えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

お米が高くなった

3月に入って急に値上がりしてる???

 

イオンのネットスーパーの月一予約で、今買っているお米

年末に、10キロを3個買ったのが、そろそろなくなる。

 

税込で3200円前後くらいだったかな。

ひとめぼれ

その前は2800円のプラス税だった記憶

 

今回イオンの予約便には、10キロが出ていなかったので予約してなかった。

なので、数週間近所を見ていたんだけど

税込で3700円が相場になっていて

 

え?????そんなに上がった?????

 

 

お米、美味しいの食べると

なかなか質を下げられなくなる。

 

 

でも家計を考えるとそうも言ってられないかな

と、一応少し遠くのお店もチェックしていて

先週は、見送っていた。

 

 

金曜日は、息子の大学病院の定期検診があったので

またお米のチェックをしながら、いつもはあまり行かないお店へ

 

 

この前は、どれを見ても3700円くらいだったんだけど

あれ、3500円台のもあった。

 

 

息子の靴を見た後に買い物しようと、戻ると

さっき店員さんがポップが外れているから直しといて〜と

話していたものが、ついていた。

 

 

なんと3350円プラス税

迷わずカートへ

 

f:id:ekubosmile:20240322152457j:image

本当は3つ書いたかったけど、運ぶの重いし、、、と断念。

帰り際に、お米の前を通ったら残り8袋だった(10キロだけ)

 

 

そりゃー買うよね。

ネットで同じの見たら4700円とか5000円越えてるとか

どうしちゃった??お米が主食なのにね。

 

 

お米不足とか昔々あったけど、、、大丈夫か?

値上がり続きで困っちゃうね。

 

 

そして、息子の靴

これも迷いに迷って妥協して買った。(色)

4700円くらい、税入れて5300円くらいだった。

f:id:ekubosmile:20240322152504j:image

同じ店で靴は買っているんだけど

3000円台でアディダスは買えていたんだよね。

おそらく型落ちかなんかなのか、サイズも選べるほどないから

欲しいのでサイズがあればラッキーってほどしかない。

 

 

靴も高くなったな〜

安いのを見ると、靴底(裏)がツルツルしていて

気に入ったのを全部触って探したw

 

 

これはちゃんとゴムだったから、濡れても滑り止めに多少はなる。

よく見ないとまずいなって思った。

 

 

プーマも同じく、ロゴが大きくて可愛いのが3000円台であったけど

靴底がツルツルして、クロックスみたいな感じだった。

エントランスが雨で濡れると滑るんだよね。

 

 

半年くらい前から、息子の足にタコができていて

多分、靴のサイズがあっていないんじゃないかと思っていた。

 

 

タコができたの2回目

足のサイズ測らせてくれなくて、、、

朝、ビニール紐で測ろうとしたけど、拒否られた。

 

 

前に定規の上に載せたら24.5くらいだったんだよね

と言うことは25くらいかな、、、

靴下履くと。。。

わかんない。

 

 

今、26なんだよね。

1.5センチくらい爪先が余っている感じがあった。

押してみた程度だけど、、、

で今回、25.5センチを買ってみた。

 

 

これで、合えばいいけど、、、

そもそも、エンジ気に入ってくれるのだろうか。。。

赤は好きなんだけどね。

 

 

付属のエンジ色の紐から

キャタピュラン(そんな名前だった)に変更。

紐が結べないので、大きいサイズになってからずっと使っている。

当時、一本1000円くらいした。

f:id:ekubosmile:20240324125139j:image

思ったよりもかっこよくなったw

紐は、赤、ピンク、紫、オレンジを持っていて

赤にしてみた。

 

楽天で買ったんだけど、今は色んなのが出ているんだね〜

プロモーション広告 

 

調べたら安いのもある。

次これにしてみようかな。

298円だって〜やす〜


 

 

時代の変化だね。

 

で、息子あまり気いらない様子、、、

ん、、、、履いてくれるかな。

 

 

 

足のタコ、病院で先生(心の診療科)に前回相談したんだけど

その時に大きくなったら皮膚科へって言われて

今回、先生から聞いてくださり

半年ぶりの定期検診なんだけどね。カルテに記録してくれていたみたい。

 

 

まだ治っていない

そして、背中に吹き出物もできていて

それもみてもらったら、一緒に皮膚科に行ったほうがいいですね。

って、、、

 

 

 

だよね。。。

ゲンタシンやニキビ用の薬を塗ってます。って言ったら、

 

ステロイドの方がいいですよ〜」って先生

 

「リンデロンならあります。」私

 

「それで大丈夫なので様子見てください。」先生

 

 

と終わる。

でも毎回、内服のタイミングを聞かれる。汗

 

 

なかなか皮膚科が遠い(心が・・・)

 

 

息子は、大学病院の小児科から

成人して心の診療科になった。

発達障害のある人は、そういう診療科が成人してなくなるんだよね。

 

 

多くは、18歳まで小児科で診てもらえる

息子は聴覚障害もあったため、

先生が障害年金や区分認定を考慮して(書類)20歳まで小児科で診てもらえていた。

 

 

診るというか、経過を話す程度なんだけどね

服薬していないので、、、

 

 

ま、そういう兼ね合いで

息子は教授に出世した先生に診てもらっていたので

先生の紹介状で、心の診療科に繋がったんだけど

表看板にはない診療科なのかも、大学病院内の離れた場所にある。

 

 

書類を書いてもらうために通っているようなものだけど

実際に、聴覚障害で人工内耳を頭部に埋め込んでいるので

繋がれているのは、私としても助かる。

 

 

ただ、人が多いから連れて行くだけで

年々疲れるな。

 

今週もお疲れ様でした。