えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

2/21息子弁当 鶏ごぼうの炊き込みご飯

f:id:coffret11x:20240221131452j:image

アーサイとエノキのオイスター炒め

これ美味しかった。

 

f:id:coffret11x:20240221131535j:image

癖は強くなくて、でも気になる人は若干気になる感じもあるかも

かなり敏感な人なら分かるかも・・ってくらいな味がするので

オイスター炒めにしたら全く気にならない。

 

残りは

うどんだけを炒めてから、さっと絡めた焼きうどんにしたら

これまた美味しかった。

f:id:coffret11x:20240221131544j:image

 

完食でした*✩‧₊˚

f:id:coffret11x:20240221131500j:image

 

そして農家さんの野菜

今回は大根二本買った

最近大根また値上がりした?

一本199円なんだけど、、、

農家さんのは税込100円だし、甘くてえぐみもない

新鮮すぎて、手で持つとき皮が捲れるほどw

f:id:coffret11x:20240221131508j:image

初めてゴマを購入してみた。

おばあちゃんが手作業で作っているらしく

今年の分はあと2つで終わりということで

1つ買ってきた。

金色のごま「金ごま」

貴重

香りが全然違うらしい。

 

大根は一本分甘酢に漬け込んでポリポリと食べたい

やっと、歯が落ち着いてきたので

少しずつ左側も使ってみてるけど

違和感半端ないw

f:id:coffret11x:20240221131607j:image

つい止まらなくなるけど

お酢なので体にも嬉しい。

食べすぎると胃に注意だけどね:(;゙゚'ω゚'):

f:id:coffret11x:20240221131521j:image

 

黄金の輝き〜

f:id:coffret11x:20240221131551j:image

これで350円だったんだけど

聞くことによると、道の駅とかで売ってるのは6〜700円するらしい。

手間暇かけた分なんだろうけどね〜。

 

 

今月に入ってから、

肉類を体が拒否のように受け付けなくなってきた。

ここ数年、匂いが特にダメになっていて(悪阻じゃないけど、、、)

自分ではほとんど食べなくなっていて

鶏の方が若干食べられてはいたんだけど

鶏肉も吐き気のように、体が拒否し出した。

 

でも豚肉のビタミンAとかは疲労回復になるし

取りたいから、

数切れは、食べるようにしてる。

 

 

息子には食べさせるんだけどね

少しずつ減らしているから、肉がない時の料理の代用に

油揚げを使うようになってる。

 

なので息子も週3くらいは肉なしで

野菜中心料理になっているんだけど

今のところ、特に問題なく大丈夫そう。

 

 

息子は外食とかお弁当のご飯を食べなくなっている

施設さんで外食に行ったら

鶏肉だけ食べて、ハンバーグとご飯を食べないことがあったんだけど

その後、今までは食べていたお弁当もご飯を食べないで

匂いを嗅いでいたらしい。

 

ん・・・ファミリーチェーンのご飯屋さん

ダメらしい。

敏感な息子だからな〜

お腹空くとすごい勢いで怒るんだけど

それも全くなく、食べないらしい。

 

だから本人なりに何かが嫌なんだろうね。

体は正直だ。

施設さんでも色々と考えてくれて、相談してくれるので

有難いな。