えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

20回目米粉のコーヒーシフォンケーキ

奥歯を抜歯してからもらった紙に、固い食べものがダメだと書かれていた。

抜くと痛いんだっけ?

息子が親知らずを抜いていて、とても腫れていたそうだった。

けど、息子の場合は切開もしてて

興奮から全く眠れなかったのもあり、多分一般的よりも大変だったと思う。

 

だから全く想像ができなかった。

なので、一応

薬局で処方箋の薬をもらってから

ヨーグルトと卵を購入して

帰宅して息子が帰るまでに、シフォンケーキを焼こう!

とコーヒーシフォンを焼いた。

 

f:id:coffret11x:20240219160950j:image

ドトールのコーヒー香りが本当に高いので

苦味と風味がとてもよく合う。

 

今回は、卵Mサイズくらいかな。

14cmトールサイズ

米粉のコーヒーシフォンケーキ

 


ふわふわすぎなのかな。。。

もう少し緩めにしてみようかな・・・

f:id:coffret11x:20240219221953j:image

型に入れると浮く感じがあるので

結構、竹串で均等にしたつもりなんだけど、、、

f:id:coffret11x:20240219222005j:image

170度35分にセットして

33分くらいに、縮んで来た気がしたので取り出した。

f:id:coffret11x:20240219222128j:image

 

f:id:coffret11x:20240219222156j:image

歪みあり🙃

やっぱり、均等にしたつもりが

ここで結果が出た。

f:id:coffret11x:20240219222254j:image

手剥がしも失敗した。

味はいつもの味、ふわふわで美味しかった。

 

 

綺麗な方の半分を友達へ

吐き気で一日中寝てたらしいから

少しでも食べられるように*✩‧₊˚

 

 

卵サンドにした。

f:id:coffret11x:20240219223553j:image

痛みもなく,順調に回復したので

口も開くようになった。

まだ、抜歯した方では

陥没してるから怖くて豪快に噛めないので

少量ずつ食べてます。

 

f:id:coffret11x:20240219223805j:image

ほろ苦のシフォンに卵をサンド♪

ふんわり優しい卵シフォンサンド♪

おいし〜〜〜〜〜♪

 

 

昨日ね、課題が終わった。

大変だった〜量が多いって!!

 

そして気が抜けた〜w