えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

12/6息子弁当かぶ焼き『絶品』

f:id:coffret11x:20231206205956j:image

かぶ焼き絶品😋

農家さんに教えてもらったかぶの食べ方

オリーブオイルでかぶを焦げ目がつくまで焼く。

少しのバターを足しても。

 

朝、お弁当を作る時に思い出して

味付きの鶏肉に、かぶを入れてみた。

 

 

なんておいしいの☺️

農家さんは、柿を切るように8等分してきった。って言ってて

お弁当じゃ大きいなーと思って

 

4等分したのを、さらに3等分してみたら

焼き時間も他の食材ともいい感じだった。

 

 

味付けは、鶏肉についてるのでなし。

かぶを食べてみたら、

あっまぁ〜い

かぶの汁がじゅわ〜と出てきた

 

 

甘みとかぶの味で

焼いたからかな?バターぼいのが合う風味がして

バター醤油をほんの少しだけ足して、塩辛さがあってもいい感じ。

 

でも、このままで最高な味になった。

かぶ焼きアリだわ〜

 

豚バラ大根のイメージで作ったんだけど

まぁ〜あまいこと

大根の食感とは違う

ふわぁ〜とした、じゅわ〜と汁が吹き出す感じ

美味しかった。

 

f:id:coffret11x:20231207205726j:image

このかぶは、サイズが中よりも大きくなる

かぶだと言ってたから、品種がスーパーとかでみるのとは、違うのかもね。

 

 

あとは、農薬も少ない。

 

 

この野菜は火曜日に農家さんで買って、

大根の下処理(保存のため)だけしようと葉をボールに入れたら

カメムシが水の張ったザルを歩いていて

ぎゃー😱

思わず💦声が出た。

 

 

そのまま水を出してザルをあげて

外になげた💦

 

臭いは出てなかったけど

大根の葉についてたと思うから、捨てた😱

 

買い物後は車の中、部屋の中にも数時間居たと思うと

台所で捕獲できて良かった🥲

ぐぇー😱

 

f:id:coffret11x:20231206211429j:image

話がそれた( ´ㅁ`; )

 

かぶメインのおかずというのもアリだな。

とにかく大きいかぶなので、3つあったけど

1つずつで十分な量

 

 

別の日に

味つきの鶏肉(レモン味)と一緒にかぶを炒めてみた。

f:id:coffret11x:20231207210124j:image

間違いない味

めちゃかぶ〜うま〜ってなるw

味付けはなし

 

鶏肉に味がついてるので、それだけで最高に美味しい。

ハマりそうw

 

人参も生でも甘くて美味しいので、後入れでさっと絡めた程度

息子が帰宅する前に夕飯を作って

レンジに入れておいて

 

お風呂を入れてから、夕飯の仕上げをするんだけど

私がお風呂を出た時には

すでに、流し台にお皿が置かれていて

味見?的に、ご飯も食べずにおかずだけを全部を食べてたw

 

 

あと1個のカブ

ヤンニョムチキンに混ぜるとどうなるかな・・・?

 

 

f:id:coffret11x:20231206211455j:image

クレマチス

季節外れ?

2つ咲きそう

 

f:id:coffret11x:20231206211511j:image

 

土曜日に息子が施設さんに行くなんて無いんだけど

1ヶ月前から職員さんに誘われて

土日のうち、土曜日だけ参加。

全国聴覚障害者福祉研究会というものらしい。

 

ものづくりや体づくりのイベントなのかな?

朝も少し早くに送っていって

帰りも遅い時間にお迎え

 

来週のオンライン講座の予習が終わっていなくて(◜⌓◝ ;)

マジでやばい・・・

 

コミュニケーションをキャッチボールするのがすごく苦手なので

緊張しちゃうと吃ってしまうの

 

ある程度予習しておくと、ちょっと気持ち的に違う。

4人分のホロスコープを眺めては、色々と糸口を見つける作業

地道なんだけど、結構好きな作業

 

あと、もろもろ・・・自治会のことも

これから4時間集中しよう!