えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

2月は歯医者月間なのか???

歯医者に行ってきた。今回は2年ぶり

前回の記事を探したら、なんと同じ「2月16日」に行ってる。

 

tukinoairu99.hatenablog.com

 

5年ぶりで行って、その時は金歯が取れてつけ直しをして

クリーニングして1回で終了。

 

 

今回は、歯の食いしばりで痛みとズレている感覚

痛みが取れなくて、左側の奥歯を使って食事が取れなくなっていた。

前日には、日中も何度か出血があった。

痛みは、噛み合わせでぶつからない以外はなく

顎の痛みも取れてきて、だいぶ口が開くようになった。

 

 

2年ぶりの歯医者。今回も虫歯はなし。

何十年も虫歯になっていないってことだね〜歯が強いのかな。

 

 

で、問題の左の奥歯

食いしばりに気づいたので、それからは噛むことが減った。

けど、寝ている時にしていることに気づいた。

マウスピースもAmazonで売ってるから、買おうと迷っていたところ。

 

 

早速

レントゲン撮影から

パノラマ撮影だって〜すごいね〜進化している。

 

 

食いしばった歯の周りには、通常白く骨が映っているのが

黒く映っていた

歯周病?歯肉炎?どっちだっけな。

周りの歯茎もぶよぶよってなっていた。

 

何十年も同じ左の奥歯を噛んでいたから、骨がなくなるのは全然驚かない。

 

先生「とりますね〜」って

 

とるって、浮いてしまった金歯?

と思いきや、抜くってことに途中で気づいた。

 

 

そして、奥歯は抜いたら何もしないのが通常なんだって〜

奥歯から、通常は歯肉炎?歯周病になるらしい。

歯の食いしばりでもなるんだって〜

 

 

麻酔を何箇所も打ってもらったんだけど

途中で痛すぎて引き攣った( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

先生:痛かったですね〜ごめんなさい、ゆっくり入れますね〜って

でもその後も、痛みあった。

 

結構長めに打ってもらった気がする。

先生:麻酔足しいますね〜って

 

それでも1時間くらいでほぼ切れてた。

体調によって2時間くらいかかる人もいるらしい

 

奥歯に器具を引っ掛けたら、鈍い痛みと共にあっという間に抜けた。

それから、しばらく止血して3回ガーゼ変えて

最後に、ガーゼを噛んだまま終わって15分したら取っていい。って

 

会計で呼ばれて精算機を見てたら先生が来て

 

先生:マウスピース作りますか?

って、、、、

私:保険効くんですか?

 

先生:効きますよ〜

私:どうしよう・・・

 

先生:次回、歯のクリーニングをしてから、型を取ってお渡しはその次になります。

3、4000円くらいです。

 

私:じゃあ、作ろうか、、、ん。。。。。

迷った。

 

先生:Amazonのを試したことはないですが、そちらを試してからでもいいですよ。

私:ちゃんとしたのを作ると、ずっと使えるんですか?

先生:それでも1年くらいで、しなっとなってきたりします。

 

私:そっか・・・じゃあ、Amazonのを試してからまた考えます!

先生:じゃあ、今回で終了になります!

 

 

って、幼少期から母に連れられてきていた歯医者さん

1回で、ほとんどの治療をやってくれるので、助かる。

 

 

今回も、帰るまで1時間ちょっとはいた。

家からは遠いけど、やっぱり通ってしまう歯医者さん。

 

父も兄もいまだに通っていて

義姉も兄に連れられて一緒にクリーニングに行くようです。

 

 

3日分の抗生剤と痛み止めや止血止めなどの処方箋が出た。

痛みはないけど、帰宅してから念の為1度飲んだ。

その後、痛みはないし大丈夫そう。

 

違和感と、なんかぽっこり空いた奥歯に物が詰まっているのか

何か見える。膿?歯茎が白くぷっくとなってる・・・

 

 

けど、無理に刺激したり強くうがいしたりしないように!と言われたので

とりあえず、痛みもないし放置してる。

 

 

 

体を温めないようにと、当日の過ごし方に書いてあったから

お風呂も息子を入れてる間、ずっと待つ

寒いかな〜と思いきや

連日の温暖化で助かった。なんとか大丈夫だったけど

今になって、寒いんだけど、、、

 

 

着込んで乗り切ろう。

まさかの、歯の食いしばりで奥歯無くなりました( ´ㅁ`; )

 

 

パノラマ撮影のレントゲンで、

右の上に親知らずがうっすら見えてた。

左側の上は、まだ形になっていたい影の親知らずらしき存在あり

下は全くなかった。良かった。

 

 

上の親知らずは、そんなに痛みがないって息子の口腔歯科で聞いていたので

ホットしながら、レントゲン写真をマジマジと見てしまったw

 

 

歯医者ってなんか憂鬱だよね〜

だけど、待っている間

診察台で眠くなるというw矛盾

 

自然に良くなりますように〜♡

f:id:coffret11x:20240218155836j:image

 

柔らかい雑炊にして、違和感なくなるまで気をつけよう。