えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

12/5息子弁当 豚キムチ

 

息子弁当

f:id:coffret11x:20231205122122j:image

蓮根のゆず味噌炒め

 

レンチンした蓮根をごま油で炒めて

 

三温糖 大さじ1

みりん 大さじ1

味噌 大さじ1/2

ゆずの搾り汁だけ 大さじ1

 

即席で作ったんだけど、美味しかった。

豆板醤を入れるとさらに良さそう。

 

cookpad.com

ゆず味噌のレシピ探したら書いてたんだけど

蜂蜜を使ってる。

味噌、みりん、三温糖だけでも十分美味しいのができる。

 

 

これ万能でなんでも使えるんだけど

豆腐、きゅうり、茹で野菜、根菜に添えるとかで美味しい1品になるw

 

 

蜂蜜を使うのは

冬は特に蜂蜜の効能で風邪予防とか言われているので

なるべく料理に使うようにしてる。

蜂蜜をそのままだけでは、息子が好まないのでね。

 

 

ゆず味噌作っておこ〜

 

ポテトサラダに、酢漬けのもものすけを刻んで混ぜたら

さらに美味しくなったw(自画自賛

ゆずの搾り汁と皮を刻んで入れて

柚子味のポテトサラダ♪

 

息子も完食してました。

が・・・

ご飯をごっそりと残してきた。

う。。。味しなかったかな。シソの実少なかったかな。

 

f:id:coffret11x:20231205122127j:image

 

病院へ

2ヶ月に1回の血圧の薬をもらいに行った。

先月は健康診断を受けたから

毎月行ってるな。

 

 

日曜日に、1部屋を断捨離してて

洋服のパターンなど、もう年齢的に着ないようなデザインのパターンを

ごっそりと捨てて、45リットルで3袋もゴミに変わった。

途中で、4〜5回もーやだーーーーと先が見えなくなって

嫌になったけど、なんとかやり切った。

 

 

けど、途中でめまいがして何度かフリーズ

真剣になりすぎて、呼吸を忘れていたのか、、、

急に寒くなったからかな。

 

 

そういえば耳鳴りもしていたんだった。

一応、先生にもめまいして、薬を飲んだと伝えた。

あと

7月を最後に、生理も終わったみたいって伝えた。

 

 

そしたら、先生が

 

先生)あまり当てにならない統計だけど

思春期と更年期はホルモンの変動により

自律神経が乱れるので、

1番自殺が多い年齢なんだよ。

 

 

って、教えてくれた。

多分、深刻に考え込まないように

 

「あまり当てにならない統計だけど」

って前置きしてくれて、先生の優しさだね〜

 

 

あとは

そういう傾向があるので気をつけるようにという意味や

もしも、そういう気持ちになっても自律神経の乱れだから、普通のことだよ。

って意味も含めていたんだと思う。

 

 

なので、先生の気持ちに答えて心配かけないように

「大丈夫」って答えたんだ。

 

 

確かに、40代後半はかなり乱れていたな。

生理が終わる時に、ホルモンが減少して自律神経を乱していたんだね。

 

 

血液検査の結果

血圧とコレステロールが引っかかった。

 

コレステロール値は去年からそうだけど、今年はかなり上がってた。

肝機能も引っかかっていないけど、去年よりも数値が少し上がってる。

 

これは、やっぱり生理が終わったからかな?って聞いたら

 

エストロゲンの減少で、その可能性もあるって先生が言ってた

 

先生「引き続き半年後に血液検査をしていこう」

「隠れていた病気が顔を出してくる」のもこういう時期なんだよ。って

 

 

あと、プロテインを始めたんだけど、、、ってきいたら

あまり、私には良くないような感じだった。

 

 

それが血液検査に影響出ている?ような感じで( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

体重や見た目が変わらなくても、筋肉が落ちている場合もあるし

また脂肪で軽くなる場合もあるし

色々と・・・・・・・・

 

 

栄養を摂りたいからって言ったら

先生「十分取れているよ」

 

って( ´ㅁ`; )

 

 

1週間に1回?

3日に1回?

飲むのは?

とか聞いたけど、

 

先生「うん」とは言わなかった。

 

 

そっかぁ〜

私には向いてないぽい。

 

 

3袋目のプロテインで終わりにしよう。

先生に聞いてよかった。