えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

お彼岸 お墓参り

f:id:ekubosmile:20240318155037j:image

昨日はすごい強風でした。

朝からバタバタ

 

 

今、自治会の役員しているんだけど、

来年度の役員決めで色々あり、ちょっとお手伝いしていたら

家を出るのが遅くなってしまった。

 

あ〜お人好しにも程がある

けど、困っている人を見過ごせない

良いのか悪いのか。。。

 

 

でもそんな自分であることを誇りに思うことにした。

 

すでに10時半近くになっていて

急いで家を出て、買い物をしてから

お墓によって、お墓参り

 

平日で誰もいなかった。

お寺には梅の花が満開で綺麗だった。

 

けど強風すごかったよ。

 

お線香をつけようと、小さく丸めた紙を燃やして

下に置いたら、近くの雑草に燃え移って

一瞬焦った。

 

お水をかけて落ちついった。

 

祖母と、祖父、母が眠っている場所にも

1人ずつ、「いつも守ってくれてありがとう」と伝えながら

お線香をあげた。

 

 

お墓参りを終えてから、実家へ

油揚げを前日に煮たので、お昼にいなり寿司にして

少しだけ,ラップに包んで持ち帰ってきた

ので、歪になった😅

 

f:id:ekubosmile:20240318155041j:image

濃厚なトマト🍅貰ってきた。

f:id:ekubosmile:20240318155047j:image

貰いものを貰ったんだけど

朝の8時に整理券を配って

10時から販売してる

行列のできるトマトのお店だって〜🍅

 

深みのある濃厚さが美味しい。

 

f:id:ekubosmile:20240318155055j:image

かき餅

お正月に、父が毎年お餅を切ってから乾かしてくれてる。

今年は、なんとネズミがいたらしく

かなりの量を持っていかれちゃったんだって〜

 

 

市販のかき餅で好きな味があって、それを真似て

和風だし、三温糖、醤油で、隠し味程度の甘味をつけて

美味しかった。

 

出来上がりの写真を撮り忘れた。

 

 

母が亡くなって、もう30年以上経った。

実家に行って、ゆっくりするというよりも

実家に行って、父のためにご飯を作る

そんな生活をずっとしている。

 

 

人のために生きる

そんな生き方なのかな。って自分を分析する。

 

 

ちょうど、お彼岸でもあり

父に「この前、お線香をあげてくれって女の人3体夢の中で出てきたんだけど

3月に亡くなった人いるかな?」

 

位牌を見たら、3月10日の人がいた。

でもなんか、その人じゃない気がする。57歳って書いてあったかな。

 

父は葬儀屋に勤めていたことがあったので、そういう話をしても

「いや〜どうも笑」って笑っていた。

 

「だから、お線香あげてあげたんだ。知らない人だけど」と私

 

「彼岸だからな」って父

 

変な会話だ。

 

息子の帰りの時間があるので、滞在時間2時間で急いで帰宅。

あ〜やる気出ない。。。と

夕飯はごめん、ごぼうチャーハンで手抜きした。