えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

2/27.28息子弁当

2/27息子弁当

 

f:id:coffret11x:20240302143618j:image

ゆずハンバーグ

前日作ってお弁当用に小さくしたもの

ゆずの香りがいいアクセントになっています。

 

厚揚げは照り焼き風の味付けに♪

完食でした。

f:id:coffret11x:20240302143624j:image

火曜日

すっごい強風で、施設さんについたら

ものすごい突風が砂埃と共に顔に、いたたたたーーーーーー!!!

近くの畑の砂が舞い上がって、周りに大きな建物がないので

直撃した(;σ .̫ σ)

髪についたな、、、

 

フードをかぶって阻止して、息子を引き渡して

数秒のところにある農家さんへ

 

小さな小屋にテントを張ってあるだけなので

野菜が入っているコンテナは乱れてたw

 

大根と人参だけに決めていたのでさっとかごへ

f:id:coffret11x:20240302143634j:image

中で、ちょうどブロッコリーがあって、

背を向けたところには、強風から守られていたレタスやネギがあった

おすすめと教えてもらってみたら

大きなレタス。

今季1番の大きさだよ〜って農家さん。

レタスとブロッコリーを購入

 

大きいからレタスだけはビニール袋に入れてくれた。

f:id:coffret11x:20240302143645j:image

家に帰って測ってみたら

大根が白い部分が45センチで、レタスも負けてないくらいBIG

 

まだ食べきれてないw

もちろん新鮮*✩‧₊˚

食べても食べても減ったのがわからない数日w

翌日のお弁当にも入れた。

 

2/28息子弁当

f:id:coffret11x:20240302143659j:image

豚肉と山芋の生姜焼き

ブロッコリーのオムレツ

アーサイのオイスター炒め

完食でした*✩‧₊˚

f:id:coffret11x:20240302143707j:image

 

今週も色々

今月中旬くらいに、お手伝いしている施設さん(息子が通っているところとは別)のHPが表示されていなくて

原因を調べると、登録していたクレジットカードの期限の更新が切れていて

そのために更新料が引き落とされていなくて

止まってしまっていた。

1月のことだったので、時間が経っている。

けれど、ログインができたのでなんとかなるかな〜と

施設さんにどうするかを問い合わせていると、

月曜日ログインもできなくなってしまった。

 

やば、、、、

一か八かでサーバーに事情説明をして、継続できないかを問うと

なんとかデーターも残ったままで、復活させてもらった。

 

 

まじで、、、助かった。

データーはとっていたんだけど、トップページだけがなぜかなくて

ん。。。作り直しになったら大丈夫か・・・私???

頭をよぎったけど、ま、どうにもなるものでもないので

その時はその時だと

心の折り合いはつけておいた。

 

 

施設さんは、お母さんたちが立ち上げたので

運営も管理も私よりも上の方たちがやっていてる

子供達の安心できる場所を作るために先陣を切ってくれたお母さん達。

尊敬でしかない。

少しでもお手伝いしたいということで、

息子は通っていないんだけど、HPの管理だけをお手伝いさせてもらっている。

 

とりあえず、現状復帰できてほっとした水曜日。

 

 

火曜日

連日の突風で、花粉症?ってくらいに鼻水や目の痒み

喉も違和感がある。

仕方なく、夜に花粉症の薬を飲んで寝た。

 

 

花粉ってこんなに喉の違和感あったけ?

なんか違う気もする・・・

早めに風邪薬を飲むのもいいかも

 

 

薬局へ行って葛根湯を買おうと思って店員さんに聞いてみた。

ロラタジンは1日効果があるので、風邪薬と一緒には飲めない。

 

葛根湯は、喉には効かないらしいし

初期に寒気が出た時などに効果があるんだって。

 

寒気もないし、熱もないし、、、

 

ちょうど薬剤師さんが手が空いたので話を聞いてくれた。

ペラックというのが喉に効くらしい。

 

花粉だったらペラックとロラタジンで

喉の痛みがなくなったらロラタジンで様子を見る。

 

お薬アプリを見せて、血圧の飲み合わせは大丈夫そう。

血栓に注意

これ店員さんに聞かれた。

 

 

見たら、トラネキサム酸

あ、抜歯した時に頓服で出たもの、帰宅した時に1回だけ飲んだ。

だから、歯医者の治療中の方は・・・って注意書きがあったんだ!

 

トラネキサム酸ってシミにも聞くとかってやつだ

自分の中で色々がつながる

 

止血止めで出されるんだから、血栓に注意というのも納得した。

自分の中では、なんとなく飲み続けない方がいい気がした

夜には声がかすれてきたよ、、、

 

ペラックはお昼と夜に飲んで、夜ロラタジンを飲まないで

翌朝だと、12時間以上はあくから、風邪薬に切り替えることにした。

 

やっぱり風邪だったぽいな

 

扁桃炎かな

喉の痛みはすぐになくなったし、熱も全く出なかった。

鼻水もほぼなし、乾燥すると咳ぽい詰まる感じがある。

 

で、息子が施設さんに行っている間、

ご飯食べて飲んで寝るw

2日間ほぼ寝てた。

風邪薬は眠気が半端ないから、送迎がある日は飲めないので困る。

 

完全の寒いのをまた我慢した結果。

電気代を気にしてエアコンつけないとか、、、

それで2度目の風邪。

 

息子は部屋の管理は完全にしているので

エアコンに加湿器で万全

 

気をつけよう( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)