えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

始めたこと!友達との線引きか、、、

初めまして「わたしの自己紹介」

f:id:ekubosmile:20240323191941j:image

ヒヤシンス春の香り

 

f:id:ekubosmile:20240323191948j:image

お花の写真

マクロ撮影が好き

 

ラナンキュラス、3色

f:id:ekubosmile:20240323191955j:image

さて

ブログを引っ越ししてきて、ここでは本音で書きたいと思っている

 

 

3月20日

占星術でいうところのスタートが春分

太陽が牡羊座に入った瞬間

 

 

このスタートのタイミングで

「始めたこと」

 

 

朝起きた時に、妄想して彼がすでにいることを想定する

キモい、、痛い、、、おばさん、、、ムリーーーーだけど、、、

(o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅)

 

 

引き寄せの法則でもありますが

脳は、現実と非現実を区別できない

自分と、他者のことも区別できない

 

 

自分の思ったことが、現実になる=現実を選ぶ

という原理がある

 

 

自然とこれはやっていて

例えば、

嫌な胃カメラをするときに

私の場合は、

検査が終わった時の感情に、意識を飛ばして

終わった未来を一度味わうことをしている

 

そうすると、緊張しているのが少しほころんだり

終わる時間までが早い気がする。

 

 

で、今年はなんとなく

星の配置からも、パートナーとの出会いが近づいている気がする

 

ま、教科書的にいうところの婚期の表示が

去年から出ていて、今年も顕著に出ているし

あと3〜4年くらいは、かなり強まる時期

 

 

そろそろ、頑張ってきた分を誰かと分け合ってもいいのかな

って気持ちが出てきた。

 

自分1人ではしんどいことが増えてきたということでもある。

 

 

友達と言える人もいないから

自分で自分をコントロールして頑張ってきた。

 

 

自分を喜ばせる時間を作るのも我慢してきたから

もうそろそろ自分に優しくしてもいいかなって

 

 

去年、息子が施設さんの一泊旅行に行って

その時に、私も旅行行きたいな〜って思った

温泉行きたい。

 

 

息子は、施設さんや学校で毎年行っているけど

私は、全然旅行にも行けないし、遊びに行くこともない。

毎日、家事と介助で時間がない。

 

 

友達と出かけたいって誘う友達と言える人がいない。

誘ったら出かけるくらいの人はいるけど、、、

 

 

私に話を聞いて欲しい人ばかりで

いつも話を聴く側

で、決まって私の話は全く聞いてくれない。

 

だから、旅行行っても疲れて終わりって思うから誘うこともしない。

 

 

誰も聞いてくれないから、

私に興味がないんだろうし、私は聴く側だから

私の大変さなんて、理解もしてくれていないだろう

理解してもらおうとも思っていない

 

 

だから、

あえて、作らないのかも

期待しちゃうから

 

 

割り切っていたほうが楽かなって

息子が特別支援学校を卒業してから、

ママ友とも自分から切った。

面倒な付き合いが嫌だから

自然と切れた人もいた。

 

 

本当は、心許せる人がいたらいいだろうな〜って

思って入る

けれど愚痴や不満を聞くために

自分の時間を使うのが嫌。

 

 

今日も永遠と、不満や愚痴のLINEがきて

疲れた。

真面目に答えると、解決しようとはしていなくて

支離滅裂だし、矛盾多いし、、、

 

人間って面倒だね。

だから一時期、人間嫌いになった。

そして、人間との距離をあけたくて

ほとんどの誘いを断った時期もあった。

 

 

でも、今は

心が許し合えて、理解し合える人がいたら

どれだけ心が軽くなるのだろう

そう思うようにもなった。

 

 

50過ぎたおばちゃんが、痛いかもしれないけど

きっと頑張ってきた分

ご褒美がこれからあるって信じている。

 

 

だから、出会うために

出会ったように、脳を騙し続ける

 

 

その先に、現実がつながる。

信じている。

 

 

 

来週は、ママ友のランチ会

1年一度くらいの頻度

心は完全には開いていないけれど、

未来志向型の人たちなので

終わった後どっぷり疲れることがないからいいのかも

だけど、旅行行こう!とはいえる仲ではないな。

 

 

線引きはどこなんだろう???

我慢したり、無理する関係ならば

違うんだろうな。

人とは理解し合えないから

って割り切っているのもあるかな。

 

 

始めたこと、三日坊主にならないように

頑張っているが、癖になるまで意識しなきゃ!