えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

3/19息子弁当

f:id:ekubosmile:20240320121047j:image

豚肉の甘酢炒め

蓮根も入れるつもりで、レンチンしておいたのに

そのまま忘れるという(;σ .̫ σ)

 

なので、米粉と青のりをまぶして揚げ焼きにした。

f:id:ekubosmile:20240320121104j:image

蓮根が美味しくて止まらなくなったw

完食でした。

 

 

f:id:ekubosmile:20240320121115j:image

息子の通う福祉施設さんの近所の農家さんの野菜

大根二本と牛蒡も買った。

大きいから写真に入り切らず、撮らなかった。

 

ケール

アーサイ

B級人参

ブロッコリー

大体100〜150円なので、合計850円

f:id:ekubosmile:20240320121127j:image

ケールって人生で初めてなんだけど、、、

前回、農家さんがすごく影響があるんだよ〜って言ってたんだけど

ケール=苦いイメージがあって

前回は遠慮して、しばらく売ってなかったんだけど

見つけたので、買ってみた。

 

食用の重曹につけて、薬品やあくぬきしてます。

 

サラダや炒め物でも食べられると言うので

ん、、、どうやって食べるかな?

 

とりあえず、生のまま味見

意外といける?小松菜のすっごい濃い感じ?

 

豚汁には、少量入れてみた。

そしたらね、苦くなった

 

水に流れると苦くなるのかな?

春菊より苦みある感じ

せっかくの豚汁が。。。。。って感じになったけど

少量でよかった。

 

息子も、噛んでいたけど最後は出していた。

かなり葉も分厚いから、食べ応えも半端ない。

 

量も結構あるから、炒め物でどのくらい苦味が出るかを試して

あとはサラダならいけそう。

 

栄養価に釣られるお年頃w