えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

21回22回連続シフォンケーキ【卵頂いたので】

f:id:coffret11x:20240302143215j:image

先週、友達から実家でもらった卵が食べきれないので

と頂いた。

こんなにたくさんある〜

シフォンケーキ作りたくなるw

 

f:id:coffret11x:20240302143224j:image

早速、1つ焼いて友達に持って行こう♪

夕方に息子のお迎えの時に頂いて

同じところに住んでいるので、夜作って冷めてから持っていった。

 

f:id:coffret11x:20240302143239j:image

 

f:id:coffret11x:20240302143252j:image

 

f:id:coffret11x:20240302143304j:image

ん・・・途中で萎んできた。

あれ???

f:id:coffret11x:20240302143318j:image

見た目は、フツーという感じ

味見できないのがアレだけど・・・

削ぎ落としたものを味見したら、美味しかった。

ラップで乾燥防止して、そのまま友人宅へ

f:id:coffret11x:20240302143355j:image

いつもは、半分を食べてもらっているので

丸ごと一個が「でかい!」という反応(;σ .̫ σ)

14センチなんだけどね。。。

 

残業続きみたいなので、お腹を少し満たすにはちょうど良いんじゃないかな〜

 

ってことで、うちにも焼こうと思って

翌日、リベンジも兼ねて!

プレーンは久々なんだけど

美味しい卵なので、そのままを味わいたい。

 

最近、気になっていたのが

生地がふわふわすぎて、型に流す時に隙間が空いてしまうこと

f:id:coffret11x:20240302143409j:image

卵割るのを失敗したんだっけw

 

副流煙ってやつ?(友達とご主人も喫煙者)

卵にめちゃ🚬臭いがついていて

その殻で割ってたから気にしてたら失敗したw

 

 

で、生地のふんわり感が感じるようになったのが最近で

前は無かったことを思い出して

水分量を見直してみた。

 

f:id:coffret11x:20240302143423j:image

少し緩めになって、ブランデーを少し入れた

f:id:coffret11x:20240302143432j:image

いい感じ!

やっぱり前日のは、膨らみが足らなかったぽい。

f:id:coffret11x:20240302143439j:image

のところは、息子が食べようと

手を突っ込んだ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

 

なので、ちょうどいいから

全部手外ししてみた。

f:id:coffret11x:20240302143450j:image

意外といい感じ!

 

f:id:coffret11x:20240302143516j:image

手が入ったところが、こんなんになってるけど

 

味は優しく、ふわっとして美味しかった。

プレーンは、萩の月のような美味しさと食感になるので

ほっとするような味わい。