無く息子帰宅。

 

 

もーーーーーーこれだけで疲れた。

何もしたくなかったけど、、、

 

 

すぐに息子をお風呂に入れて、

ご飯作って、、、、

20時頃からもう限界

21時になんとか息子にも寝るよう促し

珍しく息子も早く寝てくれた

 

 

と思ったんだけど、、、

寝てたのか寝ていなかったのか

1時に完全に起きてしまう。

 

 

私も少しだけ寝れので何とか朝まで

横になっては起こされを続けて

結局、朝を迎えて

 

 

施設さんはお休みした。

そして、朝の9時に息子が寝たので

私もご飯を炊いて、野菜の下準備だけして

また寝た。

12時まで寝てくれたので、私も少し仮眠が取れた。

 

 

けれど、金曜日は一日中機嫌が悪かったよ。

寝不足だったからかな。

 

 

土曜日は、息子の耳鼻科のオンライン診療。

数ヶ月ぶりの私の皮膚科は、また記録用に書こう。

 

 

今週もお疲れ様でした。